プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日飲み会で知り合った男性(30代前半)と飲みに行った時に、
彼がオープンカーを所有していることがわかりました。

正直言うとオープンカーって派手で遊んでいるイメージがあります。
たまに街で乗っている人を見ると、中年くらいの人が多い気がします(まぁそれは別にいいのですが)。そしてどうも素敵な人が運転しているのを見たことありません。私だけかもしれませんが・・。

ちなみにその彼は得意げでした。オープンカー乗っているなんてかっこいい!と思う女性はけっこう多いのでしょうか?
私には失礼ですが自己満足にしか見えません。(大抵の車好き男性がそうかもしれませんが)

そこで皆さんに質問なのですが、オープンカーに乗っている人のイメージを教えて下さい。オープンカーそのもののイメージでも構いません。

A 回答 (13件中1~10件)

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。

これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手頃中古車が買える値段になりました・・・。

 オープンカーに乗っていて「目立つ」のは確かです。それで「かっこ悪い」と思われるようなドライバーは,車負けしているのかなと思います。私自身は,「オープンだからかっこよくて,この車にした」のではなく,「たまたま気に入った車がオープンだった」ので,特にオープンカーにこだわったわけではありません。

 ルーフを外して走行中,土砂降りに降られてことはありますよ。急いで,コンビニの駐車場に避難して,ルーフをはめ直しました。そのため,車内にはタオルが常備されています。今は電動でハードトップルーフになるタイプもあるので,進化しているなと思いますね。

 目立つのは,悪いことばかりではありません。運転マナーも厳しい目で見られますし,ジャージの上下で運転するわけにもいかないので,そんなところもきちんとするようになりますね。なお,風にたなびく髪は優雅に思われるかもしれませんが,けっこう運転中邪魔になるので,腰までの髪はまとめて野球帽の中に押し込んで運転しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

オープンカーについてとってもわかりやすい説明ですね。
今まで女性で運転している人は見たことありません。
いろいろ苦労が多いのですね・・雨の時はやはり大変そう。すぐに停車できないときは困りますね。
勉強になりました!オープンカーに対してイメージが少し変わりました。

お礼日時:2007/10/03 22:24

自己顕示欲が強い・・・(すいません)


でも一度でいいから乗ってみたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まわりからもろに視線を受けるのがいいのか悪いのか・・。
でも、選ぶ人はそういうことを気にしていないのでしょうね。

お礼日時:2007/10/03 22:16

>オープンカーに乗っている人のイメージを教えて下さい


族・・・
先輩と古いセダンを一晩かかって屋根をぶった切って直管を付けて初日の出に繰り出すヤツ。

>オープンカーそのもののイメージでも構いません
古いセドグロの違法改造車
警察に見つかったらソッコー没収
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あはは、そんな見方もあるのですね。
私も彼の車を実際見たわけでは無いので、どんなもんでしょう。

お礼日時:2007/10/03 22:20

今頃からがワインディングをオープンで走るには一番良い時期ではないでしょうか。

秋晴れの枯葉舞い散る中を走るわけです。イメージとしてはバイクの延長でこれが好きな人は遊び人というわけでもないでしょう。ただ欧州車でなくアメ車というのが多少引っかかりますし、市街地でも開けて走るのなら伊達でしょうね。(あくまで私見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

車にうといので、アメ車と欧州車でそんなに違いがあるのかがわかりません。。。
そういえばバイクも昔乗っていたと彼は言っていました。似ているのですかね。

お礼日時:2007/10/03 22:18

車もそうですがある程度目立つものには人それぞれのイメージがあります。

シャネルのバックやエルメスのバーキン、ロレックスの金無垢などそういった目立つものには人それぞれイメージを持っています。
オープンカーもそうでしょう。一概にオープンカーを持ってる人は遊び人とは言えないとは思います。そもそもオープンカーとはその車の機能にもよりますが屋根の開け閉めに手間のかかるものから10秒~20秒程で開閉作業が自動的に完了するものまであります。
富裕層の方なら数台所有する中で1台位持っていても何ら不思議ではないと思います。
ご質問の答えから逸れてしまいましたが私のオープンカーに対するイメージは「スポーティー」というイメージです。派手とかそういいった物ではないです。ちなみに私の乗っているのはオープンカーではありませんが外国車のスポーツカーです。目立つという意味では共通するかもしれません。要はその車の所有目的によるのではないですか?
アクセサリー的に所有するのであれば派手目な車になるでしょうし移動の為の手段ならエコ性を優先し、荷物を運んだりキャンプに行ったりという方は大きめの車になるでしょうし…それぞれ車選びにはどの車種を買うかというよりはまずその車の使用用途から決めますから。
一般的な4ドアの目立たない車を所有している人もそれはそれで「自己満足」しているのだと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目的による、確かにそうですね。
例えば結婚して子供が産まれたら実用的な車に変えるでしょうし。

オープンカーは珍しい分目立ってしまうのですよね。
だから目立ちたがり・派手好きな印象があるのかもしれません。

お礼日時:2007/09/30 20:32

「伊達」で、あるために、やせがまんは、やむを得ないと思います。


女の人だって、肩を見せたり、胸元をあけるファッションのために、寒さに耐えたりしています。
東京湾岸トンネルで、渋滞のときに、見た、オープンカーのカップルの彼女は、明らかにむっとしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

女性のおしゃれと同様かもしれませんね。
そう考えるとよくわかります。

女性がオープンカーに乗る場合は、日焼けが気になるかもしれません。

お礼日時:2007/09/30 20:28

こんばんは。



 オープンカーほど、不安定な車はないんじゃないか・・と、
思うんですが。

 知り合いで、妊娠中の奥さんを喜ばせようと、
同僚のオープンカーを借りて、奥さんと観光に行ったら、
次の日から奥さんが切迫早産で入院した人がいます。

 奥さん曰く、
「なんてことない道で、ものすごいバウンドだった。」

 実際、風圧もまともに受けるし、高速なんかで隣に大型車が
来たときの恐怖は、けっこうなものです。

 やはり自己満足がなければ、耐えられるものではないですね。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

切迫流産で入院・・それは危険ですね。
オープンカーの迫力?がなんか伝わってきますよ。

私が見たことあるのはひとり乗りの方ばかりでしたね。

お礼日時:2007/09/30 20:26

軽自動車のビートですがオープンカーに乗っていました。


根がバイクのライダーなので自然な選択肢だったと思いますが人の目なんか知らない、
自分が気持ちよければいいって感じでしたね。
自分で自分の車に乗るのに自己満足で問題ないでしょう?
外見がかっこいいとかも関係ないですよね?
顔を人に見せるために乗る目的でもないですし
(そういう目的のひとも居るかも知れませんが・・・・)

イメージでは夏の海なんでしょうが冬とか夜中とかが一番気持ちいいんですよ。
余計なものが無くてバイクの爽快感と自動車の安定感が同居してとても好きでした。

あ、それと雨が降ってきたときですが。
自動の幌は走りながらおろせないので早めに路肩に停まって幌をおろします。
手動でツーシーターの私の車は片手で閉じれるのでスピードを弱めれば大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バイクの気持ちよさはわかります。
車よりバイク派なので・・。
風を感じるバイクと同じような感じなのですかね。

雨の件のご回答はちょっとびっくりです。
走りながらおろせないとは・・。
勉強になりました。

お礼日時:2007/09/30 20:24

#3です。


お早いお返事ですね。(^-^)
ぜひ雨のときはどうするのか聞きたいですね。(笑)お知らせいただきたいくらいです。(^^)

それでは、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答わざわざありがとうございました(^^)

問題は雨の日ですよね、やっぱり。
車ってそもそも雨の日便利な乗り物なのに・・。
普通に屋根有りで乗るのでしょうね。

お礼日時:2007/09/30 20:20

オープンカー(MR-S)の元オーナーです。


ま、自己満足の範疇でしたね。
私の場合は、人にどう思われるかより、
「どこまで人と変わった道をいけるか」が重要でした。
職場で誰も持っていない車が欲しかったんです。あと6速MTに憧れました。
オープンカー乗ってる自分が「かっこいい」なんて思った事は一度もありません。
それより、「すごい!!!」とか「何で!?」とか言われたかったですね。
要するに消極的な目立ちたがりで、実用性とかは考えていないわけです。

だからこそ、結婚する時に売られてしまい、今は軽自動車ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人と違ったものを持ちたい、という気持ちはわかります。
オープンカーはやはり実用性は無いのですか。

彼も、結婚したら乗れないし、独身でお金もある今だけと言っていました。

お礼日時:2007/09/30 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!