アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館でM子さんがAとゆう映画を見たとします、そして数ヶ月経過しました。AがDVDで販売されました するとM子さんは映画館でAを見たのにDVDを購入しました。  この様な経験を実社会で経験した人に回答求めます
何故?一度映画館で見たのにわざわざDVD(同じ内容の)を購入してしまうのですか?
又映画にとらわれず、形が違えど同じようなタイプを経験をされた方回答お願い致します。 (例)ライブを見に行ったのにその後に発売されるライブビデオ等を購入してしまう。等です

A 回答 (14件中1~10件)

私もVIDEO、DVD(最近はほとんどDVDです)ともに気に入った映画はすぐに買ってしまう方です。

否むしろ既に見た映画で気に入ったものしか買わないと言うべきで、見てない映画はソフトを買いません。

他の方も仰っていますが、先ず第一に気に入った映画は何回見てもいいものです。私も好きな映画はほぼ月一ペースで見ています。(もう10回以上見た映画も)
だって封切作はロードショーが終わったらもう見れないでしょ?
これは映画に関する個人的感性の問題では無いでしょうか?一回見た映画をもう一度見る(買ってまで)事が理解出来ないのなら、この板の常連さんからは余り支持を得ないでしょうね。

また、DVDには特典映像があったりして、これがまた映画好きには堪らないのです。
(最近の廉価版には無いのもありますが)
更に最近のコストダウンには目を見張るものがあり、安いものだと1,500円で買えるものもあったりして、お小遣いの範囲で充分買えるレベルになりました。あんな小さな媒体に映画が入っていて且つ値段も安い、映画好きならやっぱり買いでしょう。

あと私の個人的な使い方ですが・・・。私は仕事柄英語を多少使いますので、洋画を語学用にも使用しています。数回程度、普通に日本語字幕の音声英語で鑑賞したあと、字幕を英語に変えて数回続けて見ます。最後に字幕を消して生音声でそのまま鑑賞します。コツは各段階で間を空けない事ですね。(ストーリーやディテールを忘れてしまうから)
以上はbisyamontenさんには関係ない事かも知れませんが、好きこそものの上手なれです。好きな映画だから語学も苦にならないのです。
だから誤解しないで下さい。これは好きぶ好きの問題です。映画好きは何回見たってそのソフトを買ってしまうのです。この病気、私には治せませんねぇ。
以上、nyahahaでした。
    • 0
この回答へのお礼

きめ細かい回答有難う御座います。 非常に興味深い回答でした!

やはり、いつでもアノ感動を追体験出来る様にしたいからです。

始めからビデオでしか見ていない作品ではなく、一度大画面で見たものは、ビデオ画像に触発されて、より感動をリアルに近い形で脳内に再現してくれます。少なくとも私に取っては。
 私も、もう良い爺ィですが、大昔はビデオもなく、見たいときに見たい映画を見れない残念さは、なかったです。
 例えば、元気が出る作品のビデオを所持していると、どうしようもなく辛い思いをした時でも、元気付けてくれる作品を見れば、たちまち奮い立つことが出来ます。
 ホント良い世の中になったものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう楽しみ方もあるんですね! 参考になりました。

それは、ズバリ!「あ~面白かった~また観たい!」と思うからです。

好きな映画は何回でも観るタイプですね、私は。
好きな映画は何回観ても飽きません。
私の知り合いに、「一回映画館で観たのに、何でまた観たいの?」と言う人がいます。きっと、その人も、好きな映画なら、また観たいと思うと思います。
bishamontenさんは、自分で面白いと思った映画をもう一回観たいと思わないのですか?それとも、買わずに、借りる派ですか?
私は、好きになってしまった映画は、いつでも観たい時、観れるように、手元に置いておきたい方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>bishamontenさんは、自分で面白いと思った映画をもう一回観たいと思わないのですか?
見たいと思いますし 実際見てますよ。  
回答ありがとうございます

No.3さんが回答されてるのと同じですが。

好みはいろいろなんでしょうねえ。bishamontenさんがCDを買ってお気に入りの曲を繰り返し聞くのの発展形でしょう。まあCDなどはなにかしながら聞けますがDVDは何かしながらは観れませんけど,そのために2時間他の事ができなくてもまた見たいと思うものなんですヨ。

私は,確かに映画館の大スクリーンで観るという楽しみはありますけど,映画館で観るって,じっくり「立ち読み」するという意味もあります。で,気に入った本(DVD)は買って家で何回も読む(観る)んですよね。

でも,私もVHSの全盛期は買いませんでした。高いし,画質は劣化するし。DVDというものが出てきて,手軽に,本を買って読むくらいの意識で映画を家に持ち帰ることができるようになったと思います。

(でもねー。確かに,再度DVD観てる時間あったら,別の新作とか,観たいと思って借りてないレンタル屋のDVDとか,観たいのいっぱいあるんで,どれに時間とろうかっていうジレンマもあるんだけど。)
    • 0
この回答へのお礼

回答  ありがとう ございます。

DVDなどの所有本数はそれほど多くないのですが、どうしても手元に置きたいものは買ってしまいます。

あまりDVDなどを買わない方からするとこの、手元に置きたい、というような感覚がわかりにくいのでは、と思うのですが、理由はいろいろあります。
たとえば、もう一度みたい。レンタルであればいいが、レンタルでは置いていない。映画館での再上映がほとんどない。コメンタリー、メイキングなどの特典がある。などなどになるでしょうか。
それと、本、映画、音楽に限らず、好きなものは何回か繰り返して読む、見るということが自分では多いです。よく"難解な映画"と名指しされるような作品だと一度しか見ない方も多いですが、自分はとくにそのような作品は繰り返し見ます。

**余談ですが、No.10の方のビデオやDVDもレンタルでOK、というのは羨ましいです。自分好きなジャンルのCD、DVDはほとんどレンタル店にないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答  有難う御座います。

こんばんは

私はどちらかと言うと、びしゃもんてんサンの意見に近いです。
DVDもビデオもCDもほとんど買った憶えがありません。
シングルCDなんかは、生涯で1度くらいしか買った事ないですね。。(笑)

かと言って、映画や音楽に興味が無いわけではなく、
むしろ、周りには、詳しいと言われている方です。

音楽CDなんかは、レンタルしてテープやMDなんかに録っちゃいますし、
ビデオやDVDもレンタルです。

でも、良い物を何度も見たい、買ってでも見たい、
という気持ちはわかります。

では、なぜレンタルで済ましてしまうのか?というのを
自分で自己分析してみると、幼い頃貧乏だったもので、
「貧乏性」だからじゃないかと思ってます(笑)

テープなどに録音・録画する事による、音や画像の劣化が気にならず、
買ってしまうと置く場所どうしよう?と考えてしまうのは、
ある意味貧乏性によるトラウマ?とか思っちゃいます。(笑)
大人になって自分で買ったり、設備を整えるお金があるのに、
そう思っちゃうんですよね(^^;
あくまで私の場合ですょ!(笑)

そんな私でも、BO0WYの「1224」と、「LAST GIGS」
のDVDは買っちゃいましたけど。。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

共感出来る回答でした。 有難う御座います。

ちょっと違いますが

ゲームAを友達に借り最後までクリアしたのに
おもしろかったらそのゲームAをぼくは買います。

自分の好きなものはやっぱ手元に置いておきたいです
    • 0

現在,DVDが100本くらい有りますが,8割以上は映画館で見ています。

好きな映画(何度見てもいい)だから買っているだけで,なんの疑問も無かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難う御座います。

1.その映画がとても好きだから。

年間のマイベスト5に入るくらいの映画だったらDVD買いますね。今欲しいのは『マルホランド・ドライブ』と『ブラックホーク・ダウン』(いずれも国内未発売)。

2.そこそこ値ごろ感があるから。これが一枚9800円だったらやっぱり買わないですね。安いに越したことはないけど4980円くらいまでなら買う。

3.特典が見たい。

特に繰り返して見るということでは、自分で見るだけではなく、友人が来たときに見せたり貸したりできるということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

DVDに映画じゃ上映されない特別な映像が有るとは知りませんでした。
ありがとうございます

感動した映画は、又観て感動したい思いますので、買いますね。

コンサート物は、コンサートでは肉眼で歌手の表情がほとんど見えませんので、買ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。