アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、ってかもうすぐ今月ですが(10月前半発)に新婚旅行で大手旅行会社のツアーでガイドつきのエジプト旅行に行ってまいります29歳の♂です。
行き先はカイロ、ルクソール、アブシンベルのオーソドックスなツアーです。
自分なりに色々調べてみての疑問がありますので、下記について(多いですが)アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

(1)蚊が多いとのことですが、一流ホテルの中でもやはり居るのでしょうか?
蚊取り線香必要でしょうか?

(2)買い物ではボラれることが多いと聞きました。値切ればかなり落ちるとのことでしたが、一般に日本人が行って値切ることはできるのでしょうか?
英語でならなんと言えば通じるのでしょうか?
それともアラビア語で言うのでしょうか?でもアラビア語もあまり通じず、現地ではなまり(!?)の言葉で会話されてるとか?
ジェスチャーもあるようですが・・・
コツもあればお願いします。

(3)お土産のお勧めを教えて下さい。会社の人宛とか家族、嫁の両親、お祝いくれた人へのお返しなど。
相場も教えていただけるとありがたいです。

(4)(3)と関連しますが、カルトゥーシュで名前をいれたペンダントのトップも買いたいと思っています。でも加工に時間がかかって(お願いしてから2~3日かかるとか)、通常のツアーでは買えないとかはないでしょうか?これも相場を教えて下さい。

(5)現地の人が着ているガラベーヤを買おうと思っていますが、観光客が買って、着て歩いているとおかしいものでしょうか?あと、通常現地の方は白いのを着られているようですが、カラフルなものを買ってもおかしくないのでしょうか?宗教的に問題あったりはないでしょうか?
頭にまくターバン(でいいのでしょうか?)もセットで巻かないといけない等はないのでしょうか?

ざっと書かせていただきましたが、アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

(1)カイロなら一流ホテルなら室内には蚊はいません。

ルクソールでも多分大丈夫だとは思いますが。
(逆に、蚊が入ってくるようなホテルなら、一流は自称に過ぎない。)

心配なら、電気の蚊取線香(?)を現地のお店(大きいスーパーマーケット)で買う手はありますが(日本製はコンセントも電圧も合わない)、多分ツアーにその時間はないでしょう。
むしろ、虫除けスプレー、刺された場合のかゆみ止めを。

(2)アラビア語はどのみちいまから覚える時間がないでしょう?
一言か二言のアラビア語単語を覚えればぼられない程度の簡単な話なら、そもそも誰もぼられません。
英語ができることも、ぼられないこととは関係ありません。
ある単語や表現を言えばぼられない、というような事ではないんですね。向こうは生活かかってるわけで。

ぼられないコツは、しいて言えば「相場を知っておく」ことに尽きてしまいます。しかし、現地在住して一定期間がたたないと相場はわかりません。(○○の歩き方、などのガイドブックで旅行経験者が書き込んでいる「相場」も頓珍漢なものやクビを傾げる非常識なものが実は多い。)

むしろ、ぼられることは覚悟で買い物する方がずっと楽なはずです。
所詮物価の安い国ですから。
アドバイスとしては、
いくつかのお店を比較できるときは比較する。
日本円に換算しても「こんなものが結構高い」と思ったときは、べらぼうに吹っ掛けられている可能性があるので、買わない。
お店に入っても、「買わない」選択肢を常に行使する用意を。

しかし、観光客が土産物を買おうとして全くぼられないようにするのは非常に難しい。ぼられても、日本円にすればたいしたことがないので、気前良く買い物したと思って気にしないのが賢明。繰り返しますが、○○の歩き方などに載ってる自慢話は、在住者から見るとズレている場合が多いので、ああいうものを参考にしても意味ないです。ぼられてもあまり気にせず、鷹揚に振舞って楽しんでくるしかありません。新婚旅行なんですから、小額のことを気に病むなんて勿体ないです。

(3)~(4)
安い土産の定番は、古代エジプト風の絵の描かれたパピルス紙。薄く軽くて安いから。値段は大きさと絵(プリント)の綺麗さでピンキリです。1枚数ポンド~数十ポンド。まとめ買いするのは単価数ポンドから20ポンド以内のものか。別の定番土産としては、彩色ガラスの香油瓶などもありますが、ガラスなんでスーツケースにいれるための包装が必要。女の子向けですが、大人の女性向けにはつらいかも。
ご両親やお祝いのお返しなどは、安物ではまずいでしょうから、やはり貴金属(金細工)かアクセサリーなどでしょうか。

金で名前を彫ってもらうカルトゥーシュは無難。とにかくゴールドはゴールドですから。値段は、大きさ(=金の重量)次第。18金なので、やっぱり日本円で万単位のお買い物。
(ただし、できるだけ貴金属専門店で買うこと。貴金属店は、一般土産物も一緒に売っていたりはしません。もちろん貴金属店では、客引きは無く、ぼられることも値切ることもありません。土産物屋との区別のポイントです。)

カルトゥーシュに名前を入れるにはたしかに数日必要ですが、到着時に注文して、出発前に引き取ることができないか、事前にツアー会社に聞いてみては?時間がきつい場合も、大きなホテルなら貴金属店が入っていることも。
同じような質問は頻繁にある筈で、どうすればよいか、ガイドが教えてくれることが多いと思います。

その他、女性向けならジュエリーショップ、アクセサリー専門店では、アクセサリーで気の利いたデザインが見つかることも。価格は日本よりちょっと安い程度です。しかし、これらは往々にして住宅街のショッピングストリートなどにあるので、ツアー中に行ける可能性はないかも。

あと、安いお土産で結構いいかもしれないのは、現地のお菓子類。帰国後の話題ということで。
それから、料理が好きな人にとっては、香料、ハーブの類は、とてつもなく安いです。たとえばサフランなど。

(5)ガラベイヤは、観光客が来ていてもダメではありません。ホテルにガラベイヤで入るなんてことは突飛なことなんですが、「いかにも観光客だなあ」とエジプト人は(暖かい目で許しつつ、又は、苦笑して)寛容です。ただ、観光客が遊びで着ても格好良いものではなく、特にレストランでは著しいマナー違反になりますので絶対にやめましょう。
外人観光客が日本でYUKATA を(出鱈目な流儀で)着てホテルを出入りしている図を想像すれば、それに近いものがあります。

一応知識として書いておくと、
エジプトの男性の場合、ガラベイヤ着用は農村では農民の普段着、都市部では一定レベル以下の階層の人の着るもの。その場合色は無地の白やグレー、ベージュなど単色。ガラベイヤ姿でホテルや綺麗なレストランに入ろうとしても追い出される、下層の(嫌らしい言い方ですが)服装です。エジプト女性の場合、お洒落なデザインのガラベイヤならかろうじてホテル等でも許されるようですが、質素な民衆の普段着と明らかに違うようになっています。庶民の女性の普段着としてのガラベイヤは、柄はありませんが派手な色もあります。

観光客は、そういうことを知らずに面白がって着ている、ということはエジプト人も理解するので、その意味では面白がって着てもエジプト人は怒りはしませんから、そういう意味では大丈夫です。
なお、ガラベイヤとイスラームは特に関係ありません。クリスチャンも農民、下層庶民ならガラベイヤです。
頭にターバンは巻きません。(アスワンやヌビア地方など南部では男がターバンみたいなものを巻いていますが…。)
でも、買ってきて、日本で寝巻きにでもすれば楽しめますよ。

以上、○年の在住経験から。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ボラれることを気にするより、旅行を楽しむことですね!
とてもいいこと聞きました。確かにその通りですね!
ありがとうございました!

はじめまして(^^)

エジプト旅行とってもうらやましいです。私は2年前1ヶ月ほどかけて
アレキサンドリア~アブシンベルまで移動しました。
私の場合はエジプトの旅行会社のツアーに参加したので参考にはならないかもしれませんが、ベテラン書き込みさんとの隙間で読んでいただけたらと思います。

(1)蚊が多いとのことですが、一流ホテルの中でもやはり居るのでしょうか?蚊取り線香必要でしょうか?
ホテルのランクは関係なくいるものです。ただ、蚊取り線香の効き目は抜群です。海外の蚊は蚊取り線香に免疫がないので私はどこの国でももって行きます。キンチョーさすがです。

(2)買い物ではボラれることが多いと聞きました。値切ればかなり落ちるとのことでしたが、一般に日本人が行って値切ることはできるのでしょうか?
皆さんがおっしゃっているように、日本のボールペンはかなりほしがります。エジプトのものはインクが出にくいようです。
私はボールペンに限らず、使わなくなったものをたくさん持っていきました。値切りの交渉でもOK。友人作りにもOK。(このつながりでカイロ大学にも入れました。スターになれましたよ(笑))すごくいろんなところで役立ちましたよ(^^)ぜひ、活用して下さい。また、基本英語でOKですね。

(3)お土産のお勧めを教えて下さい。会社の人宛とか家族、嫁の両親、お祝いくれた人へのお返しなど。
お土産は正直、エジプトらしいものってなると厳しい気がします。
もらって困るものもありますよね(^^;)
私は妥当だなと思うのが、紅茶や、香辛料ですかね。
市場に行ってみると楽しいですよ(^^)
行ってる本人はパピルスやカルトゥーシュがとてもほしくなるものですが、実際日本でエジプトに行ったことがない人には正直困ると思います。私は自分用に買いましたが。

5)現地の人が着ているガラベーヤを買おうと思っていますが、観光客が買って、着て歩いているとおかしいものでしょうか?あと、通常現地の方は白いのを着られているようですが、カラフルなものを買ってもおかしくないのでしょうか?宗教的に問題あったりはないでしょうか?
頭にまくターバン(でいいのでしょうか?)もセットで巻かないといけない等はないのでしょうか?

私はガラベーヤは着用していたので大変楽でしたよ。
お日様もしのげる、涼しい、洗っても乾きが早い、長期いたので
重宝しました。ターバンもベンチの人に巻き方を習ったりと楽しかったですよ。ターバンは私は顔・頭が暑かったので独自の巻き方でしたよ。

私は、行く前に誰のカルトゥーシュなのか、神様の種類や起源を簡単に勉強していきました。漫画でもありますよ(^^)
遺跡1つ見るにしてもとても参考になったので、ぜひお勧めです。

私の場合は日本人女の子が2人で動いてたので、よく子供にも大人にも声をかけてもらいました。特に若い男の子が一緒に写真をとろうといってきましたね。宗教的にはよくないのですが。。。
でも、現地の人との交流は楽しいですよ(^^)

最後にトイレの紙がないのでたくさん持っていってくださいね!!!!!!!!!(くれても少し。。。)
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月もすごいですね~。本当に参考になりました。
カルトゥーシュのわかる漫画ってどのようなものでしょうか?
よかったら教えて下さい。

エジプトには10数回旅行しておりますので、その経験の中で回答させていただきますね。

(1)高級ホテルでも場所によってはいます。
   都会の高層ビルのような所はいないと思いますが、コテージ風のホテルや屋外のレストラン等はいると思ってください。
  お勧めはウエットタイプの虫除け。首筋とかにも塗れますから便利ですよ。

(2) 誰でも値切る事は可能です。相手の言い値の10分の1位から交渉を始め、半値までいければ上出来です。
  でも、そこまでいかなくても日本円にすればたいした金額ではありません。
  ご自分が納得できる金額であればそこで良しとしましょう。
  観光に関わる人達は、大抵英語が話せます。(例外はカイロの流しタクシーの運ちゃん)
  訛りとはPがBに変わるのと、L・Rが巻き舌になる事でしょうか。
  例えばペン→ベン、エアポート→エアボルト(笑)
  アラビア語にはPの発音が無いので、正式に英語を習った人で無い限りこの発音です。
  アラビア語表記ではペプシはベブシと書いてあります。
  交渉には日本製の物が役立ちますよ。
  家に余っているノック式のボールペンを持っていってみて下さい。

(3)紅茶などはいかがでしょう。
   アルーサティという黄色い箱に花嫁の絵の描いたお茶が小箱で売っています。
   エジプトのポピュラーな紅茶です。
   女性には香水瓶も良いですよ。
   ガラス細工の小さなものですが、飾っておくととても綺麗です。
   きちんと割れないように包装してくれますから、持ち運びも大丈夫です。

(4)ペンダントトップの値段は、その日の相場で変わってきます。
   ただ、カイロよりもルクソール、ルクソールよりもアスワンの方が、人件費が安いので比較的安めです。
   ルクソールにはラドワンというお店がイシスホテルの前にあります。
   ここの品物は確かなので、もし行く時間がありましたらここに行ってみて下さい。
   加工はその場でやってくれますので、込み合っていない限りすぐにできます。
   金細工は言い値の10%を値引ければ上出来です。

(5)ガラベーヤは確かに現地の気候に合っていて涼しいし便利なのですが、観光客が着て歩くととても目立ちます。
   おみやげ物屋の集中攻撃にあう可能性もありますので、着て歩くのは・・・。
   私は寝巻きとして大活躍していました。
   ただ、頭に巻く布は日除け、砂除け、風除けと大活躍です。
   後ろに布を垂らして、頭の上でクルクル巻いて止めるという巻き方があるのですが、文章では説明が・・・。
   きっとおせっかいな遺跡の番人のおじさんが教えてくれますから、もし買われたら巻いてみてください。

おせっかいなアドバイスとして、スポーツドリンクの粉末をお持ち下さい。
お腹を壊した時や、ただの水に飽きた時に役立ちます。
良い旅になると良いですね!    
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。大変参考になります。
ガラベーヤは着て歩くのは控えたいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

新婚旅行でエジプト、いいですね!
私も質問者様と同じコースで旅行しました。答えられる範囲で私の経験をお話します。
(1)蚊の対策ですが、いいホテルにも蚊はいます。特に廊下にいました。そうなれば、部屋への侵入も可能というわけです。私は香取線香を持っていきました。夕食で部屋を空けている時にセットしましたが、火を使うためかなり神経を使いました。火事になったら大変です。でも、今は乾電池式がありますから、それをセットしたほうがいいと思います。
(2)値切る時は、簡単に「ディスカゥント、プリーズ」ですね。長ったらしい英語を話すより(文法とか考えるより)簡単です。英語でOKです。ただし、数字を英語で言えるように練習してください。「ディスカゥント」がOKになった段階で、数字での値切りの交渉です。交渉ですから、「絶対に言い値でなければ買わないぞ」と思わずに、値切りを楽しむ事と妥協も必要です。
(3)お土産のお勧めと言っても、ナッツ入りのチョコレートしか思い浮かばないですね。親しい人であればお勧めがあります。「パピルスに書かれた絵」です。日本で言えば「和紙」ですが、エジプトはパピルスに文字を書いていました。当事の製法を再現した「パピルス」に現地の人が絵を書いた物です。大きさによって値段も違いますが、それを買ってきて、額に入れて贈るというのはどうでしょう?
(4)カルトゥーシュで名前を入れたペンダント、買いました。(笑)
ツアーではそれに関するお土産屋に連れて行ってくれますので、ご安心を。加工には15~20分かかります。ただし、ツアーでの人数が殺到すればそれだけ時間もかかります。
まず、ショーケースの中からペンダントのデザインを決めます。
次に片面の加工なのか、両面の加工なのか決めます。
例えば、片面には「クレオパトラ」もう片面には自分の名前と自由に決めることができます。自分の名前を加工する時に聞かれますので、紙に間違えないようにローマ字で書きましょう。
金額の相場ですが、値切りの交渉次第です。私のツアーでは平均で2万円から2万3千円でした。
(5)すみません。この質問はわからないです。ごめんなさい!

他に気がついた事といえば、神殿の中は一部暗いので、小型の懐中電灯を用意したほうがいいでしょう。
砂漠で日差しがきついので、帽子とサングラスは必需品です。観光しているうちに手も砂などで汚くなりましので、ウエットティシュは多めに用意したほうがいいです。

それでは、よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
蚊はやっぱりいるんですね?
頑張って闘ってきます!ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

2月に行ったので、わかる範囲だけお答えします。

(2)は、エジプトは英語は割りと通じると思います、と、いっても私もツアーで行ったので観光地の部分しかわかりませんが。なので、ディスカウント プリーズで通じます。
また、こちらから低めの値段を言うと、向こうも下げて言ってきますので、ちょっと上げた価格で言うと、また下げた価格で言ってくる、といった掛け合いをすればいいです。

(3)エジプトだと香水の瓶は沢山売られてます。パピルスの専門店にも行かれるでしょうけど、果たしておみやで貰って嬉しいかどうかですね。香辛料や、定番の瓶に砂を入れて絵を描いた置物もあります。
ハンハリーリバザールで色々見てまわったらいいでしょうけど、紅茶飲んでけ、と店内に誘われる場合もありますから、急いでいるなら上手く断りましょう。
私はそこでチョコレートを買いましたが、2kgくらい買ったかも。値段は忘れましたが、安かったですね。味もマズくはなかったです(個人的には普通においしいと思います)。試食させてもらいましたし。
あとは添乗員さんに色々お聞きになればいいでしょう。
正直、エジプトで土産を期待するなということ前提で行ってますから、ほとんど買ってません。

(4)は添乗員さんもわかっているので、そういう話は早いうちから出ると思います。なんなら、ご自分達から話をふればいいでしょう。私は8日のツアーですが買いましたが、何日で出来たかはもう10年前になりますので覚えてませんけどね。価格はその時は15000円ほどだったでしょうか。

(5)はわかりません。私達はナイル川クルーズがついたツアーでしたので、毎晩パーティーがあり、ガラベイヤパーティーがあったので、買っていた人たちは結構いましたが、それ以外では着ている人はいませんでした。

10月はわかりませんけど、砂漠気候なので夜は結構涼しくなるんじゃないでしょうか。そのあたりもツアー会社に尋ねてみてください。2月はコートが必要なくらい寒かったですから。

ノック式2色か3色ボールペンを数本持って行けば、ちょとした交流が出来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ディスカウント プリーズですね?
是非やってみます!