プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。女2人でフリーでギリシャ旅行を考えています。
10日間だと、ギリシャだけだと結構時間はあるのかな、と思う反面、島を巡ると足りないのかな…と思ったりもします。

お伺いしたいのは、
・お勧めの観光地
・日帰りでなく泊まった方が良い(泊まらないと行けない)島
・トルコ以外の隣接の国には行けるのか(アルバニア・マケドニア・ブルガリア)
・9月5日~なのですが、まだハイシーズンでしょうか。現地に着いてからでもホテルはとれるのか

行きたいところ
・パルテノン神殿(アクロポリス遺跡)
・スニオン岬
・サントリーニ島
・ミコノス島
・デロス島
・メテオラ(デルフィの方が良いでしょうか?)
・クレタ島
↑これらは友人との行きたいところを合わせて記載しております。
ここはここを行く時に行った方がいいとか、こことここを行くならここは諦めた方がいい等アドバイスいただければと思います。

天文学に興味があり、ギリシャ神話の世界に行けると思うととてもわくわくしてます。しかし、何にせよ急に決まったことなので、何の準備もできてなく…航空券だけ購入してます。
私は英語もしどろもどろでしか話せませんが、10カ国以上行ったことがあり、ほとんどフリーでまわっているので、経験は豊富です。
危ないことはもちろんさけます。だけど時間をムダなく使いたいと思っています。

どうぞ皆様のお力を貸していただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

10日間の日程が日本からの移動も含めているのか、現地で10泊出来るのかでかなり滞在時間が違うんですよね。

航空会社によっては、移動含めた10日ですと、現地7泊となることもありますから。
現地7泊ですと希望地全部は難しいので、現地10泊出来ると言う前提で、私ならこう周るという例です。

9/5 アテネ入り(チケット購入済みということはアテネIN /OUTですね?)
そのまま飛行機でクレタ島に移動し、2泊。
※イラクリオかハニアか不明ですが、一般的な観光ということでイラクリオへ
市内散策、博物館見学、クノッソス宮殿見学。当然、イラクリオに到着する時間によって、周れる範囲が変わります。ギリシャ初日なのであまり無理をしないで、翌日もクレタ滞在にします。
初日で市内もクノッソスも周れるなら、2日目は遠出で、エクスカーションでディクテオン洞窟とか(ただし毎日催行とは限りません)、レシムノやアギオス・ニコラオスなど違う街に行ってみるとか。
9/7 高速の船でサントリーニに移動。2泊。昼頃に着くので、同日にイアの夕陽を見に行けます。
翌日は国際免許があればバイクを借りて島を周る、あるいはヴォルケーノ・ツアーに参加するなど。
9/9 ミコノスに移動し2泊。滞在中にデロス島へ。
9/11 本土に移動。夜遅い到着でもいいなら、ピレウス行きのカー・フェリー。明るい間に本土に行きたいなら、ラフィーナ港行きの早めの船に乗る。
割高でもいいなら飛行機でアテネへ。その後のアクセスを考えたら、これが無難。
移動続きで厳しいですが、夜行の電車でメテオラへ。アテネ宿泊なら翌日早朝にメテオラへ向かう。
9/12 メテオラ見学 
9/13 バスを乗り継いで行ければデルフィへ。ただし、かなりやっかいな乗り継ぎになるので、すんなり行けそうになければ諦めてアテネに戻る。
アテネに戻って時間があればスニオンへ。スニオンからの最終バスは海側ルートで21時、内陸ルートで21:30ですが、これは現時点ですから、現地で必ず確認。
9/14 アテネ市内散策。前日スニオンに行っていなければこの日に行く。

10泊でもめいっぱいという感じですね。予備の日にちがありません。
途中の移動が狂えば、ズルズルとずれてしまいます。

デルフィとメテオラを両方行くなら、現地で申し込めるバス・ツアーがありますので検討して見て下さい。

具体的なご質問ですが
・お勧めの観光地
これはその方の好みですので、ご自身で場所をピック・アップされた時に理由がおありでしょう。
「サントリーニとミコノス、どちらか一つにするなら?」といった質問なら答えられますが。
ギリシャのリピーターとしては、「歩き方」では取り上げていない場所にも素敵な場所はたくさんあると思っています。

・日帰りでなく泊まった方が良い(泊まらないと行けない)島
時間の制約があって日帰りせざるを得ない方を、否定はしませんし、当人が「○○だけ見ることが出来れば満足」というのであれば、日帰りでも構わないと思います。
でも島へのアクセスは、季節はもちろん、曜日、天候でも異なるので、「日帰り出来る・出来ない」は、調べてみないとわからないんですよね。
個人的には、宿泊が許されていないor宿泊施設がない島(今回だとデロス島)以外は、朝・昼・晩の島の姿を見る方が楽しいと思います。

・トルコ以外の隣接の国には行けるのか
現在ギリシャから隣接国へは、陸路での移動手段は長距離バスのみです。要する時間を考えると、今回の日程では無理でしょう。

・9月5日~なのですが、まだハイシーズンでしょうか。現地に着いてからでもホテルはとれるのか
ハイシーズンからミドルシーズンへの移行期ですね。
交通機関のスケジュールも、この後、切り替わる可能性はあります。
宿も、これまでの観光客の数や宿泊状況で、この後も営業をどうするか考え始めます。
今年はギリシャへの観光客が多いと聞いていますし、挙げられた場所はどこも人気の観光地ですから、どこにも泊まれないことはないでしょう。
ただし、それがご自身の予算や希望する条件に合致するかは別の話。
ネット予約が普及し、多くの方が口コミ等の情報収集をしていますから、評判の良い宿は事前の予約で埋まってしまうことも多いですよ。(特にハイシーズン)
アテネやイラクリオのような大きな街ではホテルの数も多いので、現地に着いてから調べ始めたら時間がかかります。
小さな島なら、船の到着に合わせて港に来ている宿のオーナーと交渉したり、カフェに入って「どこかに泊まれないですか?」と尋ねてみたりもありですが、今回はそういった島じゃないですからね。
予約しないまでも候補を決めておいて、予定通りに到着出来そうだと思える時点で連絡を取ってみるくらいはした方がいいように思います。もちろん、現地の旅行代理店でも案内はしてくれます。
効率重視なら予約した方がいいですし、日程変更の可能性があって予約せずにおきたいなら、現地での宿探しに時間をかけずに済むような下調べが必要かなと思います。

船やバスのスケジュール検索、宿の予約については、先の方が挙げて下さったURL内のリンク、ガイドブックの「地球の歩き方」等で調べられますから、省略します。
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧に、どうもありがとうございます。とても参考になります。
今回は8泊10日です。全てはやっぱりムリですよね。とりあえず隣接国はプランからはずします。

たまに○○だけみれば満足、ということで各都市から弾丸日帰りやレンタカーで強行的に行ってみましたが、
今回はおっしゃるように宿泊してみようと思います!

すごくわかりやすかったので、この中で行き先を絞り、時間ももったいないので宿泊先を決めて、次の休みにでも宿泊手配をしようと思います☆

ギリシャのリピーターさんなんですね。ギリシャに対してたくさんの素敵な思い出があるのでしょうね。
私もそれが経験できるような素敵な旅行になるようにできればと思います。

ありがとうございました!!

こんにちは。

私もギリシア神話は好きでギリシアには数回旅行しています。

もし現地滞在が10日間だとしても、すべてをめぐるのは時間的にキツイと思います。
実行できたとしても駆け足になるでしょうから、
島を中心にするか、島と本土を半々にするなど滞在時間を考える必要がありそうですね。

個人旅行の悩みは、移動に時間がかかることです。
クレタ島に行くなら12時間ほど船に乗ることになりますが、
時間をかけてたどり着いたのに、楽しみにしていたクノッソスの遺跡は
迷路のような内部を歩き回ることもできず外から見るだけだったので
がっかりした経験があります。
アリアドネように毛糸の玉を持って歩くこともできませんでした。

メテオラとデルフィは個人の好みの問題です。
私は神話派なので、最初のギリシア旅行でデルフィに行きました。
ギリシア悲劇に登場するアポロンの神殿をぜひ見たかったからです。
(平坦な場所にアポロン神殿が建っていると思っていたので、
想像とは全然違う様子は衝撃でした。)
でも神話に興味がない人にはメテオラの方が興味深いかもしれません。
遺跡ならアテネやスニオン岬やデロス島でも見られますので。
(私は神話の地を訪ねるのが好きなので、メテオラには行ったことがありませんが。)

ホテルは現地に到着してから探すこともできると思いますが、
前もって予約しておく方が滞在時間を有効に使えます。
それだけ行きたい場所があるのでしたら、ホテルを予約しておく方がいいですよ。

最後になりましたが、ギリシアを楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

色々みると、島々は高速船や飛行機を利用するなど、近く見えても遠く、安く行こうとすると時間がかかってしまうということがわかりました。

私も神話が大好きです!
ただ遺跡も好きなことと、メテオラの写真が素敵で迷っていました。
ご回答を拝見させていただいて、デルフィにしようと思いました!

そうですね!島々まで行くと時間がかかる旅になることがわかりましたので、時間を有効に使うために前もって宿泊先は予約してから、行きたいところもある程度決めて行こうと思います。

はい☆ご回答を参考に、楽しんで行ってきます!ありがとうございました。

#1です。

>パッケージツアーは毎回利用しません。
国内では家族で利用したことはありますがいつも寝てしまいます。
途中のバス移動で寝てしまうのはもったいないですし、フリーな時間がなく現地の方との会話ができないからです。

それは「団体ツアー」では?
私が言いたいのは、2名催行のツアーです。
「パッケージツアー=団体で観光付きでフリー時間は無い」と思っているんだったらそれは違いますよ。ツアーにもいろいろあります。
http://www.ab-road.net/europe/

というか、ツアーだろうと個人移動だろうと、移動でバスに乗らなきゃ行けないんだったらバスに乗らなきゃ行けないと思いますが・・・・・??
連れて行ってもらわないんだったら、公共交通機関利用かレンタカーになりますね。

忙しくて調べる時間もないんだったらある程度セットされているツアーのほうがいいと思うんですけどね。大枠が決まっていれば楽だし、2名だったら飛行機とホテルと別手配するより割安なことも多いし。
今回はもう航空券を手配済みなので今更ツアーに変更することもできないでしょうけれど、常に「個人旅行がベストな方法」とは限らないと思います。

>見たいと思った所にずっといれないのも嫌です。

だったら自分で努力するしかないですね。

最近はデモやストライキは大丈夫なのでしょうか?

http://www.gr.emb-japan.go.jp/portal/jp/proxenik …

参考URL:http://www.gr.emb-japan.go.jp/portal/jp/index.html

この回答への補足

私は旅行会社勤務です。個人のツアーがあることも知っています。個人のだと宿泊先は、特にギリシャなどですと同じ所に連泊がほとんどですよね。あとは急に決まったので、とりあえず航空券を押さえたかったというのもあります。
海外リゾートなどではもちろん個人ツアーを利用してます。

バスに乗っても自分達だけで乗ると緊張感があるから寝ません。女性2人でバスに乗って寝てたら知らないところについていた…なんてことになっても困りますから。

旅行会社勤務ですが行ったことがない所はさすがに詳しくありません。ギリシャなどは添乗員付きがほとんどですしね。
なので経験者の方に詳細を伺おうとしているのです。

自分で努力もします。

とにかく航空券は手配済みなので、払い戻しもできませんし、今からできないことを言われても…というのが正直な気持ちです。

ギリシャは経済状況とかもあれていましたからね。ご心配ありがとうございます。

• 0

ガイドブックは読んでいますか?

『地球の歩き方ギリシャ』か何か見れば一通り出てますので、とりあえず旅行できるんじゃないかと思います。

素朴な疑問ですが、なぜパッケージツアーにしなかったのですか?
一番無駄がないのはパックツアーですよ。個人でツアーほど効率的に周れませんでしょう。

フリーで10カ国ほど行ったことがあって「経験は豊富」ならば、下調べも経験おありでしょうから、ご当地の観光シーズンや船の便数ぐらいは調べられるのではないかと思いますが・・・・。

http://www.visitgreece.jp/index

http://www.marisoltours.com/

この回答への補足

ガイドブックは地球の歩き方をいつも読んでいます。
ギリシャは都市々がつながっているわけではなくたくさんの島があるので、個々の行き方は載っていてもたくさんの回り方とかはそこまで載ってないので、詳しい方にお伺いしたいという思いから質問しています。

パッケージツアーは毎回利用しません。
国内では家族で利用したことはありますがいつも寝てしまいます。
途中のバス移動で寝てしまうのはもったいないですし、フリーな時間がなく現地の方との会話ができないからです。
見たいと思った所にずっといれないのも嫌です。
英語ができない分、ある程度はいつも計画をたててから出発し、時間があれば気ままに旅をしたいと思っております。

出発まで時間がなく、仕事が繁忙期で忙しいため、皆様の手を借りたいと思った次第です。

URLありがとうございました。

• 0