プロが教えるわが家の防犯対策術!

一か月前に縮毛矯正をしました。
もう何度も通っているお店で、これまで特に失敗も無く信頼していました。

ところが今回は家に帰ってよく見てみると襟足の新生毛の部分が一部ちりちりに、
そして後頭部は、内側のやはり新生毛の部分が、こちらはちりちりというかぼわっとした手触りで、
以前矯正して真直ぐになった部分とは境目がわかるほどうねってました。

これまで何度も縮毛矯正経験があり、以前他の店で失敗された経験もあるので
襟足は軟化させすぎた→これはもう戻らないだろう
後頭部の新生毛のうねり→これは伸びきらなかったのだろう
と考え、せめてうねりだけでも伸ばしてほしいと思いお店に連絡したところ
すぐにやり直してくれました。
(上記は自分で勝手に解釈したことなのでお店の方には伝えていません)

やり直しの際、私はうねっている部分のみ直して頂ければよかったのですが
ほぼ前回伸ばして頂いたところ(新生毛)すべてをやり直されました。
その結果、やり直したことで、前回そこそこきれいに伸びていた部分もうねりが出てきてしまいました。
もちろん、やり直してもらうきっかけになった部分のうねりも結局伸びていませんし
襟足もちりちりのままです。

正直こんなことは初めてです。
一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
かなり後悔しています。

と同時にこんなケースがあるのでしょうか?
だとしたらどういう理由によるものでしょうか?
更なるやり直しはやはり無理なのでしょうか?
美容師の方、もしくは縮毛矯正に詳しい方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

元美容師です。

縮毛のやり直しは大変リスクが高いので基本的にはお勧めはしません。
しかし現実伸びていない部分がある場合は やり直しをしなくてはなりませんが
全体をやったのがちょっと不思議ですね。
後頭部のうねりはきちんと熱が伝わらなかった為と思われますが
(この部分は薬剤を替えてやり直して きちんと伸びた可能性あり)
チリチリになった部分は あなたの言うように
軟化しすぎたため 熱に耐えきれず溶けているような状態とおもわれ
修復は難しいです。
>一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
癖が出たのではなく 伸びすぎてうねった状態と思われます。
(髪の毛1本を引っ張ったあと うねりますよね?そのような状態です。過度の軟化が原因)

このような状態は繰り返し縮毛 カラーなどをしている方にはあることです。
特にフェイスラインなどに怒りやすい為 繰り返しされている方は
その部分薬剤と替えたり(軟化の度合いの弱いもの) 
熱の温度調整や たんぱく質を十分に補給してから
するなどの事前にケアしながらになります。

更なるやり直しは今はやめてください。
正直カットしないとチリチリは治りませんし、今うねっているところも
チリチリになる可能性大ですので。

カットするのが一番ですが スタイルなどの好みもあると思うので
カットは難しいようでしたら 今しばらくは集中的にトリートメントをし
2カ月くらいたってから 改めて縮毛をかけるのがいいかと思います。
その際は今回の状態をきちんとスタイリストに伝えてくださいね。
(くせ毛と軟化しすぎのうねりでは 対応が異なります)
また集中的にトリートメントしなくてはならないので
たんぱく質の原液などがお勧めです。ヘアケア たんぱく質原液で検索すると
出てきますので探してみてください。

残念ながら今すぐ髪をきれいにすることが難しい状態ですが
繰り返しの縮毛であなたの髪の毛が悲鳴をあげている状態ですので
今まで以上のケアをなさってください。
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やり直しはリスクが高いとのことですので
しばらく我慢してトリートメントに専念します。

はじめまして♪

私の父は美容師やってます
聞いた話なのですが基本的に縮毛はオススメしないそうです
父の店もクセが付きにくい髪形などの提案をして
それでも縮毛を希望する方のみ縮毛矯正するそうです。

☆同時にこんなケースがあるのでしょうか?⇒あります
☆だとしたらどういう理由によるものでしょうか?⇒ダメージの蓄積
☆更なるやり直しはやはり無理なのでしょうか?⇒地毛よりも更にウネるケースもあります

一番いいのは、伸びた部分の縮毛矯正と普段のケア
そして頻繁にかけない(3か月おきに来る方もいるらしいです)でしょうか。
    • 3