アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術系の仕事、エンジニアの仕事をされている方は、
学生時代は、人の何倍も勉強してきたのですか?
仕事をしている今も、仕事のために、寝るまも惜しんで、毎日、自宅などで必死に勉強しているのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

学生時代は、勉強は嫌いでしたので、そういうことはないです。


成績も、中の下くらいでした。

仕事をしている今は、勉強をしているという気持ちはありませんが、
情報収集などはやっています。
でも、寝る間も惜しんでということはありませんし、仕事のためでもありません。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
毎日どれぐらい情報収集の時間にあてているのですか?

補足日時:2007/10/01 20:14
    • good
    • 0

 いまは知りませんが、むかし(大昔です)大学生の頃は理工系の学生は実験にレポートにと息もつけないくらい忙しい状態でした。

文科系の学生は遊んでばかりいて優雅だな、と思っていました。
 会社に勤めるようになってからは、どうでしょうかね。技術者・エンジニアが事務系の人より寝るまも惜しんで必死に自己研鑽しているとは限らないと思いますが。

この回答への補足

私は、事務ですが、業者に請求書のソフト作成を頼むと高いので、自分でエクセルで請求書のDBが作れるようにと関数やVBAを学んだり、他に学びたいことが出来れば、通勤時間に必死に勉強したりしますが、
エンジニアの人に比べれば、ちっぽけな努力だと言われたことがあり、
エンジニアの人はものすごく努力されているんだと思い、質問しました。
ちょっと、安心しました。でも、学生時代は、ものすごく頑張られていたんですね。私は、短大でそんなに勉強してなかったので、尊敬します。
回答、ありがとうございます。

補足日時:2007/10/01 20:16
    • good
    • 0

理系の院卒です。



大学院の時代は特に忙しかったですね。
長期連休(お盆、年末年始)なんて存在せず、実験室に引きこもり状態です。

新卒で勤めた会社は月100時間以上の残業があり
1ヶ月で1日しか休みがない時もあり、死にそうな気分でした。
転職後は残業管理に厳しい会社でした。
が、業務が減るわけではなく、年々増えていきます。
残業制限があるので、去年よりも労働時間が増えるわけではありません。
つまりレベルアップしていかないと、置いていかれます。

休みの日にもふと考え込んだりするのは、癖になっていますね。
専門書でほしいのがあれば自腹を切ったり、高いセミナーの会社が許可してくれなければ、これまた自腹を切ったり。

<自分でエクセルで請求書のDBが作れるようにと関数やVBAを学んだり、他に学びたいことが出来れば、通勤時間に必死に勉強したり

社会人として極々普通でしょう。
自分のスキルを伸ばし、その対価として給与をもらうわけですから。

他人の努力状況に安心しても、全く貴方のメリットになりませんよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
事務員は、スキルを伸ばすのも大事ですが、短い時間で沢山仕事をこなせること、2人分の仕事量を1人でこなせることが求められます。
で、その為に、エクセルを勉強したわけです。
でも、甘い考えでした。私のは努力とは言いませんでした。
情けない思いです。
安心せず、もっと向上していきます。
詳しく、ありがとうございます。

補足日時:2007/10/01 21:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!