プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成2~4年式の日産サニーに乗っているのですが、
最近スモールランプが片方切れてしまったので、交換を自分でやってみようと思い、友人のアドバイスを得てやってみました。

カーマでH4Uという2灯式のライトを買ってきて交換したのですが、そうしてもスモールだけ点灯しません。
ライト以外の部分がイカれている可能性があるのでしょうか?
ちなみに、ライトは元々H4でしたが、それがおかしいのでしょうか?
はめる時は、ちゃんとはまりました。

他にもテストしてみようとは思うのですが、何分車に関してはど素人ですので、どなたか、原因やアドバイスなどがありましたら、ご教授いただけると嬉しいです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

スモールライトは、実は、ヘッドライトのバルブがボワ~ッと淡く点灯しているわけではなく、



全く別の小さなバルブが入っております。

ボンネットを開けて、ヘッドライトの裏側をよくご覧頂きますと、別のコネクターがあると思います。

一般的には、それを左にひねると外れますので、それと同じバルブを入れれば良いわけです。


なお、その頃のサニーが、左ひねりで外せるかどうかは分りませが、写真を見る限り、同じように、左回しで外せる普通のタイプのようですね。

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …)←ご覧下さい


サニーB13ですと
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result. …
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result. …

ポジション球(車幅灯)は、T10 というもののようです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.ph …

この回答への補足

なるほど、ヘッドライトとスモールは別のようですね。

今日のお昼にでも一度車を覗いてみます。

補足日時:2007/10/02 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど見てみましたが、やはり別になっていましたので、ホームセンターに買いに行き、付け替えました。
結果点灯しました!!

ご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:48

スモール球はH4ではありませんそれはヘッドライトのバルブですスモール球はT10タイプで12V5Vのバルブです1個100円位ですホームセンターに行けば売っています。



http://www.sp.koito.co.jp/miwakekata/hakunetu3.h …

この回答への補足

「2灯式」というのは、ヘッドライトとスモールライトの意味ではなさそうですね。

今日のお昼にでも一度車を覗いてみます。

補足日時:2007/10/02 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:49

ちょっと、サニーについてはわからないのですが、ヘッドランプバルブを


購入されたのですよね?
H4タイプは、ハイ&ローのタイプですよね?
スモール用のバルブって別についていないですか?
もしくは、ヒューズが切れているか・・・。

この回答への補足

> ちょっと、サニーについてはわからないのですが、ヘッドランプバルブを
購入されたのですよね?

バルブっていう言葉が聞きなれないので良くわかりませんが、多分そうだと思います。「2灯式」というのは、ハイ&ローということなのでしょうか?
私はてっきりローとスモールかと思ってました。

> スモール用のバルブって別についていないですか?

本日のお昼にでも確認してみます。

補足日時:2007/10/02 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!