プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらではお世話になってます。
10月の下旬に母とパリへ行きます。
以前にも同じ質問をさせていただいてるのに申し訳ないですが、再度質問させて下さい。

オペラ・ガルニエの館内見学を予定していて、ちょうど滞在中にオペラとバレエの公演があります。
オペラが「椿姫」、バレエが「メディアの夢」という演目です。
こういった類は見るの初めてなんですが、どちらがオススメでしょうか?
 できれば旅の思い出にパリへ発つ前日に見たいのですが、その日の公演はバレエです。いろいろ調べると、オペラの方が良さそうな事書いてあるんですが・・・。

ちなみにチケットは旅行者に全て手配してもらうため、申し込んでからでないと取れるかどうかはわからないとのことです。
オペラは人気があるよう?ですので、もしかしたらチケットは売り切れかもしれませんが・・・。

一緒に行く母を喜ばせてあげたいので、どうか良いアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うーん,悩ましいですね(笑)

#1さまがおっしゃるように,バレエの演目は伝統的なものではなくて,最近の創作ものかと思われます。この演目は観た事がないのでよく分かりませんが,美しい舞踊をうっとりと,という訳にはいかないかもしれません。下記URLはオペラ座のサイトの演目紹介ですが,一筋縄ではいかない雰囲気は漂ってます(笑)
http://www.operadeparis.fr/Saison-2007-2008/Spec …
ただ,パリ・オペラ座のバレエといえば世界の最先端のひとつですから,少しでもバレエにご興味のある方でしたら,どんな演目であっても夢中になれることは間違いないと思います。

一方のオペラ「椿姫」ですが,演目としては抜群に有名なものですね。「乾杯の歌」は,オペラファンでなくてもだれでもご存知かと思います。
また,このオペラはパリの社交界を舞台にしたもので,それをパリ社交界の象徴のひとつであるガルニエで鑑賞できたら,さぞステキであろうと思います。
こちら,参考までに。
http://www.operadeparis.fr/Saison-2007-2008/Spec …

---(中途半端な経験談ですが)---
ガルニエでのバレエとバスティーユでのオペラをそれぞれ一度ずつ鑑賞したことがあります。
ガルニエのバレエを観たのは数年前で,演目はやはり創作もの(バレリーナを題材にしたドガの彫刻をテーマにしたもの)でしたが,バレエについての知識がほとんどない私でも十分に楽しめました。
バスティーユのオペラは,つい先日のことです。(ドニゼッティ「愛の妙薬」)
正直に申し上げて,パリ国立オペラの(バレエではなくて)オペラ演目の実力については少々懐疑的だった私ですが,とんでもない!歌手・オーケストラ・演出,ともに文句なしの素晴らしい舞台でした。椿姫も期待できると思います。
---

以上,特に結論は出せないのですが(^^; バレエについての興味・経験・知識がおありで最先端の(たぶん)刺激的なバレエを経験してみたければバレエ,ガルニエの華麗で豪華な雰囲気をゆったりと味わいたいならばオペラ,・・・といったところかな,と思います。
でも,どちらを選んでもご満足いただける事は間違いないと思いますよ(^^

*なお,回答中で紹介したオペラ座のサイトでチケットの直接予約ができるのですが,椿姫はすでに完売のようです(バレエはまだ残席あり)。
ただ,旅行代理店でしたらキャンセルチケットやどこかがキープしているチケットを入手することも可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
旅行の計画やスケジュール変更などバタバタでした・・。
本当に申し訳ありません。

肝心なチケットですが、旅行社に申し込みました。
Ta595様のとても参考になる回答を拝見して、私は「バレエ」はうっとりを期待してました(苦笑)
ですが、どうも違うようですので一応オペラを申し込みました。が、
やはりどのサイトを見ても完売ですね。
まだ取れたかどうかの返答は来てませんがおそらくダメだと思いますので、そのときは館内見学で堪能します。

しかしTa595様はいろいろお詳しいですね。尊敬してしまいます。
私なんて、母の「オペラ、素敵だわぁ~。」の一言で何も考えずに「行こう!!」と決めてしまい、非常に無知な者がそんな素晴らしい場所へ足を運んでいいのかなんか恥ずかしいです(苦笑)

ですが、行く以上は楽しんでこようと思います。

いろいろご親切に教えていただきありがとうございました!

「メディの夢」はお奨めできません。

これは所謂「バレエ」ではなく、コンテンポラリーダンスの範疇に入るものだと思います。お話しもあの「王女メディア」ですし(裏切った夫への復讐のために子どもを殺す、というギリシャ悲劇ですね)、「白鳥の湖」や「ドン・キホーテ」のような「バレエ」ではありませんので。

オペラには詳しくないのですが、折角の機会で是非ガルニエで何かを!というなら、「椿姫」の方がまだ楽しめる可能性があるのではないかと。

旅行社以外でもチケット業者があります。「カーテンコール」で検索してみてください。売り切れチケットでも手配できたことがありますので。

ガルニエは素晴らしく美しい劇場ですし、休憩時間にホワイエから見えるパリの街も輝いています。チケット入手できますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
旅行の予定を立てたり、土壇場でスケジュール変更などバタバタしていました。

本題に戻ります。チケットは一応旅行社に申し込みました。
zingaro様の言われた「カーテンコール」も見ましたが、やはり「椿姫」は完売でした。バレエはまだ空きがありました。
おそらく取れないと思いますが、あまり期待せずに取れたらラッキー位の気持ちで構えてます。
どちらにしろ必ずガルニエにはいきたいと思います。
詳しくいろいろ教えていただきありがとうございました。
楽しんできます!!