No.4ベストアンサー
- 回答日時:
1000,2000,3000番台も最高速度はすべて100km/hです。
ちなみに2000番台を110km/h対応にした7000番台というのもあります。つまりJR西日本は、高速化改造した車輌はすべて「元の番号 + 5000」にしたわけです。このルールはJR西日本の113系にもあてはまります。以前、鉄道車輌は最高速度から非常ブレーキをかけて600メートル以内で止まれなければならないという法律がありました。これは国鉄(JR)だけでなく、特別に免除された新幹線などを除いて、私鉄を含む日本の鉄道車輌すべてが守らなければならないルールでした。
この法律は現在は廃止されたそうですが、今でも大部分の鉄道ではこのルールを守っています。これは信号機の位置などが、すべての列車は600メートル以内で止まれることを前提に決められているためです。だからもし600メートル以内に止まれない車輌があると、運転手が停止信号を見てブレーキをかけても停止位置までに止まりきれず、衝突事故になってしまう可能性があるわけです。
ありがとうございます。
止まることが前提ですね。
しかし、山陽線内で115Km/hはおろか、100km/hも出ていない気がしますが、どこかから転用してきたんでしょうね。
No.5
- 回答日時:
#3です。
在来線には「ブレーキをかけてから600m以内に止まりなさい」という法律があり、現在でも生きてます。
この法律がなければモータの限界まで出せます。
在来線の特急列車が130km/h止まりなのはこのためです。
なお、青函トンネル内、湖西線の一部区間、ほくほく線などは踏切事故の心配がないため適応外となってます。
青函トンネルでは140km/h運転、ほくほく線は150km/h運転を行っております。
ANo.4の方は600m以内は、過去のものと仰せですが、法律が現行かどうかは今回の質問ではありませんので、どちらでもいいでしょう。
とにかくよくわかりました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
高速域のブレーキを強化して110km/hまで出せるようにした車両です。
ただし、モータなど駆動関係は手を加えていないので最高時速に達する時間は従来のままです。
ただ、ブレーキ圧を強めただけですので乗務員からは評判が悪いようです。
ありがとうございます。
ブレーキを強化した為、最高速があがったというわけですか?
ブレーキと最高速度なんだか相反するような気がしないでもないですが、JRは止まれないとスピードを出せないという、まあ考えれば納得いく話ですがそのようなルールがあるのでしょうか?
No.2
- 回答日時:
115系5000番台は、もともと最高速度100km/hだった115系0番台車を、JRになってから改造して110km/hまで出せるようにした車輌です。
性能が変わって他の車輌と同じようには扱えなくなったので、番号を変えて区別することになりました。しかし既に3000番台などが存在するので、番号の重複を避けるために空いている5000番台になりました。このように、改造した車輌を区別するために、既に存在する番台を飛び越えて大きな番号をつけることは実はよくあることです。つまり、「大きな数字の番台=最近製造された」と単純に考えることはできないわけです。
No.1
- 回答日時:
質問者は多分JR西日本管内の方と思います。
それも岡山近辺質問者がおっしゃるように新区分番台ができる=新しい車体であるというのはある程度のことです。
ただ JRになってから各会社にて引き継いだ形式を独自に改造などおこなうようになりました。
よって改造した場合に別番号を与えるときにインフレ化した番号を与えられるということです。
115系ということで1983年以降は新造されておりません。ただJR西日本は体質改善というリニューアル工事を随時行ってるのでがんばっていたりします。
ちなみに JR西日本に在籍してる 115系5000番台は
クモハ115 5801 5802
モハ114 5829 5830
クハ115 5348 5350
いづれも 岡山電車区です。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/115%E7%B3%BB#2000.E …
ありがとうございます。
Wikipediaにも、JR西の115-5000番台はあまりよくわからないですよね。
JR西の在籍から見ると、多くて2編成ですか?逆に、115-5000に乗れるということはラッキーなんですね。
塗装はよく覚えてい何のですが、湘南色か、瀬戸内色のどっちかだったと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の名古屋~岐阜間で特定運転の設定なんて必要ですか? 2 2022/04/08 04:51
- 電車・路線・地下鉄 なんでJR東海って金持ちなのに静岡エリアの車両にトイレを新設しなかったの? 1 2022/03/29 23:35
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本が特定運賃区間の運賃を10%程度値上げするそうですが、特定運賃廃止したら客減るかな? 4 2022/05/17 14:17
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 山陽 5000系 3000系 4両 鋼鉄塗装車 アルミ車 S特急 1 2022/07/23 12:25
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 電車・路線・地下鉄 鉄道が天国だから愛知や関西に引っ越す鉄道好きって結構いますか? 1 2022/04/07 18:32
- 中学校 この問題を教えて下さいm(_ _)m ある鉄道では、4両編成の普通電車、10両編成の普通電車、6両編 1 2022/05/24 23:38
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
100番台?100番代?
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
電車の~系ってどういう意味な...
-
もし再来年の万博が福岡での開...
-
セントラルライナーの廃止の理由
-
大宮車両センターの機関車
-
普段利用していた鉄道車両が引...
-
E257系の「あずさ」と「かい...
-
エクセル 数値の範囲フィルター...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
東急田園都市戦、 半蔵門線が毎...
-
JRにおける急病人の扱い
-
JR和新幹線有何不同
-
質問です、各停から特急に乗り...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
100番台?100番代?
-
313系300番台が静岡県へと転属...
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
今後の武豊線は315系で統一とな...
-
電車の~系ってどういう意味な...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
JRの静岡ローカル在来線、今後...
-
関西本線名古屋口にて「4両ワ...
-
もし東北地区が直流電化だった...
-
銭湯のマナー
-
E231系の老朽化に伴う編成単位...
-
鶴見線で残る205系の編成本数は...
-
E131系鶴見線仕様、何本出来上...
-
集製材を平らに磨くには
-
E257系の「あずさ」と「かい...
-
315系3000番台の静岡県での営業...
-
415系12両で全部鋼製車の運用は...
-
もし再来年の万博が福岡での開...
-
新幹線形式の4ケタ化は?
-
EF66の100番台はなぜ「サメ子マ...
おすすめ情報