アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年にSONYのDST-SP1を買いました。
どうやらソニータイマーが故障してるらしくて、これまで一度も不具合がありませんでした。夏の高温や部屋の凄い埃にもめげずに、よく頑張ってくれています。

今日、地元資本の大手リサイクルショップでDST-SP5とアンテナ他を2,000円で購入しました。
安い理由は、セッティングは店ではしないので、自分でやってもらうためと、取扱説明書が付いていないためです。取説が無い場合は 「型番 PDF」で検索すれば良いのですが、なんとSONYはSP5の取説を公開していないのです(苦笑)
購入した理由は、SP1を購入して5年も経っているので、そろそろチューナーとアンテナの寿命が心配だからです。また画質についても、「SP1よりSP5の方が当然画質がいい」と言う人がいたからです。しかし逆に「素人目にはどっちも変わらん」と言う人もいます。

購入したチューナーは傷らしい傷も無く、リモコンも文字が全く擦れていないので、あまり使用されていなかったのではないかと思われましたが、リモコンの電池はSONY製マンガンではなく、無名メーカーのアルカリ乾電池でした。
アンテナとケーブルは新品のようにきれいでした。ICカードもちゃんと付いています。

さて、皆様に相談にのって頂きたいのですが、
(1)このままSP1を使い続ける。
(でも寿命が心配)
(2)チューナーのみSP5に変えて、SP1とアンテナセットは友人に2,000円で譲る。
(でもあまりの激安さが心配。またSP1を買ったときのアンテナとケーブルの劣化が心配。でも新アンテナ付け替えとケーブル引き込みの重労働はしたくない)
(3)SP1が壊れたときの為に倉庫に保管しておく。
(アンテナの置き場に困る)
(4)その他。

あなたなら、(1)(2)(3)(4)のどれを選択しますか?理由も添えて回答して頂けると幸いです。(4)の方は他に良い方法が有れば教えてください。

コピワンと無縁のSP1とSP5は録画マニアには貴重品です。

悩んでおります。どうか良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

(4)

SP1、SP5ともに平行して使う。
私の場合エアチェック本数が毎日非常に多いので、裏番組で録画出来ない、タイマー予約プログラム数が少なすぎて録画できない、という問題を抱えているので。
エアチェックの量が多いなら平行使用がベストです。

SP1はアニメシアターX専用
SP5は東映チャンネル専用
DST-SD5は時代劇チャンネル・日本映画専門チャンネル用
DST-SD3は衛星劇場・ホームドラマチャンネル・ファミリー劇場用
東芝CSR-B4はキッズステーション・TBSチャンネル用
(契約はもちろん各チューナーごとに個別契約しています。)

すべて東芝RDシリーズのデッキにスカパー連動予約で接続しています。

アンテナは、いまはベランダにBSもあわせて7つ花開いていますが、最近スカパーから発売された2チューナー用アンテナに換えれば数が半減するので、導入を検討しています。

それに、同一人物が同一口座で同一チャンネル契約、チューナー数2つなら、今は視聴金額に優遇処置があるはずです。

壊れた事を思うなら、私なら新品購入して予備で保管しておきます。中古は受信状態を確かめてから判断します。

ご参考までに。

この回答への補足

ところで、SP1とSP5の画質に違いはあるのでしょうか?
私がよく利用するチャンネルは
(1)「NECO」「MAN」「KIDS STATION」「Discovery CHANNEL」
「Super!drama TV」「ファミリー劇場」「HISTORY CHANNEL」「ANIMAX」「AT-X」「VMC」と、
(2)「Eco Music TV」「MONDO21」「日テレNEWS24」です。

(1)は録画してRAMに保存が多いチャンネル。
(2)は流し観主体のチャンネルです。

他の方のご意見をお待ちしますので、今週一杯は締め切りません。

※SP5の取説PDFは有りました。

• 0
この回答へのお礼

こちらの質問までお付き合いくださり感謝いたします。