プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直線m y=2x と、直線n y=0.5x があります。
点Aはn上の点でx座標が3、点Cはm上の点でx座標が2、点Oは原点(0.0)、四角形OABCが平行四辺形になるように点Bをとります。

このとき、
(1)点Bの座標を求めよ。
これはA(2、4)、C(3、1.5)よりB(5、5.5)だと思います。
(2)平行四辺形OABC の面積をもとめよ。
(3)n上に、三角形OCDの面積=四角形OABC の面積となるように、点Dをとります。
この条件を満たす点Dの座標をすべて求めよ。

どなたか分かる方、宜しくお願いいたします。

「座標上の平行四辺形の面積の求め方など」の質問画像

A 回答 (4件)

(2) 平行四辺形を、A を通るX軸に平行な直線で切って


   三角形をX軸に引っ付けます。
   すると、面積が同じ平行四辺形ができ、
   底辺はX軸の部分、高さはAのX座標となります。
   直線BCの式を求めると、y=0.5x + 3 より、
   面積は、3×3=9
   (数値は違いますが、平行四辺形の面積の求め方を
    動画で解説しています。よろしければ、どうぞ。)
   
    

(3) 等積変形を利用します。
    Bを通って、AC に平行な直線をひき、直線OAとの交点をDとします。
    これで、平行四辺形と面積が等しい△OCDができます。
     AD=CB=OA より、D のX座標は、6
      もう一つ、直線OAのOの左側にもDがとれますので
       その場合のX座標は、-3 より、
       D ( 6, 3 ) , ( -3, -1.5 )  
      で、どうでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=BoGVf-pJr9g
「座標上の平行四辺形の面積の求め方など」の回答画像3

この回答への補足

ご回答くださった方からです。

No.3 の訂正です。
 
(3)  で、左側の△OCDのDの座標は、( -6, -3 ) でした。
     
      すみませんでした。


ということです。

補足日時:2010/12/31 16:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
丁寧な図や動画入りで大変助かりました。
これからも質問させていただくこともあると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/12/26 22:37

No.3 の訂正です。


 
(3)  で、左側の△OCDのDの座標は、( -6, -3 ) でした。
     
      すみませんでした。
    • good
    • 1

(2)


慌てずに、平行四辺形を切り分けましょう。
切り取った図形の底辺や高さが計算しやすいように
切るのがコツですよ。

(3)
まず、平行四辺形の面積は 底辺×高さ ですね。
三角形の面積は 底辺×高さ÷2 ですね。

図上で点Dを動かしながら注意深く観察してください。
面積に関係するもので、動くものは何でしょう?
動かないものは何でしょう?

観察し終わったら、また面積の公式を見てください。
三角形と平行四辺形の面積が同じになるためには、
どうしなくてはならないでしょうか?
    • good
    • 1

(1)ベクトル式で


OB=OA+OC
なので正解です。
(2)mとnのなす角をΘとすると、求める面積はOA*OC*sinΘです(OA、OCは長さを表すとします)。一方ベクトルOAとOCの内積は|OA|*|OC|*cosΘ=2*3+4*1.5=12なので
cosΘ=12/|OA|/|OC|
からsinΘを求め、面積の式に代入すれば宜しいかと。
(3)OD=2OAになればいいのではないでしょうか?(6,3)と(-6、-3)かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!