プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中学2年で、ソフトテニスをしています。  
この頃、すべてのバックにスライスが、かかってしまいます。また、相手から、ロブでバック側に出されたとき、バウンドが高すぎるせいかなかなか打つことができません。打てた場合でも、相手前衛からとられる
または、サイド・バックアウトをしてしまいます。どうしたらいいでしょうか??
 ほかにも、速いボールを打つには、どうしたらいいでしょうか??
また、ファーストサーブがなかなか入りませんがどうしたらいいでしょうか??
質問の量が多いと思いますが、よろしくお願いします。ちなみに、一番手なので、しっかりやっていきたいと思うので、ぜひ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

スライスがかかるのであれば、打点が後ろになっているのだと思います。

一本打ちなどでいろいろと打点を試してみるといいです。

バウンドが高くて打てないとありますが、それならフォアに回り込むこともできるのでは?
バックで打つ場合でも、打点にそのまま真っ直ぐ入ってしまうと上手く打てません。
ボールに後ろから、半円を描くように打点に入ると打ちやすくなります。

速いボールを打つには体全体を使います。
足の下から順に上へ力を伝えていく感じです。分かりにくいですが・・・。
グリップはインパクトの瞬間に握りこむだけで、テイクバック時などはリラックスさせておきます。

どのようなサーブを打っていて、ネットが多いのかアウトが多いのかわからないのでなんとも言いにくいですが、
安定したサーブを打つには、いつもある程度一定のフォームで打つ必要があります。
そのためには、まず初めにトスが一定でなければなりません。
「投げる」のではなく、手のひらで「押し上げる」イメージでトスアップします。
ネットは絶対にしないように心がけます。
まずはしっかりとしたボールがいくことを目標にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと、一本打ちなどいろいろ試してみたいと思います。アドバイスしてもらったことを、練習や本番にいかしていきたいと思います。次は、団体戦があります。がんばりたいと思います。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

バックの練習は自分は右利きの人の場合左膝を地面につけて右膝を立てた状態でもう1人に上からボールを落としてもらいそれを打つ練習をしてました。

軸が安定して打点もしっかりするのでいいと思います。(元日本一の監督の練習です)
速いボールは体重移動と腰を使って打てればいい球が打てるようになると思いますよ!ですが質問者さんは中2でまだ体も出来てないからで高校になったら自然に速いボールが打てるようになってくると思います!(自分がそうでした)だけど速いボールが難しいなら中ロブを極めるなどすると試合が楽に進められますよ!
    • 0