プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線チケットを初めて購入します。
無知で恥ずかしいのですが他に聞ける人がいないので教えて下さい。

1.遠方から出席してもらう友人が居ます。
招待状に往復のチケットも同封したいのですが「乗車券・特急券・指定券」を購入したら良いのでしょうか?
「指定券」は指定日が入ってるのですよね?
日にちは結婚式当日で取れば良いのでしょうか?
また往復なので帰りの指定券の日にちは何時にすれば良いのでしょうか?

2.その友人の住所で地図を見るとJRが最寄駅のようです。
新幹線の停車する駅ではないようですが、その場合は何処から式場の最寄り駅(新幹線が停車する)まで購入すればよいのでしょうか?
別の人(私と同じ購入した事が無い)には新幹線が停車する場所からで良いんじゃない?と言われたのですが・・・。

3.金券ショップで購入すると面倒でしょうか?
(昔ですが「緑の窓口で引き換えて下さい」とか書いていたのを見ました)

4.上記の友人とは別にもう2名遠方の友人には都合により当日お車代を渡します。
往復で25.840円と26.300円とかになるのですがその場合は「3万円」包むと良いですか?
またもう1名は5.040円なので「1万円」包むと良いですか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

1.についてですが、
新幹線の指定席のチケットは「乗車券・指定席特急券」を購入したら大丈夫です(^ ^)。

そしてこれは、直接、ご友人の方に「何時の切符がいいのか」聞いた方が早いと思います。
もしかしたら、終わった後に、どこか観光しようか?とか考えているかもしれませんし。
指定券には、日にちと時間が入っているので、その新幹線以外に乗ることは出来ないってことなので・・・。
その日の前とか、時間前だったら変更は出来ますけど。
万が一、その新幹線に乗れなかった(乗り遅れた)ら、払い戻しは出来なかったかと思います。
詳しくはこちらを↓
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html

新幹線を利用する日にちの切符を買えばいいので、
式の当日に使うなら当日の切符を、前日に使うなら前日の切符を買えば大丈夫ですよ!
ただ、挙式時間と、新幹線の最寄駅から会場がどの位の場所にあるのか?がちょっとわからないので、
私には、何時の切符を購入すればよいのかはわからないのですが・・・(^ ^;。

2.悩むところですが、私が買うならば、ご友人の自宅の最寄駅からかな?という感じです。
どうせ買うなら、一緒にしてあげた方が親切かなと思いますので。
ご友人の最寄り駅から新幹線の停車する駅までは、結構ありますか?
それによっても違ってきますよね?
2、3駅で行けるとこなのか?とか、1時間位、最寄り駅から新幹線の駅までかかるのか?とか
1時間以上かかるとこなら、たぶん友人の最寄り駅から新幹線の停車する駅までの運賃は1000円以上すると思うので、
友人の最寄り駅からの切符を買ってあげた方がいいかな?と思いますし。

3.すみません。これはちょっとわからないです。

4.やっぱり、25000円以上の方は「3万」なのでしょうねぇ。
ちょっとここらへんは、人それぞれの考え方ですが、
私は25000円でも大丈夫ではないかな?とは思うのですが。
ご友人との関係にもよりますけども、3万円もいただくと私ならちょっと申し訳なく思ってしまいそうです。
5040円の方には、交通費はなしか、5000円でも大丈夫かな?と思いますが・・・。
自分が1万円ももらってしまったら、逆に恐縮しちゃうな(^ ^;と思います。
一応、いろいろ調べた感じでは、交通費は往復で1万以上の方へ・・・って感じみたいですし。

あと、私は1.の方にも現金で渡してしまってもいいと思うのですが・・・。
いろいろと事情もあるのかと思いますので、それでももちろんいいと思いますけどね!

準備大変かと思いますが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あと、私は1.の方にも現金で渡してしまってもいいと思うのですが・・・。
友人から「車で帰る」と言われたので当日に現金でお渡しする事になりました。
知らなかったので勉強になりました。

>いろいろ調べた感じでは、交通費は往復で1万以上の方へ・・・って感じみたいですし。
調べてくださってありがとうございます!
そうなのですね。
気持ちですし5千円にしょうかと思います。
もう1人は3万にします。

1、2:乗車券と特急券ないと新幹線乗れませんから両方購入。

乗車日と乗車駅は変更が利くはずですから、購入の際に変更可    能か確認して、式の時間によって前日にするのか当日にするの    か決めてください。 
    JR内は新幹線のチケットが適用されます。
    例えば山手線で渋谷から品川、品川から目的地まで新幹線。
    この場合、渋谷ー品川間は新幹線のチケットで乗れます。
    新幹線の乗降駅間で購入されるのが良いと思います。
3:  金券ショップで買ったことはありませんが変更が利くか問題で    すね。確認必要です。 
    あくまで足を運んでいただく方へのチケットですから、失礼の    ないように。
4:  3万円と1万円です。

前日に入らなければならないならホテル代も発生しますよね?
ホテル代と新幹線がセットになった割引チケットがJTBとか近ツリで
販売してますよ。  
    • 0
この回答へのお礼

友人から「車で帰る」と言われたので当日に現金でお渡しする事になりました。

>3万円と1万円です。
1万の方が良いですかね。
参考になりました!

>前日に入らなければならないならホテル代も発生しますよね?
ホテル代と新幹線がセットになった割引チケットがJTBとか近ツリで
販売してますよ。  
そのようなのがあるのですね!ホテルのがいいのかと思いました。
会場は実家のある県なのでその点は大丈夫でした。

遠方からでも出席して下さる友人がいらっしゃるのはたいへん

うらやましいことですね。おめでとうございます。

最近は各種チケットの購入方法も多岐にわたり、それぞれ自分に都合
がよい方法で購入する(例えば、ポイントが付くとか、よい安く買える
ルートを知っているとか)ケースも多いようなので、事前に
「遠路出席してもらうので交通費を負担したいが、チケットはこちらで
用意した方がよいか?」と確認してみてはいかがでしょうか?

用意してほしいと言われれば、希望日時のチケットを購入して、早めに
送ればよいと思います。
観光とか別の用事があるから帰りはフリー(便を指定しない形)と要望
されれば可能な限り対応してあげた方がいいですが、面倒でもあります。

自分で用意するからとか、交通費を出してもらう必要はないという回答
であれば、式当日にお車代として現金を包めばよいと思います。
金額は貴方の考え方次第ですが、ご祝儀をもらうことも考えると
ご質問の中での3万円とか1万円が妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自分で用意するからとか、交通費を出してもらう必要はないという回答
であれば、式当日にお車代として現金を包めばよいと思います。

>ご質問の中での3万円とか1万円が妥当かと思います。
参考になりました!