プロが教えるわが家の防犯対策術!

「歯が浮くようなキザなセリフを・・」じゃなくて
ホントに「歯が浮いてるような現象」で・・。

大人の歯(私)ですけど、たまーに「歯の下がムズムズする」ってゆーか
「犬が「犬ガム」をカジカジしたくなるような感覚」とでも申しましょうか・・・。別に痛くもなければ歯茎も健康です。なのでほっとくのですが。
ムズムズして気持悪いので対処法はスプーンでカンカン叩いてみるとか(夜はうるさがられるので)綿棒の軸をカミカミしながら寝る・・とか

皆さんはこーゆーのありませんか?そんなときはどう対処されてますか?

A 回答 (5件)

歯が浮く事あります。

私の場合は肩凝りです。最近疲れてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・
疲れ・・・・・・・・

お礼日時:2002/08/21 20:21

私は10年位前、嬉しいことがあると歯が浮くような感覚になりました。


正に言葉とおりかもしれません。
好きな男の子と話していて意気投合したりすると歯がむずむずしました。

2,3年位続いた後、その感覚は起こらなくなりました。
当時程嬉しいことがもうなくなったのかなんなのか・・・。
あの感覚が懐かしいです。

特に対処はしてませんでした。
私の場合は気持ち悪いじゃなくて、気持ちよかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかおもしろい・・・・・。
一心同体てこういうことなんでしょうか・・・・・☆(・∀・)

お礼日時:2002/08/21 20:22

私の場合、建築現場で働いていたときに、***などの炭酸飲料を大量に飲みつづけたときに歯が浮いたことがありますが、飲むのをやめたら直ぐに治りました。



歯が浮く原因も色々考えられます。

歯が浮く原因として歯根膜炎、歯槽膿漏、腎臓病、糖尿病、月経時、妊娠時などに歯が浮く場合があるようです。

歯根膜炎。 軽い場合には、歯肉や歯根部の消毒などで、簡単に治る場合も多いようです。

一般に中年以降に多いとされていますが女性の場合
若いうちから成る人が少なくないようです。(ビタミンCの不足や性ホルモンの失調)なども考えられるようです。軽い場合には、歯石を
取り除くことや歯槽膿漏用のクリームなどで歯茎をマッサージするようですが症状が進行している場合、炎症部分の歯ぐきの切除、抜歯などが考えられます。

一度病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCの不足

あーこれかも・・。口内はまあ健康。。。。かな。
ビタミン剤きらいなんだよー。黄色のモノを飲むのがダメなので・・・・
ccレ*ンととか・・・あああああああ

女性ホルモンの減少・・・・うーん・・・・・

お礼日時:2002/08/21 20:27

ウチの父はりんごを(たくさん)食べると


歯が浮く
と言います

自分はその状態がよくわからず
聞いたことも無かったので
方言のようなものだと思っていたのですが
そうじゃなかったのですね

あ、すいません
アドバイスも回答も無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー・・リンゴ食べてた食べてた!!
普段は滅多に食べないし、あっても一切れくらいしか食べない私が
1個¥298のリンゴを買ったがために、「残したらもったいない!」て
食べたよ・・・。リンゴの成分なんだろうか?
年配の方(お父様)の意見も昔の方言も、一見バカげたようでも実際は的を得てる事もよくありますしね・・・・・・

うーん。謎は深まるばかり・・。

お礼日時:2002/08/20 19:55

下のURLの人の日記(9/13の項)におなじような記述がありました。



さて、今日家人がぶどうを食べていました。「おとうさんは?」「いらん。昔ぶどうを食べて翌日歯が浮いてえらいめにあった。」家人は一斉に笑いました。どうも「歯が浮く」という感覚が理解できないみたいなのです。(空中に歯が浮かび漂うようなしぐさをして笑っておりました。)ぶどうに限らず柑橘系の果物を食べたときも、そのような経験をすることがありました。これはこの種の食物の成分中、ビタミンC?か何かが歯や歯茎に作用してこのような感覚を生じさせるのではないでしょうか。つまり、ビタミンcが不足している状態の歯や歯茎に急にその成分が過度に供給されたときに起こる現象ではないでしょうか。ビタミンC?とかを少しずつ根気よく摂取すればこういう感覚は無縁になるかもしれません。私も「歯が浮いた」のは昔のことなので、明日一度ぶどうを試してみようかと思います。なんともないかもしれません。ただし、食べ過ぎは禁物だと思います。
(「歯が浮く」という感覚は、他の人にもあるはずだ、ネットで調べると宣言してPCに向かったら、この質問にめぐりあいました。ある意味で嬉しかったです。)

参考URL:http://members.tripod.co.jp/Fusong/days0009.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うふふ。私も嬉しいです。
そっかー柑橘系かあ・・。言われてみれば私、食べないんだよね一切。
「スッパイ果物(オレンジ・グレープフルーツ:巨峰とか)」が大嫌いなので、冬の甘い旬のみかんでもハジのほうがすっぱかったら食べないってゆーくらい食べない食習慣なので余計やったんかも・・・!(リンゴ?)
うん、もーエライ目ですよ。寝れませんもん気になって。「痛みのない疼き」ってゆーか・・ホントに犬ガム噛みたいようカンジなのです☆(・∀・)
人間なので一応綿棒の芯をカジカジ・・・

お礼日時:2002/08/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!