プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、仕事で広告のデザインなんかをしています。
パソコンは好きですが今までは事務職だったので、使うのはもっぱらオフィスでした。
転職した会社の広告がイマイチだったのでエクセルで作ってみたら楽しくて今もエクセルで広告作ってます。
元々デザインの仕事が好きなので、きちんと勉強して独立したいと思うようになりました。レイアウトや色使いなんかは学び方もわかるのですが、パソコンに関して何から始めればいいのだろう?と悩んでいます。

デザインやホームページするなら、これ使えなきゃみたいなソフトはありますか?
また、数年勉強すれば独学でも独立可能ですか?
今はカラーコーディネーターの資格の勉強中です。持っていると役立つ資格はありますか?
読むと役立つ本はありますか?
パソコンも買い換えるつもりです。オススメ機種や選ぶ基準はありますか?

広告デザインとWEB制作したいです。営業のつても築いているところです。まずは知り合いを増やす!?
儲からなくても?(儲けたいけど)楽しいと思える仕事を夢見てます。
どうかご助言お願いします。

A 回答 (2件)

> エクセルやワードで作った広告を広告屋さんが変換してくれてます


広告屋さんではなく印刷屋さんでは?
厳しいことを書きますが、Officeで作った版下を変換してもらっているようではまだまだ半人前以下です。
Illustratorでチラシの版下を作り、以下のような所で印刷してご覧なさい。
色の管理など非常に勉強になります。
(Officeでは色の概念がありません、印刷業界ではCMYKで管理しますがパソコンはRGBです)
それに街中の印刷屋さんよりはるかに安くチラシができます。
http://www.printpac.co.jp/
   
まあやってご覧なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。まだまだまだまだ勉強不足・・・というか今から勉強です。ちなみに私が作る広告は新聞・雑誌・折込と多様なので色味の発色はなんとなくわかります。日々、色々な広告を研究しているので、できればデザイン面よりもテクニック面を勉強したいです。教えて頂いた印刷屋さんも機会があれば利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 18:28

Adobe Illustrator とPhotoshopがデザインを扱う場合の基本です。


MicrosoftのOfficeにあたるのも(Word、Excelなどの統合ソフト)がAdobeのCreative Suiteです。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/m …
しかしデザイン系の希望者はものすごく大勢います。
単純にデザインが好き程度では、なかなか難しいものがあるとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はエクセルやワードで作った広告を広告屋さんが変換してくれてます。広告屋さんのデザインははっきり言っていけてないです。自分で作った広告の方が成果に手ごたえがあります。それが最初に本職になろうと思ったきっかけです。最初のお付き合いで仕事をくれる所も何件かあります。デザインには自信があるのですが、デザイン系のパソコン操作が素人なのでそこを補いたいと思っています。地方都市なのでまだまだ広告デザイン専門やWEB製作会社が少なく割りに大手企業も支店を出す中核都市でもあるので、営業先は多いとにらんでます。ネットショップでは出来ない、顔を合わせて打ち合わせできる強みがあると考えます。Photoshopは使えますがIllustratorは導入しているパソコンに巡りあったことがないので未経験です。DreamWeaverも使えます。PhotoshopもDreamWeaverも独学でした。ただ、プロが使うソフトが実際何か分からないし、どこまで出来ればいいのかもわかりません。
用意するソフトを決めてそれに合ったパソコンを購入して地道に習得しようと思います。自分でHTLMから作成するつもりはありません。その習得の時間をデザインのセンスを磨くことにあてたいので・・・。この考えは甘いでしょうか?

お礼日時:2007/10/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!