プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除をしていたら、だいぶ前にいただいた石鹸が出てきたのですが、
古い石鹸は使っても大丈夫でしょうか?
使用期限ってどのくらいなのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

自分で石鹸を作っています。

保存料など入れていないもので1年程度。
市販の絶対腐らなそうな(?失礼)石鹸でも、変色=酸化していると、使用しない方がいいそうです。匂いがおかしいとかいうのも使用しないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答、有り難うございました。
手作り石鹸、すごいですね。
市販の物の中には、香料が強すぎて嫌な物なども
ありますからね。
自分で作れば安心ですよね。
手作りの物で、一年ですか。
という事は市販の物だと、3~4年ぐらいでしょうかね。
うちのは、もっと過ぎているかも(>_<)
匂いと色をチェックしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/08/19 22:23

私もかなり古い石鹸が出てきたので、ちょっとセコイですが使ってみました。

お風呂で体を洗う分には大丈夫だったんですけど気分的にいやで、今は手洗いやスポンジ洗い専用にして使ってます。これといって害はないですが専門的にはどうなんでしょう。
私も知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
そうですね。私も手洗い用にしようかな、と思っていました。
早速の回答、有り難うございました。

お礼日時:2002/08/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!