プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手の総合商社の人の話によると、40歳前後の管理職(今、引く手あまたの業界担当で部下20人)で、土日は関係なく、残業400時間という話をききました。
それって本当?総合商社ってそんなに忙しいの?

A 回答 (2件)

>残業400時間という話をききました

まずウソでしょう。1日平均13時間以上の残業です(1年で400時間なら分かりますが)。単純に考えてありえないことです。もし自分でそのようなことを言っている人がいるとすると、単に残業が多いことを誇張して自慢しているだけでしょう。

下でも書かれているように、忙しいにも「儲かって忙しい」と「儲からないから忙しい」がありますが、儲からずに忙しい会社は商社に限らずいくらでもあります。とはいえ”引く手あまたの業界担当”(どんな業界だろう??)とあるのでうらやましいことに部門的には儲かって忙しいのでしょうね。
    • 0

はっきり言って、いまどき「総合」というような何でも屋は、よくありません。

百貨店とかね。逆に特定の分野に特化した会社が強いのです。ですから・・・、大変だというのは、やってもやっても稼ぎがたりない、ということなのではないでしょうか?
    • 0