アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの後頭部のしこりについてです。次回の検診のときに聞いてみようとは思うのですが、少し先になるので質問させてください。
現在3ヶ月です。
後頭部に小豆だいのこりこりしたしこりがあります。1ヶ月検診で、「リンパ節だから心配しなくていい」と、言われました。
これは、そのうちなくなるのか、髪の毛が生えてきて目立たなくなるのか、分かる方、経験のある方、いらっしゃいませんか?
最近親や友人にあうと、「あれ?これは?」と、言われることが多く、気になってしまって…。

「子どもの後頭部のしこりについてです。次回」の質問画像

A 回答 (3件)

シコリが消えるかどうかは、シコリの種類にもよりますが、リンパ節の場合は小さくなって消えたってことは聞いたことがないです。

。後頭部なので、髪で隠れるため、他人からはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 09:14

心配ですよね。


今まで多くの新生児を見てきましたが、後頭部にシコリがある赤ちゃんは結構多いです。脂肪腫もしくはリンパ節ではないかとは思いますが。赤ちゃんが痛がらないのであれば、様子見てていいですよ。先生もリンパ節だと言われているし。
心配かとは思いますが、大きくなっていないかだけ気にかけてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構多いんですね。
しこりが消えていくかどうかは、人によるのでしょうか…

お礼日時:2018/07/25 06:37

不安をあおるつもりはないのですが、リンパの腫れがもし悪性に転化するようなことになれば小児性の進行はとても早いので、気付けば体中のあちこちに転移して手がつけられない状態になります。



大丈夫といった医者の言葉が信じられなければ、信じられる医者を早く探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
見立てが信用できないとかではなく、今後、このしこりがどうなるか(消えるのか、消えないのか)が気になってしまって…

お礼日時:2018/07/25 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています