アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズを聴いてみたい、と最近思うようになったのですが、ずぶの素人で何から手をだせばいいかわかりません。おすすめのアーティスト?演奏者?がいたら、教えてください。静かでゆったりとした感じや、すこしポップな感じの曲が(極端だけど)好きなのでそのあたりも考慮していただけるとありがたいです。曲の新旧は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このサイトを参考にしてください。



参考URL:http://www.sadanari.com/jazzmenu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 13:35

3つお勧めしてみますね。



まず1つ目。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FZD …
これぞジャパニーズ・ジャズの真骨頂!と言う感じです。
この疾走感は癖になりますよ。

続いて2つ目。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000004 …
ジャズピアノでこの人を抜きには語れないでしょう!
ビル・エヴァンズのアルバムの中でもピアノソロのゆったりとした聞きやすい作品です。
暗い部屋でワイン片手に・・・という雰囲気ですね(笑)

そして3つ目
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TEU …
上の2つは基本的に楽器演奏でしたので、最後は女性ヴォーカルもので。雰囲気としてはフレンチポップなジャズって感じで明るいサウンドです。
こちらは昼下がりの部屋の中で上等なコーヒーでも飲みながら。という雰囲気ですね。

好みの問題もあると思いますが、ご紹介した3つは良くも悪くもあまりクセがないものばかりですので、いきなりジャズ嫌いになることはないと思いますよ。

楽しいjazz lifeを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。曲の感じまで教えてくれるなんて・・・感無量です(泣)

お礼日時:2007/09/28 13:38

はじめまして。



私もどちらかというと詳しくはない方ですが・・・・・

私の好みでのセレクトです。

Weather Report....「Heavy Weather」,「8:30」
Chick Corea ...「Return to Forever」
あとはManhattan Jazz Quintet,Steps Aheadとか・・・・

いかがでしょう????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 13:41

ぼくもjazz初心者ですけど長くつきあえるであろうアルバム見つけました。


Bill Evans/Loose Blues
この中でもTime Rememberedはすごいです

Marty Paich/Modern Touch
Lazy Afternoonという曲をよく聴きますが、名曲がほかにたくさん入っていて、高音質です。

最後に少しポップなやつですが
Bobbi Humphery/Harlem River Drive(これに限っては曲名です)
↓で試聴できます。


好みじゃなかったらすみません。
いい曲が見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/29 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!