プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が36万円のミシン(JUKI製 HZL-010N)を購入すると言っているのですが、ミシンの相場とはそれ程高いものなのでしょうか?
母曰く、「カバンのように厚いものは安いミシンでは縫えない」そうです。
ミシンの相場を知らない私としては何とも言えませんが、ネットで調べてみた限りでは、安いものは3万程度から、高いもので20万円前後と、ピンキリでした。
確かに母は頻繁に裁縫をするので、ヘビーユーザーと言えるかもしれません。
ただ、我が家にある家電でそこまで高価なものはないし、新しい家電(冷蔵庫、洗濯機、パソコンなど)を買うことを考えた場合、20万円もあれば十分高性能な最新機種が買えます。
要するに家電としては高過ぎると思うのです。

JUKIはそれなりのシェアを誇る一流メーカーらしいのですが……。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

私も結構裁縫するのですけど、高いミシンだから何でも出来るって事はないですよ。



現在のミシンには3種類あります。

お問い合わせの件にあります36万円のミシンは「刺繍ミシン」と呼ばれるもので、刺繍をするのに特化しています。だいたい30万円~のものです。

普通に、すそ上げをしたり雑巾を縫ったり、ボタンホールを作ったりステッチしたりには「実用ミシン」というのがあります。5万~20万くらいが一般的です。

もうひとつ、直線縫いやロックミシンのような「業務用ミシン」があります。

刺繍ミシンは複雑なコンピュータを積んでいて、いろんな刺繍が出来るのですがパワーはそんなに強くなく、実用ミシンと比べると劣ります。

他の方も言われてますけど、最近の高いミシンは「安いミシンにコンピュータをくっつけたもの」です。なので、高価なミシンは刺繍とかするには良いのですが、ジーンズのすそ上げ程度で突入時に針を曲げたり釜に糸が絡んだりするものもあります。

昔は確かに高いミシンはモーターやクランクのしっかりしてるものが多くて、古着で雑巾なんか縫ったりしても平気でしたけど、今の刺繍ミシンは同じ事をやると壊れます。ミシンの駆動部は5万円のミシンと変わらず、コンピュータが30万円すると考えると良いかも。刺繍ミシンはそんなものです。

クルマのたとえをされてる方がいらっしゃるので同じように書きますが、刺繍ミシンはポルシェやフェラーリのようなものかもしれません。高速道路を走るのには最高のものですけど、砂利道を走るのには向いていませんよね。

お問い合わせの件では、恐らく刺繍をするための購入ではないでしょうから、36万円のミシンは不向きでしょうね。
実用ミシンと呼ばれるもので足踏みコントローラの付いてる機種で、そんなにコンピュータなんか付いてない機種がよいでしょう。

http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introductio …
http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introductio …

安いですけど、モーターの力は36万円のと変わらないと思いますよ。#3の方の紹介されてる機種は直線縫い専用のようですので、おすすめしません。ジグザグもできないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに安物買いの銭失いになるようでは意味がないので、それなりに良い物を買う必要はあると思いますが、お話を聞いていると、やっぱり法外に高いような気がしてなりません。
コンピューターが30万円すると考えたらとても買う気にはならないですね…。

参考にさせていただきます……と言うより、このページをプリントアウトしたものを読ませて、じっくり検討しようと思います。
限られた時間の中で、丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 01:25

近年のコンピュータミシンは、高価にもかかわらず、思いのほか購買層が若いです。


このミシンは、ハッキリ言ってコンピュータです。
お母様が携帯電話や多機能電子レンジなど、電子機器をある程度使いこなす方ならば買って損しません。
反対のタイプならば、No.3様のすすめる機種が良いと思います。
ほとんど使いこなせないで終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。
どう考えても家電に36万というのは、現在の家電の相場から考えておかしいと思いますし…。
使いこなす自信があるのか聞いてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 01:06

高いですよ。

私はジャノメで新しい機種で20万で買いました。
お母さんの使う用途にもよりますが、厚手のものが縫いたい場合は業務用のミシンがいいです。パワーはあるしわざわざ新品買うことないと思います。最近の機種は液晶画面があって入力したりと結構複雑なんで、私はいまだ使いこなせてません。お母さんがそういったことが苦手なタイプならそんな高いミシンは買わないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20万でも高いのに、その倍ですからね…。
私の母は明らかに機械に苦手なタイプで、使いこなせるとは思えませんし…。
中古を含めて、いくつか選択肢を提示してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:57

家庭用ミシンとしてはピンからキリの「ピン」ですね。


映像をスキャンして刺繍までしてくれるという、
まぁフルスペックの機種です。

車なら、クラウンをフルオプションで買うようなものかも知れません。

鞄や皮革を縫うなら、工業用針をつけられる
職業用の機械を買われた方が、確実だとは思いますが…。
主な用途と必要な機能をまとめてから、
機種の選定を行うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私が不安な原因は、母がどのような用途に使うのか把握していないということもあります。
やっぱり宝の持ち腐れになるのは怖いですし…。

限られた時間の中で、丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:48

jureve HZL-010N ネットオークション  で検索すると


そこでの中古機売買は、4分の1以下

新品で36万の買い物は・・・  
未だ購入前ですから、じっくり考えてみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。私も見つけました。
質流れっぽいのですが、某オークションでは、同じ型の中古品を6万で売ってましたね。
その程度の値段であれば、ダメでも諦めがつきますが…。
あくまで36万の物と比べればの話ですけど…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:39

一種の特殊ミシンの部類ですね



http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introductio …

刺繍をされる人には良いかも知れません

単に厚い生地が縫いたい人に向いている機種とは思われません

刺繍をされないなら他の機種が良いでしょう

厚物が主なら工業用ミシンの方が良いでしょう
ただし、台も必要

厚物だけならこれでも充分

http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introductio …

ただし、ミシンなどは趣味の世界ですので有る意味自己満足の世界でも有ります、年配の方は欲しいかも?

高いゴルフ道具や釣り竿と同じ事でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺繍するのかどうかは聞いてませんが、厚い生地も縫える物が欲しいだけのような気はします。
限られた時間の中で、丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/27 00:31

お母様の年齢がわかりませんが、ある意味老後の趣味、そのためのツールと考えれば許容範囲ではないでしょうか?


ゴルフクラブとか、そばうちキット、陶芸用の轆轤なども最近はシルバー世代向け?にいろんな商品が出ています。
本当に継続した趣味になるの??っていうこれらと比べて、お母様のミシンは実用的な趣味として今後も使い続けることになるでしょう。

ただ、自分の親もそうなのですが、高額商品を買うとなると、どうしても気合が入って正規店じゃないと信用できない、定価もしくは若干の値引きで買うってこともあります。今の時代、昔とちがってネットなど様々な購入形態があり、値段も大きく違うってことをアドバイスしてあげたらどうでしょう。お母様がネットにあまり詳しく無い場合、質問者様が同機種をネットで探して安いところで購入するとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家事が好きなので、趣味といえば趣味ですが、大抵は家族のために使っているものなので、買ってあげたい気持ちはあります。
ただ、「ミシンってこれくらいの値段なんですよ~」と言われて、「はいそうですか」と買える額ではないので…。
なので、今は様々な判断材料をかき集めている最中です。

限られた時間の中で、丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:28

ページ左上に希望小売価格が載っています。


確かに高い機種のようですよ。

参考URL:http://kakaku.com/item/21325010089/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段的には、ぼってるわけではないようですね。
問題はそこまでの値段の物が必要なのかということですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!