プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身時代ジャズダンス・バレエをしていました。インストラクター(ジャズ)の声もかかりました。
それから14年がたち、またバレエを習い始め2年弱になります。
現在は一般職ですが、フィットネスインストラクターになりたいと強く思うようになりました。
ヨガなど3ヶ月でインストラクターの資格はもらえるのですが、26万~30万位実費がかかります。
以前ジャズダンスをしていたときは「1レッスン持ってみない」と先生から声がかかり、特に資格が無くても教えられるように思えました。
仕事をするのにお金をかけるのはおかしいと親族に言われます。
お金をかけなくてもフィットネスインストラクターへの道はありますか?ご存じの方お願いします。

A 回答 (2件)

suparo さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

>ヨガなど3ヶ月でインストラクターの資格はもらえるのですが、26万~30万位実費がかかります。

3ヶ月、30万円の修行でプロになれるというのは安い気がします。
 4年生の体育大学で一生懸命勉強をしても私から見るとペーペーです。医大を出て研修医をして現場へ立っても、法学部で主席ででて司法試験に一発合格しても、外交官試験に在学中に受かっても、同じようなものです。

それが3ヶ月の研修でどの程度力がつくのか難しいところです。教わったプログラムしか教えられないでしょうし、その動きの根拠となっている解剖学的な説明や歴史をお客様から聞かれるかもしれません。
 痩せたい人には栄養も説明できないとならないし、ヨガだけで健康の為に全てが足りるかと言うと見解の違いもあるでしょうが、周辺も求めるお客様も多いでしょう。

まったく別件ですが、「PCの打ち込みの仕事を紹介するから先に研修を受け、PCもうちから買って下さい。そうでないと仕事を紹介しません」のような話をたまに聞きますが、それと同じような印象を持たれているのではないでしょうか。

この世界は実力の世界です。実力があれば習う必要も大手に雇ってもらう必要も無く、自分で開業すれば良いだけです。
 一歩譲って大手と組むとしたら、それは雇用ではなく対等関係での契約になります。それぞれのジムの採用担当に電話してみてください。
 または公的機関と組んでいるようなプログラム開発会社そういうところとも契約できるでしょう。これはどちらかというと契約よりは雇用に近いところでしょう。
 雑誌などのメディア系で活躍する方法もあると思います。

大抵何らかの資格を求めてきます。人が足りない黎明期の頃はかなり優遇が効きましたが、徐々に厳しくなってきています。

雇われる必要が無ければそんな事は不要ですが、AEDや救急法の知識はプロとして行う以上当然必要でしょう。

それだけのプロフェッショナルとして考えているのか、お小遣い程度で考えているのか。ご自身の気持ちと、家族の協力、誰もが納得するだけの実力を備えているのか、そういうところで考えてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

私も仕事をしながらヨガインストラクターを目指してます。

今約半年間毎週スクールに通って勉強しています。
最初はスクールを出れば簡単にインストラクターになれると思ってましたが、自分は甘かったです。
但し、実際スクールを卒業して、自分で教えている人もいます(何年も経験している方ですが)
インストラクターになるのは簡単ですが、生徒さんにヨガの全てとはいいませんが、基礎を教えるにはもっともっと自分が勉強しなくてはだめだなぁ~と強く思っています。
もちろん、スクールに通わなくても、ヨガの資格がなくてもインストラクターになれますが、ちゃんと勉強(スクールに入ったり、先生に付く)事を、おススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり資格を取るだけではなく、やはり経験ですよね。
自分が生徒なら経験豊富な指導者が良いと思うはずです。
大変参考になりました。