アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近レオパレスに住み始めたのですが、地デジチューナーとテレビ、LEONET、DVDビデオレコーダーの配線の仕方がわかりません。説明書をみて接続したのですが、
テレビ(入力1)-LEONET
テレビ(入力2)-チューナー(出力2)
チューナー(出力1・S1)-DVD(入力1・S1)
上記の接続でテレビはビデオ1で見れるのですが、DVDは見ることも録ることもできません。
チューナーはMASPRO製、テレビ・DVDはSHARP製です。
DVDがかなり古いのでチューナー内蔵のHDDに買い替えなければならないとしたら、その場合の配線方法を教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TVの入力が2系統なら3機種を直接接続することは出来ません。

そのままのTVで接続するとしたら、TVの入力2に接続している地デジチューナーを外しDVDの出力をTVの入力2に接続すればいいです。

ただし地デジを見る場合DVD電源も入れてDVDを経由して見るしかありません。この接続で有ればチューナ経由の録画も出来ます。

地デジ付きDVDレコーダを購入するなら今あるチューナとDVDを使用せずTVの入力2に接続すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

配線できました。入居して1か月、ようやく見ることができます。ありがとうございました。

信号の流れを理解してください

アンテナ線 → TVのアンテナ入力、(地ディジ)チューナのアンテナ入力、DVDレコーダのアンテナ入力、2台以上同時に接続する場合は分配器必要

チューナの映像・音声出力 → TVの映像・音声入力、DVDレコーダの映像・音声入力
DVDレコーダの映像・音声出力 → TVの映像・音声入力
LEONETの映像・音声出力 → TVの映像・音声入力

の様に接続します
これをしっかり押さえれば、悩むことはありません
入力の数が少ない場合、その都度は接続を変えるか、切替器を使用します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで配線できました。

DVD(出力1)-テレビ(入力3)でつなげば、ビデオ3でDVDが鑑賞出来ます。

もしもテレビ(入力3)が無ければ、入力1か入力2をその都度抜いて、DVDと接続する必要があります。

地デジ対応のDVDを購入すれば、
テレビ(入力2)-地デジDVD(出力1)で良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

DVD鑑賞できました。地デジ対応のDVDは高いのでしばらく古いDVDで楽しみます。ありがとうございました。