街中で見かけて「グッときた人」の思い出

もしセ・リーグにDH制があったら、山本功児は王の控え一塁手に甘んじ続けることなく、打撃の人でしかも当時現役晩年の王をDHに回して守備に定評のあった山本功児を一塁で常時起用、ということになっていましたか?
どなたか御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

王さんは打撃の人、ホームラン打者というイメージがありますが、守備が悪かったわけではありません。

努力の人と言われるだけに、打つだけでなく守備もたくさん練習し、引退するまで長年ゴールデングラブ賞をずっと獲得し続けていましたので、仮にDHがあっても王は一塁で起用されてたかと思います。ただ、晩年は体力的な衰えや怪我で欠場もあったので、常時起用されてたかは疑問ですね。
あとは昭和51年でしょうか。前年腰痛でタイトルを田淵に譲り、チームも最下位になって開幕前は限界説がささやかれました。この年山本が入団したので、もしDHがあったら・・・と思う節はありますね。そうなったら歴史が変わっていたかも。
    • 0