プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前から右手人差し指の付け根に近い関節が腫れています。
押さえると多少の痛みはありますが、現在も我慢できるほどです。
関節を「ポキ」と鳴らした時に大きな痛みを覚えます。
調べたところリウマチの可能性も考えられるのですが、リウマチの場合は指を曲げることすらできないほど痛むとあったので、指は自由に動かせる自分は該当するのかどうかわかりません。

また最近、左足人差し指の付け根も腫れて来ました。
こっちは付け根から指先付近まで痛みが広がっており、ひどい時は付け根から3センチかかと側まで行った骨も押さえると痛み、歩くことすら困難になってしまいます。

病院へ行けば容易いことなのですが、行く時間が無いのと、行く際はある程度の覚悟を決めて行きたいと思っております。
ですのでどなたかお分かりになる方、ご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

関節リウマチ患者です。

関節リウマチではない気もしますが 関節リウマチも個人差の大きい病気ですし この場で“関節リウマチではない”と言い切ることは出来ないというのが本音でしょうか。
少なくとも 炎症の強い進行の早いリウマチではないのは確かですが。(このタイプで半年も治療していなかったら動けなくなリますので。)

やはり リウマチなのか否かで気をもむよりも 早めにリウマチ科・膠原病科・免疫科などを受診された方が気が楽かと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実際に患っていらっしゃる方のご意見を拝見させていただきますと非常に説得力があります。
病院へ行く際は単純に整形外科だと考えておりましたので、膠原病科・免疫科での受診を考えてみようと思います。

NatsuMikan22様のリウマチが一日でも早く完治しますようお祈り申し上げます。