アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のことで相談させてください。

先週の土曜日、私と手を繋いだまま、のけ反ったときに石の床で軽く後頭部を打ったのですが…。

吐いたりはしていませんし、食欲も普通にあります。
コブのようなものもないと思います。

もともと構ってほしいときや大人の気を引きたいときに、「足がふらふらする」と『千と千尋~』のセリフを真似たり、わざと過呼吸のような呼吸をして「苦しい」とやったりする子なのですが…。

最近、私自身が食後に胃の調子がひどく優れず、痛みがある間は布団で横になっている日が続いています。
そんなときに「ママ~。ぼく頭痛いの…」と言ったり、ご飯時にテレビを見ながら大人同士で会話が盛り上がっているとき突然「頭痛い」という感じで訴えてきます。

「痛いの?」と訊くと「痛くない」と言うのですが…。

最近は何でもあまのじゃくの返事をするので、何が本当なのか判断ができずにいます。
最初は気を引きたいだけだろうと思ったのですが、頭部のことですので、さすがに何度も言われると心配になってきました。

そこでお訊きしたいのですが

(1)
3才未満(2才10か月)の子供ですが、頭痛で脳外科を受診した場合CTなどは受けられますか?

(2)
後頭部を打ったことで痛みが続く場合は出血などが原因だと思いますが、5日以上も普通に生活できるものですか?

病院を受診しようとは思いますが、知っておきたいので、解る方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちの息子も小学校低学年の時、スイミングクラブのプールサイドですべって頭を打ったことがあります。

全然元気だったのですが、頭なのでもしも何かあったら取り返しのつかないことになると思って、大学病院の脳外科に行って調べてもらったことがあります。結果何事もなかったので、かなり金額が高かったのですが、安心料と思って納得しました。
昔のことなので、レントゲンは撮りましたがCTを受けたかどうかよく覚えていません。
あまり質問に対する直接の回答になっていなくて申し訳ないのですが、早く病院に行かれて、安心できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり頭だと心配になりますよね。

しょっちゅう頭をぶつけるので、ストレスにならない程度に心配しようと思ってます…。

「頭痛い」と言い出した日に、そういえばじぃちゃんが首の後ろを羽アリに咬まれるという騒動があったのでマネッコしたというのが真相かもしれません^^;
子供の目線からだとちょうど後頭部に見えたのかも…。

あれから「頭痛い」と言うこともないので、とりあえず大丈夫だと思います。

ご心配ありがとうございました。