プロが教えるわが家の防犯対策術!

EF66の100番台は「サメ」と呼ばれてるようですが、これは見た感じが似ているからですよね? で、127号機のことを特に「サメ子ママ」と呼ぶようですけど、この語源はなんなのでしょう。127号機以外にも「サメ子ママ」はいるんでしょうか。結構調べてはみたのですがわかりません。どうでも良さそうなことですけど何か気になってしまって…。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホオジロザメに似ていることから「サメ」と呼ばれる100番台ですが、


この100番台にも1次車と2次車があります。
1次車(101~108)は前面の灯火類は丸型で、2次車(109~133)は角型です。
この違いから愛嬌を込めて「サメ子ママ」と私は呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とすると、109~133のすべてが「サメ子ママ」ですよね。あるブログを見ると、127号機を「サメ子ママ」126号機は「一つ上のおねえちゃん」と表現されているんですよ。ということは、127号機が特別に「サメ子ママ」なのかな、と…。まあスラングなんだから、人によって微妙な違いがあっても不思議ではないですけどね。いずれにせよ、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!