【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

単刀直入に質問すると、
845G内蔵のビデオ機能と、一昔前のGeForce2 GTSでは、
どちらが性能がよいのでしょうか?
ということを質問いたします。

今回マシンを再構築したのですが、マザーボードを845Gのものにするか、
それとも845Eにするのか迷いました。(すでに845Eにしたのですが。)
ただ、後から考えてみるとあまり値段も違わないので、845Gにしておけば
よかったのかなぁと思ったのです。
ビデオカードは前に使っていたGeForce2 GTSがあります。これを流用して、
後々はGeForce4 Ti4200位のビデオカードに変えたいと思っています。
用途はゲームです。

845G内蔵のビデオ機能はどの程度の性能なんでしょうか?
GeForce2 GTSを使うよりは、マシというのであれば、
ちょっと失敗したなあと思った次第であります。

A 回答 (3件)

GeForce2 GTSを使うので正解です。


GeForceのチップの開発元がn-Forceというマザーも出していますが、そのマザーのグラフィックス性能ですらGeForceMXレベルですから。ゲームをやるならなおさらGeForce2 GTSでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい早い回答ありがとうございます。
GeForce2 GTSを使用するのが正解ということで安心しました。
MXレベルというのは、そんなに大したことないのでしょうか?
GeForce4 MX 420と、GeForce2 GTSでもGeForce2 GTSの方が性能がよいのか、
この「4」と「2」という違いが気になってしまいます。
ビデオカードのメモリの種類とか。

お礼日時:2002/08/19 10:22

Q/845G内蔵のビデオ機能はどの程度の性能なんでしょうか?



A/845で使われるIntel Extreme GraphicsはGeforce2MX200相当(正確にはそれより若干速いとするが、DVMTであるため実際には低速になることも多い)となります。まあ、前作のi81xのi740相当の752グラフィックコアに比べると格段にアップしています。
Geforce2GTSに比べると1/2~1/3程度の速度ですね。(特にHardwareT&Lを使うもので差が出ます)

ただし、ビデオメモリの容量はDVMTでこちらの方が大きく確保できます。かなり遅いですが・・・

まあ、
どちらも3Dゲームは十分できるレベルですが、Geforce2GTSの方が速いのは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GeForce2 GTSの方が確実に早いと聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 11:21

最終的にビデオカードを購入する予定でしたら、GTSを使う845Eを選択して正解だったと思います。


845Gのグラフィックは強化されたといってもゲームには向きません。せいぜいインターネットかサーバ向けだと思います。

GeForce4 MX 420と、GeForce2 GTSではGeForce4 MX 420の方が高速だとおもいますが、NVIDIAは10月から年末にかけてGeForce5を投入する予定です。
すでに最高スペックのGeForce4 Ti4600が2万円台で売られている製品も出てますのでもう少し待たれてから4600を購入するか、GeForce5のミドルレンジ辺りの製品を選択するのがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GeForce2 GTSでは性能が悪いというのであれば、
早急にビデオカードを購入しようと思っておりました。
とりあえずは現状のままで使用し、inoueさんがおっしゃるように、
もう少し待ってからビデオカードを購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!