アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生レベルの算数の問題なのかもしれませんが、液体AとBがあったとします。そこでAとBを6:4の割合に混ぜたいのですが、600リットルと400リットルなどだったら簡単なのですが、

1、液体Aがある数量リットルの時に液体Bを何リットル入れたら6:4になるのかその公式がどうしても分かりません。

2、またあらかじめ5:5で混じってる液体AとBを6:4にしたいときには液体A何リットル足せばいいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)A/6×4リットル



(2)あらかじめ5:5で混ざっていることは分かりましたが、何リットルか分かっていますか?
分かっているのなら【1/2A】リットル入れれば良いんじゃないですか?
何リットルか分かっていなくても、全体の重さの1/4のAを入れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2007/09/30 09:06

比例計算 A:B=6:4 は, 内項の積=外項の積 ですが,



1.A/B=6/4 または B/A=4/6 より,  ∴ B=4A/6=2A/3

∴ B は, A の 2/3 です。

2.(A+x)/B=6/4 であるが,始めに A/B=5/5 だから A=B で,
  (A+x)/A=6/4 より,A+x=6A/4 よって, x=(3A/2)-A

∴ x=(3A-2A)/2=A/2 で,Aの半分を足せばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 09:07

1.Aをxリットル、Bをyリットルとすると、


  x:y=6:4 なので、
 上の式の左端と右端をかけたものは、残り2つのかけた
 ものに等しくなるので
  4x=6y →6で割ってy=にすれば y=(4/6)x
  約分して y=(2/3)x になります。
 つまり、A液の量の2/3倍の量にすればよい。

2.A:B=5:5だから、元のA,Bをxリットルとし、
 A液をyリットル足して6:4になったとすると、
  (x+y):x=6:4
 4(x+y)=6x
 4x+4y=6x
 4y=6x-4x
 4y=2x
 y=(1/2)x
 つまり、元あったA液の量の1/2倍ぶんだけ足せばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!