プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在来線鉄道に関する質問です。
鶴見線にて残る205系1100番台ですが、営業用として残る編成本数は、現時点で何本となっているでしょうか?
新車のE131系1000番台の投入で、幾分か減らされてしまっている頃でしょうけど…。


近々、乗り鉄遠征に出る予定なので、少し急いで御回答下さると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今のところ、E131系は3本ほど営業運用に入っているようですね。
    その分だと、今辺りで205系の数がさらに減っているのでは?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 09:25

A 回答 (3件)

こんにちは、No.2です。



>今のところ、E131系は3本ほど営業運用に入っているようですね。
>その分だと、今辺りで205系の数がさらに減っているのでは?

205系は4本離脱して国府津に。
鶴見線はその路線事情ゆえ日中は2運用なので、質問者様が乗り鉄に来られる時は、全てE131系となっている可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>鶴見線はその路線事情ゆえ日中は2運用なので、質問者様が乗り鉄に来られる時は、全てE131系となっている可能性が高いです。

それでいいのです。こっちは新車目当てなので。
それにしても、205系も4本分も離脱で、半分くらい減ってるのですか…。
時代の流れを、大いに感じてしまいますな…。


お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答願います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13701012.html

お礼日時:2024/01/06 15:35

こんばんは。



E131系、予定されている編成は既に落成済み。鶴見線営業所に来ています。
もう営業に入っています。早速見掛けました。

すでに2本運用を外れ、疎開回送されています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今日現在、鶴見線に営業用として残る205系1100番台の編成本数は、9本のようです。



2023年度中にE131系1000番台の全8編成が導入される予定でしたが、2023年12月20日時点では、すでに全8編成が営業運転を開始しています。そのため、205系1100番台の営業用編成数は、2023年12月21日以降、9本に減らされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、鉄道に関しても造詣があったりするのですね。
あ、お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答願います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13701067.html

お礼日時:2024/01/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A