プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
今、新婚旅行でフランス縦断のツアーを検討中です。
ツアー内容は、ニースからアヴィニヨンへ行き、リヨン、トゥール、モンサンミッシェル、最終地はパリです。
アヴィニヨンからリヨンへの移動は、3時間30分、リヨンからロワール地方へは6時間、トゥールからモンサンミッシェルへは4時間の移動時間がかかるようです。
この移動時間は、いかがでしょうか?1日6時間の移動を経験された方など、意見をお聞かせ願います。

私は、休憩をしていくと思うので、大丈夫かと思いますが、彼が6時間移動と聞いただけで気が進まないようです。

南仏だけのツアーにするか、フランス縦断するか迷っています。

11月に出発予定なので、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

何日間の旅行でしょうか。

私はこの間8日間でフランスへ旅行に行ってきました。

ルーアン、モンサンミッシェル、トゥール、ロワール、パリ(ヴェルサイユやフォンテーヌブローの観光あり+自由行動1日)

というような内容で、パリ以外は1泊ずつでした。
が、かなり内容盛りだくさんでした。
移動も長いところで4時間程度でしたが、それでも長く感じました。
移動時間がもったいなくも感じました。

町の雰囲気など、あまり味わえないまま次の場所への移動だったので、もう少しゆっくりと見て行きたいとも思いました。

新婚さんでまったりとした旅行にしたいのならば、南仏だけのツアーのほうがいいのではないかと思います。

モンサンミッシェルも素敵でしたけどね!
悩ましいところですね。
素敵な思い出の残る旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行期間は10日間で、最初がニース2連泊です。それから北上して行き各都市に1泊づつして最終地がパリ2泊の予定です。
ゆっくりしたいとも考えましたが、どうしてもモンサンミッシェルも行きたいと考えてしまうんですよね。。。欲張りですよね。。。
ありがとうございました。

フランスは南部の一部に山がある程度であとは平野で畑ばかりのやたらだだっ広い農業国です。

縦断バス移動は、アップダウンは最南部以外ない、ので、日本国内よりは淡々と走ります。でも、畑ばかりでなんも面白くないですよ。
確かに休憩はするでしょうが、変わり映えがしなくて、時間の無駄と感じるでしょう。
やたら移動するのは日本人の特性ですが、山あり峠あり海ありの日本と違い、日本ほど地域ごとの観光スポットというのはないので、あまり意味ないです。
どこかの町に1週間くらい滞在してのんびりするくらいの考えのほうが現地の事情に合ってます。
移動するなら国内航空が一般的です。
国内航空で移動すればちょんちょんあちこち見れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、時間の無駄と感じそうです。
再度、検討したいと思います。

ハネムーンツアーを何度も企画・添乗していますが移動型は絶対お勧めしません。

移動が長いと途中で居眠りなどで夜は熟睡できません。
よって睡眠不足でストレスがたまります。
同棲していればそうでもないようですが新郎は心労が溜まりますので厳しいものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスが溜まってケンカになることだけは避けたいですよね。。。
もう一度検討します。

フランスではないのですが、

スペインでマドリードからグラナダまで5時間バスに乗ったことがあります。
うち30分間は休憩時間。
そのときは車体が綺麗で快適なバスでしたし、景色も物珍しく観光気分でしたし、1人でしたが退屈しませんでした。
景色が見えるのはバスや電車の良い点です。

グラナダからコルドバ3時間半というのもやりました。
別に平気でした。

でも新宿~群馬の草津(いきなり国内 笑)にバス4時間のときは少し退屈したかな・・・
新宿~高山5時間(夜行)というのも乗ったことあります。
東京のどこかから金沢というのもありましたが、これは景色が興味深かった。山なので関東平野と違って春なのに雪があって。

こういうの平気な人は平気なんですが。安くていいですしね。
新婚旅行だとちょっと違いますか??

欧州旅行の移動について

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374156.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。
私も、3~4時間のバス移動は、ヨーロッパでは経験していますが、6時間ともなると、相手の心労が心配になってきます。
再度検討したいと思います。