dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、質問をご覧頂きありがとうございます。タイトル
の通りに学生がホテルでディナーをとる場合のディナーの服装
についてお聞きします。

彼女の誕生日にリッツカールトン大阪のスプレンディード
http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/splendi …
にて食事を取ろうかなと思っているのですが、特にドレスコードも
無いみたいです。ディナータイムの男性のジャケット着用も指示は
されておりません。割とカジュアルなレストランの様ですし、そこ
まで頑張る必要は無いのかな?とも思います。

ただ、普段はかなりカジュアルな服装をしているのでTシャツとか
がメインになっています。それよりは、綺麗目な格好をするべきだと
思うのですが、手持ちの服装も綺麗目なのがアンマリ無いです・・・。

黒の綿ジャケットに紫と黒のストライプが入ったシャツもしくは無地白
シャツとベージュの細身のズボンに薄い紫の太い幅の皮ベルトか黒のス
ーツに合わせる様なベルトに就活用の黒い革靴みたいな感じです。
タックインはした方が良いのかな?その辺もイマイチわかりません。

正直これを、あわせるとチグハグになりそうなので、スーツの方が良い
かなって思ったんですがリクルートスーツだと逆に浮いちゃうか
な・・・なんて思ったりもしました。これなら、ネクタイも使えます
が。後は、綺麗目な革のスニーカーぐらいかな・・・

どの様なコーディネートをしたら良いでしょうか?少しぐらいなら
手持ちに買い足す事も考えています。わかりにくい文章になってしまい
申し訳ないですが、皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い
します。

A 回答 (2件)

ドレスコードが無いならスーツは止めたほうがいいと思います。



個人的な経験なら、黒のジャケット(一つボタン)にストライプシャツ(白地に薄いライン)ジーンズ(破れ等は無し)、黒の革靴でした。
自分は普段からジャケットを着ています。

記載されているアイテムで良いと思います(個人的にはシャツは無地の方が良いと思います。タックインするタイプのシャツなら入れましょう、自分はいつも入れてます)
あとベルトと靴の色は合わせた方が良いと思います。

そのホテルで食事をした事が無いのでどうとは言えませんが、一度下見(食事や入店する人の観察)をしてみては?
良き一日になりますように。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドレスコードの記載は無く
カジュアルレストランなのですが、高級なホテルなので
スーツ等の方が良いかと考えてしまいました。それに、ヤッパリ
リクルートスーツは何か変でしょうね。

一回着てみたのですが、思っていたよりは上手くまとまっていました
し、そんなに変では無かったかなと思います。ですので、このコー
ディネートで良いかもしれないです。タックインするタイプでは無い
のでタックインすると変な感じでしたが・・・。ベルトは黒のタイプを
しようかなと思います。

一度、お昼に行ったことはあるのですが、やはりディナーは改まった
感じの方がよいのかな?と思いまして。頑張ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 19:18

質問拝見させていただきました.個人的な意見ですのでご参考まで.


私もおいしいものを食べに行くのが大好きで、カジュアルなお店からちょっと高級なお店までいろいろと行きます.
URLでお店を見てみましたが、私の率直な感想だと、カジュアルな雰囲気というよりどちらかというと高級感漂う感じがするのですが・・.テーブルやイスの感じ、内装を見てもリストランテのような感じがしますが、実際はどうでしょう?
イタリア料理でドレスコードがあるところといったらかなり高級店だと思いますので、確かにドレスコードはないと思いますが、このようなお店でしたら、やはり、スーツまでは着ないにしろ、きれいめの格好をした方が無難ではないでしょうか?
私でしたら、ジャケットにシャツ、きれいめのスラックスをはいてタイかポケットチーフは指すようにします.
せっかく彼女の誕生日ディナーですので、仮にドレスコードがないにしろ、ちょっとおしゃれをして彼女をエスコートしてみたらいかがでしょうか?普段と違った雰囲気がして彼女はもちろん、ご自身も結構気分がよくなりますよっ!
参考までに・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、ホテルの中ではカジュアル
なのだとは思いますが、高級なお店でもありますよね。決してファミリ
ーバイキングが開催されるようなお店では無いと思います。

確かに、綺麗目な格好をした方が無難かなとは思います。
たまに、ホテルに行く時は襟付きシャツや綿パンに少し
綺麗目なスニーカーを履いていってたりしています。
本当は革靴にした方がいいのかもしれないですが・・・。

ネクタイ等の着こなしがアマリわからないので(スーツ以外に
ネクタイをつけるという感覚がありません)そのへんは少し
考えますが、ジャケットとシャツとスラックスあたりは
実行しようと思います。

折角のレストランですからいつもとは違った雰囲気で楽しみたい
と思います。彼女も喜んでくれて、自分も喜びを分かち合えたら
と思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!