アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間月見パーティをした時、団子粉と白玉粉の2種類で団子を作って同じ様に水にとって冷やしてたら団子粉の方が硬くなってしまって大変な事になったのですが、これって、アミロースとアミロペクチンによってですか?β化したものを元に戻す方法ってなんかあるんですかね?

A 回答 (2件)

私も良くお団子を作ります。

No.1のamatsuamatsuさんも書かれている通り、白玉粉はもち米・団子粉はもち米とうるち米(普段炊いて食べるお米)のミックスです。
もち米は成分的に見るとアミロペクチンのみでアミロースをほとんど含んでいません。それに対しうるち米は17~23%のアミロースを含み、残りの80%がアミロペクチンです。このアミロペクチンは粘りを出す成分です。うろ覚えなんですが・・・(^^ゞ
団子粉団子を冷やすと硬くなってしまいます。(常温でも翌日には硬くなります)冷たくないと駄目かしら・・・
一応我が家の硬くなった団子の対処法を書いておきます。
硬くなった団子粉の団子は、食べる直前にレンジに10秒単位で様子を見ながらかけると柔らかくなります。但し、レンジにかけ過ぎ禁止、冷めない内に食べることをお勧めします o(^-^)o 
面倒でなければ、網などで焼いても美味しく食べられます。
手を掛け作った物 何とかして最後まで美味しく頂きましょ! 長々すみませんm(__)m 
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

白玉粉はもち米の粉、団子粉はもち米とうるち米のミックスです。

白玉粉はもち米なので柔らかくできあがる。
団子粉はそれに比べると固くできるようです。くしに刺したりするのにふにゃふにゃだと刺しにくいですよね。固くて形のくずれない団子を作りたい時に使うものでしょう。
一度作ってしまったお団子はたぶんどうしようもないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。今日友達にもそう言われてしまいました。
ありがとうございます。