プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の娘がいるのですが、先日髪を2つにくくろうとしたところ今まで気づかなかったのか後頭部に1cmくらいの円形脱毛症のようなものが見つかりました!!
もともと精神的に敏感な子で、弟も年子のためいつも愛情が足りなくなることのないよう接してきたつもりです。仕事は、数時間子供に負担のかからない程度にしかしていませんし、仕事の日は出来るだけ離れるまで一緒にいます。
いろいろと精神面で崩れることの多かった子ですが、最近はあまり気にすることもなくなってきていて成長したんだなぁ~と安心していました。
なのに、円形脱毛症のようなものが出来ていて少しびっくりしています。
先週、旦那の父が亡くなりいろいろ子供なりに元気を振舞ったりお父さんを元気づけようとしたりしていました!!それも子供にとったらとてもしんどかったのでしょうか??
そんな環境の変化もありできたのかはわかりませんが、自然に治るか様子を見ていても大丈夫でしょうか??今後も、気をつけてみていた方がいいでしょうか??初めてのことで戸惑っております!!どなたか教えてください・・・

A 回答 (1件)

円形脱毛症を経験しましたが、子供さんは違うかもしれませんので、参考になるかどうですか??



床屋さんが、後頭部にある脱毛部分を見つけ、喧嘩で頭を殴られたり、転んで頭をぶつけると円形脱毛症になることがあると。。。教えてくれました。
周りでは、ストレスではないか?と言う人もいたのですが、ストレス感じるような状況でもないし!と考えているうちに、1ヶ月ほど前に、家の掃除をしているときに、キッチンで、ガス換気扇のフードに頭をひどくぶつけたことを思い出しました。
しかし、それが原因かどうか分からなかったので、インターネットで調べたところ、原因については諸説あるようで。。。

参照:
http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/2. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%BD%A2% …
http://www.manabuzo.net/usuge/850/
その他省略。。。

私の場合は、お風呂に入った時に、患部にお湯をかけてマッサージするだけで、お医者さんには掛かりませんでしたが、約1年ぐらい後に、白い産毛のようなのが生えて来て、その後半年ぐらい後になって、ほとんど元通りになりました。
気管支喘息の薬(抗アレルギーの)を飲んでいるので、それが良かったのか?と思ったり。。。??

でも、3歳のお嬢さん!将来ある人ですので、良いお医者さんに掛かって、主たる原因を見つけて、処置してあげた方が良いのではないでしょうか??

素人の上、自分は非科学的で、口幅ったいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、夏に海に行った帰り温泉に行きそこでおもいっきり足を滑らせ後頭部をうちすごいたんこぶを作ったことがあります!!もしやそれが原因では・・・とは思ったのですが、神経質な性格なので目に見えないところでストレスをかかえているのでは・・・と心配になり質問させていただきました!!そういう原因もあるんですね(^-^)少しホッとしていますが、もうしばらく様子を見ます☆貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!