アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

116オペレーターに大変失礼な対応をされたので、苦情を申し立てたいと思っています。そこで質問ですが、116に問い合わせた通話の内容はNTTに録音されているのでしょうか?私の方では録音しておらず、内容を録音しておけば絶対的な証拠になったのに、と後悔しています(日時と担当者はメモしてあります)。また、クレームを申し立てると、その人はどういう処遇になるのでしょうか。その他、クレームで気を付けることなどありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

質問は上の二点ですね.質問項目に細かくお答えできませんが,心配されることないでしょう.日時と担当者さえわかれば、きちんと調べてもら

えます.細かく答えられないというのは、あなたにその気がなくても,ここは誰でも見ることができますので,こうした情報を悪用する人が出てくるかもしれませんよね^^.1,2の方が、感情的に怒っておられるのも、その危険性を危惧されているんだと思います.参考まで.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心しました。「あなたにその気がなくても,ここは誰でも見ることができますので~」なるほど……そういうことだったんですね。なぜこんなに言われるのか、と思っていましたが。誤解を招いた理由がわかりました。確かに、私の質問内容は公にしてはいけない情報かもしれません。異常なクレーマーが社会問題になっているのに、浅はかでした。質問の回答に加えて、いろいろ指摘して下さって、ありがとうございました。御礼を申し上げます。

お礼日時:2007/10/02 20:07

う~ん、それでも何とも言えません。



1)NTTに記録されているデータが間違っている(これはこちらの言い分。こちらは契約書、保証書の内容をもとに話しています)

NTTは大企業のため、関連会社が沢山あります。いわゆる「代理店」です。例えば、電話機に関するデータの話なのか、何なのか、もう少し特定することは出来ないのでしょうか?つまり、116が悪いのか、代理店が悪いのか、無料キャンペーンの話なのか、まだ漠然としており、何とも言えません。

2)116やフリーダイヤルのサポートに電話をする度に違うことを言われるなど、です。ただ録音していないので、どちらがおかしいのか

これも微妙です。例えば、電話でのサポートの話なのか、サービスの話なのか、無料キャンペーンの話なのか、工事日の話なのか、プロバイダーの話なのか、OSM(プロバイダーパック)のことなのか、微妙です。

インタネット系の話であれば、人によって話が違う場合もあります。何故ならインターネットは複雑だからです。

今のところ、まだ116が悪いとうように思える確たるものが分かりません。

苦情なら、116の上司にきちんと筋道立てて話すと良いでしょう。それではいけないのですか?何をそれほど怒っているのか、まだ明確になりません。まあ、分からないことを116の人に聞いて、116の人がそれに答えたということだと思うのですが、言い方が悪いのですか、金銭的な問題なのですか、サービス内容の説明なのですか、ここはFTTHのスレッドなので、Bフレッツの話なのだと思いますが、もう少し何が悪いのか、明確にならないと何とも言えません。

分からないことがあるなら、それをここに書いて下さい。私だって116にかけることも出来ますし、NTTのHPにも詳細にサービス内容について記載があります。どういう点のお話なのか、もう少し明確にお願いします。

「言った言わない」の世界であれば、それは微妙ですよね。怒るのは損です。何を知りたいのか、どうしたかったのか、それを宜しければ教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hahiroさん、何度もすみません。
>苦情なら、116の上司にきちんと筋道立てて話すと良いでしょう。
メールで送ります。しかし証拠がないので、きちんと検証してもらえるかどうか、が心配なだけです。♯1にも書きましたが、こちらが悪いということもあり得ると、私は心の片隅で少し思っていますのでね。証拠が無いのに、申立をしてもどうなんだろうと思いまして、ここで相談しました。それに、こちらの一方的な申し立てで、スタッフが責められるのもおかしな話かな、と。

私は、客観的に白黒付けたいだけです。なぜならば、次に同じような問題が起きたときに、また同様の状況に巻き込まれるかと思うと…。こんなに時間と労力を取られるなんて、考えただけでも疲れますので、はっきりさせておきたいのです。(hahiroさんに白黒判断をお願いしたいという意味ではありません…それにそんな図々しいお願いはできません…)私としては、要望はこれだけです。

>まあ、分からないことを116の人に聞いて、116の人がそれに答えた
いえ、違いますよー、ごくごく単純なことです。ビックリするくらい。もう少し詳しく書くと特定されるくらい(というか、一文で済む話)、基本的な話です。サポートセンターの人とは数分で話が通じましたから。(で、116へ電話して対応してもらうように言われた、という流れです)詳細書きたいのは山々ですがー。

hahiroさんのイメージとは違って、私、普通の人よりちょっとだけ知識があるんですよ笑。(今回の件は知識云々のレベルでも何でも無い話ですが)正直、NTTのサポートについては、今まで何の不満もなかったものですから、どうしてこんな事態になったのか不思議に思っています。あまりにも簡単な話が通じないので、自分にも非があったのかなぁと逆に不安に思うくらいです。116の素人さんでも、別段、難しい話じゃないのに。もっと複雑な話が通じないというのであれば、まだわかるんですけどね。

>「言った言わない」の世界であれば
いえいえ、違います。
>何を知りたいのか、どうしたかったのか、
質問内容は上記の通りです。

hahiroさん、二回もお返事下さり、本当にありがとうございました。
>怒るのは損です。
いやあ本当にそうですよね~。怒りというか、二度と経験したくないという所です。本当にありがとうございました。お礼申し上げます。(長文失礼)

お礼日時:2007/10/01 21:43

どういう対応されたのですか?



いちいち電話応対で自分のニーズに合わないから、オペレーターを辞めさせようというその刹那的な怒り、おかしくないかどうか、今一度冷静に見つめるべきではないですか?

今異常クレームが問題になっています。

もう少し116の人がどういう応対をしたのか分からないと、何とも言えません。

ちなみに、116クレーマーという言葉があるくらい、116にはありとあらゆる異常クレームや変質的な嫌がらせがあるそうです。

こういうネットに116の奴に「思い知らせてやる」という書き込みをする根性が既に異常で陰湿です。中学生や高校生がいじめでネットに書き込む異常性と同じものを感じます。

ただ、もしかしたら、本当に失礼な応対したのかもしれませんので、何とも言えませんが、この質問自体が既におかしく感じるのは、確かです。

この回答への補足

hahiroさんはよく事情をご存じで、かつ客観的な意見を下さりそうなので、詳細に書きたいところですが、個人特定されても嫌なので、ごく簡単に言います。1)NTTに記録されているデータが間違っている(これはこちらの言い分。こちらは契約書、保証書の内容をもとに話しています)、2)116やフリーダイヤルのサポートに電話をする度に違うことを言われるなど、です。ただ録音していないので、どちらがおかしいのか、客観的に判断してもらおうにもその材料がないと、心配しています。もしかすると、こちらの説明が悪かったのかもしれないですよね。会社がオペレーターの言い分や通話内容を聞かないで、「客が●●言っているから」という理由だけで、万が一にもその人に不利益がかかったら、こちらとしても気持ち悪いです(これは本当にいま家族とも話していたことです)。
「いちいち電話応対で自分のニーズに合わないから、オペレーターを辞めさせようというその刹那的な怒り」いまそういう人が多いのも存じていますし、仰ることは実に尤もと思いますが、私はそういうつもりはありません。一月かけて5人以上のオペレーターと話しているのですから、個人の問題ではないでしょう。その人を辞めさせようなんてとんでもないです。ビックリしました。でも、私の書き方が不十分で誤解を生じるものだったんでしょう。徹夜続きの時に文章を書くもんじゃないですね。本当に申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/10/01 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!