プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、幼稚園の役員をしています。
誰もやる人がいなくて、重要なポストにつきました。
先日、主人が生活習慣病になり、食事療法が必要になりました。
他にも、子供の病気のために検査が必要になり、いろんなことがいっきに重なり、役員に疑問を感じています。
園長先生に相談したのですが、「旦那さんは入院したのではないんでしょう?」と、あたかも入院でないのなら、役員をやめたいなんておかしい・・・というような反応をされました。
しかも、やめたい理由を詳しく相談したい・・・と話したところ、
「しばらく事務で忙しい」と、対話も拒否されました。
他に、私の役員の仕事をこなしてくれる人がいるにもかかわらず、
やめられないのはどういうことなのか、疑問に思っています。
このようなことは、役員では当たり前なのでしょうか?
家族が病気になり、家庭を重視したいという私の考えは、甘いのでしょうか?

A 回答 (4件)

それでは「都合により欠席」を続けたらどうでしょうか…


出られない理由は園長に言ってあるわけですし。

私も病気になってから、地域の役員を引き受けました。くじ引きで重要な役になってしまいました。実質的に一番仕事をしなければならない副会長にです。(会長は市との連絡役)

ただ皆さんが「介護や育児、本人の体調で続けられなくなるとしたら、確立も条件も全員同じだ」と言ってくれたので、出来ることはどんどんやって、出来ないことは誰かにやってもらいました。途中で病気が悪化して辞めたのですが:辞めたはずだったのですが、最後まで仕事が回ってきました。(引き継いだ人が気が利かないだけです)

辞めるのが無理なら「参加できない」で通すしかないと思いますが、食事療法だけなら「辞める」のは大げさな気がします。
お子さんの検査も通院での検査なら、役員の仕事と重なってしまった日だけ不参加にすれば良い様な気がします。

他の役員の方にもそれぞれの家庭の事情があることは間違いないのですから。もっと小さなお子さんがいれば、育児が大変!という理由も通ることになってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
主人のことも、子供のこともあり、(特に子供のほうは、検査結果が出ても、一生治らない病気かもしれないので。)一気に気持ちが落ち込んでいました。
細かいことは、他の役員にも話せないので、余計に困っていました。
少し肩の荷が下りました。
参考にさせていただきます。
その後、お体の具合はいかがですか?
貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2007/09/25 22:15
    • good
    • 1

役員のなり手が少ないのでしょう。



現在は、たまたま「他に、私の役員の仕事をこなしてくれる人がいる」状態かもしれませんが、一度前例をつくってしまうと、次々に「○○なので役員をやめさせてください」という人が続いてしまうことを園長先生は恐れているのではないかと感じました。

考えが甘いとは思いませんが、「無理なく可能な範囲で続投」に一票です。
    • good
    • 1

うちの子が幼稚園のとき、仲の良いお母さんが役員になったのですが、いろんなプレッシャーがあってうつ病になってしまいました。


うつ病ですから役員も続けることはできず、幼稚園にも姿を現さなくなってしまいました。
今から思えば、自分ひとりで何もかも背負っていたような気がします。
かなり辛かったのでしょうけど、そういったそぶりを見せなかったので、本人が悩み苦しんでいることを傍目からはわかりませんでした。
他のお母さんたちにお手伝いを頼めば、引き受けてくれる人はいたと思うのですが、性格的にそれができなかったのかもしれません。

そもそも役員をやめれないなんておかしな話です。
仕事じゃあるまいし、完全なボランティアなのに家庭を二の次にしてまでやらないといけないものでは決してないはずです。
園長先生の対応も冷ややかですね。

壊れたテープレコーダーのように「無理です、参加できません。」を繰り返すしかないと思います。
他のお母さん連中と多少波風が立っても、ここは家庭をとるべきと私は思います。
幼稚園のママ友なんて、小学校に上がると終わってしまうものですので、ここは割り切りましょう。
参加拒否を繰り返すと、園長先生も重い腰を上げると思います。
    • good
    • 5

その役の仕事などやらないで放置してしまう。


役員はやりたくありませんのでやめます。
もうやりませんので頼まないで下さい。
頼んでも一切やりません。
で押し切りましょう。
やりたくないからやらない自由はありますので。
そうでしょう。高校だって行きたくなければ義務でないからやめられます。
それと一緒。
義務で無いからやらなくてよいのです。
そこに自由があります。
私だったら皆がポカンとするまで頑として徹底してやらない。
いくら何かの行事やなんやかんやが無茶苦茶になろうが頑としてやらない。
決め込みましょう。
誰がやるもんか。
で押し通しましょう。
何も頼まれなくなるから。
學校系はその辺が押しつけがましいんだよ。
騙されないように。、
良い顔をしようとしないように。
負けないように。
また困ったらここで質問しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A