
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
コロナ禍で計画変更、既存車を機器更新して継続使用する形になっています。
実際にE231系は機器更新し、継続使用しています。
E235系投入の“噂”は確かにありましたが、ソレは“噂”レベルのお話です。
(その“噂”も、京浜東北線や横浜線投入した後なので、えらい先の“噂”でした。)
No.2
- 回答日時:
こんばんは、No.1です。
>しかし、E231系はもうボロいし、性能にしても良い方ではない。
>E233系と比してもモーター1個辺りの出力も低く、高速性能が低レベル。
>あと、基本編成の電動車比率にしても、E233系が6割であるのに対してE231系は4割と低レベル。
>機器更新したところで、毎日の高速運転とかで酷使してて運行距離も長いし、既にガタ来てる頃だろうに。
質問者様はご存じないようですね。
交流電動機なので、直流電動機と異なり過負荷が利きます。
諸元値見て自分の中で勝手に納得されていませんか?
補足を拝読したのですが、机上論の範疇でしか仰っていない。
また電動車比率について仰っていますが、上記の通り過負荷が利く構造なので、粘着係数ギリギリでのトルクの掛け方が制御できれば起動加速度は確保できます。
▪都心部を走り起動加速度を高く設定しなければならない。
▪郊外での乗り入れ路線での高速性能を確保しなけれならない。
この難しい要件を両立しなければならない東京メトロの18000形、17000形は、4M6Tです。
低性能ですかね?
E231系の車体は50年以上は使えますし、制御装置は最新仕様なのですが、それでも「ボロい」と言い切れますか?
せっかく生きた知識が得られる機会なのに、ご自身の机上論で知らずに時を過ごすのですか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
北陸地方の鉄道
-
東京メトロ04系はなぜないので...
-
関西本線の一部区間なぜ電化し...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
JR根岸線ってATC使ってますよね...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
ダーツの旅的なことをしたいの...
-
京葉線
-
高校生で終電で帰るのはダメで...
-
千葉県のいすみ鉄道について
-
豊橋駅で飯田線から新幹線へ乗...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
【鉄道・電車のモーターの話】...
-
一番高い鉄橋
-
マルチプルタイタンパーについて
-
電車で対面の席が気持ち悪くて...
-
鉄道や駅舎の整備はどれくらい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
北陸地方の鉄道
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
千葉県のいすみ鉄道について
-
京葉線
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
鉄オタ的に魅力がない都道府県とは
-
昭和鉄道高校を卒業した後に鉄...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
東京西部の南北の移動が不便で...
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
GV-E400系とキハ110系とでは、...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
中央快速線の通勤電車のグリー...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
おすすめ情報
しかし、E231系はもうボロいし、性能にしても良い方ではない。
E233系と比してもモーター1個辺りの出力も低く、高速性能が低レベル。
あと、基本編成の電動車比率にしても、E233系が6割であるのに対してE231系は4割と低レベル。
機器更新したところで、毎日の高速運転とかで酷使してて運行距離も長いし、既にガタ来てる頃だろうに。
それでもE231系の車体外板で凹みのようなものが目立つし、見た目の新鮮さではE233系に劣るでしょ。座席の座り心地でも、E231系はかなり硬いし、E233系の方はその辺での改善が成されている。
E231系については、房総ローカルとか群馬ローカルにて余生を過ごさせればよろしい。
どうせステンレスゆえに50ヶ年も持つなら、その余生を田舎のエリアでやってりゃええやろ。
あと、E231系というと、とにかくモーター音が非常にうるさい。
それも、103系の後期型モーター「MT55A」と同列なまでの、やかましさやで。
113系と比しても、その五月蝿さはひどいなんてものではない。
E233系とE235系は、とにかくモーター音が静か。そして加速性能も良い。