アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の男の子の母です。
ここ3ヶ月程、息子の虫歯で歯医者に通っています。
うちは母子家庭で自分が働きに出ているため、息子は祖母に連れて行ってもらっています。

一昨日頃から、息子が上の前歯を押さえて、「痛い!痛い!」と言い出したので、
見ると、グラグラしていたので慌ててかかりつけの歯科に連れて行ったところ、
レントゲンをとって説明を受けたそうですが、難しくて分からないから私に来てほしいとのことでした。

母が聞き覚えているのは、
『大きい病院でもっと詳しく診てもらったほうがいい。』ということと、
『このままだと永久歯が生えてこないかもしれない。』ということでした。

もちろん、心配で心配でしょうがないので、明日朝から歯科に連れて行くことにしたのですが、
これは何かとてつもない病気なのでしょうか?

とにかく心配です。
どなたか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門家ではないですが、育児をしていた経験から。

永久歯の生え変わりは、早い子だと四歳で前歯が抜けて生えてきます。
私の子がそうで、栄養状態がよかったためか、四歳で生え変わりました。歯科医が驚異的な数字だといっていました。(六年までそこにかかりましたが、一年ぐらい普通の子供より早いようです)
その代わりの歯が生えてこないということですよね。
永久歯の用意というのは、お母さんのおなかの中で起きていることで、その準備がレントゲンを取るとないよ、ということでしょう。
大學病院にご相談されると、なにかいい方法があるかもしれません。
ご近所の今かかつている歯科の先生から、ご出身の大学の病院を紹介してもらい、受診された方がいいと思います。
けつこう、稀なケースだと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
結局、過剰歯(かじょうし)というのが生えてきていたようでした。
レントゲンの結果、永久歯がちゃんとあったので、安心しました。
過剰歯があると永久歯が無いことがあるのだそうです。
息子の場合、ちゃんと永久歯が存在していました。しかも並びも良いそうです。
手術が大変そうでしたが、上手いというお医者さんを紹介していただいていたので、無事に子供も手術後ほとんど痛がることがなかったです。

ありがとうございました。