アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場では最近、食事や休憩に使う部屋の流しで歯磨きをする人が多くなってきました。自然発生的に増加しています。食事中の者や食後の休憩をしている人がいても平気で歯磨きを始めます。私の課のすぐ近くには姿見を備えた綺麗な洗面所があります。トイレに併設されていますがビル管理のオバサンが3つの洗面台を常時綺麗に管理してくれています。でもそこでは歯磨きをしていないようです。
質問ですが、歯磨きってパブリックスペースで他人の目の前ですることはマナー違反にはならないのでしょうか?お茶を入れたり食器を洗う流しに歯磨き後の廃液を捨てられるのも辛いです。よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。古い考えですか?

A 回答 (6件)

NO.1です。



この質問を、質問者さまがどう解決されるのか、考えながらずっと拝見しておりました。ここでこの問題に関して最後の回答をします。

質問者さまは、食後に歯磨きをなさいますか?
そしてそのお掃除のかたがきれいにしてくださっている洗面所で歯を磨かれていますか? 掃除をしてくださるかたに感謝はしていますか?
まさか洗面所を水浸しにしたり、ファンデーションの粉を飛ばしたり、髪の毛を落としたりはなさっていないでしょうね?

私は今までいろいろな会社に勤めてきましたけれども、
ホテル並み?とまではいかないにしろ綺麗な洗面所(トイレつき)
掃除もままならない雑多な洗面所、そしてさらにまともに掃除をしていない給湯室、いろいろ見てきました。
誰も掃除をしないので、私がしていたこともありました。

さらに、わたしはかつて「洗面台」がついていないところに住んでいました。ですから台所で洗顔・歯磨きするしかありませんでした。
「育ちが良い」というのはどのようなことをさすのかはわかりませんが、これでも私はかなり厳しく育てられた方だと思っています。

質問者さまは、会社の台所のごみをかたづけられますか?
誰かが気分が悪くなってしかたなくシンクで吐寫物を撒き散らした場合、始末をすることができますか?
「ビルの管理のおばさんがしてくれている」なんていいわけはつうようしません。

流しで歯ブラシうんぬんよりも、私はおそらく質問者さまと同じくらいの年齢の母親に素手でもきちんと生ごみを捨て、シンクをきれいにするところから教わりましたよ。

そして、私は排泄をするところで口をゆすぐのが嫌なだけです。
一部のデパートのような、トイレと別にパウダールームがあるようなところでしたら、歯磨きはしないまでも化粧直しはします。
つかったら周りはきれいにします。

質問者さまはこちらで発言されるのが初のようですから、
同意を求めるだけの質問なら、ここでなさらずに別の掲示板に行っておやりになってください。ここは質問と解決の場で、自分の行いの正しさを認識するところではないからです。

質問者さまのお考えは、古いというよりも自分の考えの同意を求めるだけの、マナーのない考えだということです。
そして補足説明のやたら多い文章、もっときちんと練り直してから問題点をしぼって質問なさってください。
そこにも品位というものが求められるのです。
お礼も補足説明も私はいただかなくて結構です。
    • good
    • 6

たびたびすみません。

No3です。

パブリックスペースといいますが、パブリックスペース
でみんなして磨くのは有りなのでしょうか?
パブリックスペースってまさか一人一人個室になってい
る訳ではないですよね?
個室になっていなければ、一人が終わってからまた次の
人が磨くのでしょうか?

19490812さんはペンションや民宿って泊まったことあり
ますか?小学校のように手洗い所で歯磨きしますよ。
ですので幼稚園、小学校、中学校、高校とパブリックス
ペースで歯を磨く週間はぜったいに身につく物ではあり
ません。
幼稚園や小学校ってみんなして歯磨きます。
トイレで一人ずつ順番でなんてやりません。
ですから、このまま大人になればみんなの前で歯を磨
いて当然なんです。

ですから育ちが良い家庭じゃないと、みんなの前で
歯を磨く行為はみっともない!とも教わらないし、
台所で磨いても気にならない人が多いのではないで
しょうか。

さらに言えば育ちがいい家庭って育ちが悪い家庭よ
りすくないと思います。
ですからみんなの前で歯を磨く、台所で歯を磨く
というのがまだまだ一般的なんだと思います。

ということになれば19490812さん考えのがおかしい
となってくるのではないでしょうか。
おかしいというのは変かもしれませんが、まだまだ
マナー違反のレベルではないと思います。

ただ個人的意見を言わせてもらえば、シンクで歯を
磨くのは食材扱いので汚いと感じます。
でも水で流すんだから平気じゃん、食材だって
洗うんだし!って思う人もいるでしょうし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私的にはパブリックスペースとは大勢の人間が多様に使用する場所とういふうに理解しています。そのような場所での歯磨きはどうでしょうかと尋ねています。ペンションや民宿・学校はここで洗面をしてくださいと指定しているところですよね。
言ってしまえばパブリックスペースは歯磨き用に作られたものではないのです。洗面所があるのに台所で歯磨きをするのは一般的なのですか?
さらに家族や恋人などとそれ以外の人とは大人になったら対応に気を使うのがマナーではないでしょうか。誤解の無いように加えますが家族等を軽視しているわけではありません。お互い許容の範囲という意味です。

補足日時:2009/05/21 19:32
    • good
    • 2

 激しく賛同させていただきます。



>お茶を入れたり食器を洗う流し

 に自分の口の中の物を吐き出しても平気なのは信じられません。皆様、お家では台所で洗顔洗面をなされていらっしゃるんでしょうか?
 人前で身支度をしても平気な人が増えているのも事実ですが、質問者様の会社の場合は、「みんなやってるんだから、自分もやらないと不潔だと思われる。」が優先して、場所については何も考えてないんじゃないでしょうか?
 私は一度上司を叱った事があります。
 上司は言われた意味が分からない様子でした。仕方が無いので、「じゃあ、その流し素手で触れますか?触れないような所で、お客様にだす茶碗を洗うのですか?」と聞いてやっと合点がいったみたいで、それ以後はトイレで歯磨きをし、歯磨き粉が洗面台に残っていれば自分で洗い流してくれる様になりました。

>よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。

 歯磨きしている顔が特別きれい。なんて人はいないと思います。
 やってる行為は良いことなんでしょうが、もう少し考えて欲しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。大変勇気付けられる御意見で涙が出るほどです。私の考えは特別なものではないですよね。

お礼日時:2009/05/20 18:51

歯磨きって人前でやってはいけないんですか?


俺は初耳でした(;^_^A
家で朝起きたらおはようーなんていいながら
パジャマ姿で家族の前で歯磨きしているシーン
なんてドラマでよくありませんでした?
歯磨き粉のCMでも家族でみんなして歯を
磨いているとか・・・・

ただ流し台で歯を磨くのは関心しないですね。
流し台は買ってきた食材やら盛りつけする食器
を洗うところですから、流し台ではなくトイレ
の洗面台で歯を磨くべきだと思います。

でも俺も流し台で磨くのはダメと教わったの
は育ちが良い彼女と付き合ってからです。
両親からは一度も流し台で歯を磨くな!と
言われたこともありません。
うちの子供たちも流し台で歯を磨きますが
注意したこともありません。

ですので育ちが良い家庭じゃないと、流し
台で歯を磨いてはダメ!ということは解ら
ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。たしかに家族内や恋人同士なら近くで歯磨きしてもお互いの許容範囲だと思うのです。
しかし、社会に出てはどうでしょうか?おっしゃっているように色々な育ちの方とか趣味嗜好の方がいるように全く他人の前で(会社の同僚と言えど他人に該当すると思いますが)泡を立てながら歯磨きをすることは行儀が言いといえるでしょうか?私の意見の押し付けで申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/20 19:06

人の前ですることは本人の考えですから他人がとやかく言えません。

公共の洗面所を長時間独占する行為はマナー違反と言われても仕方がありません。

この回答への補足

洗面所は十分広く、3人が同時に洗面できます。殆ど内の課専用敵で洗面所を独占するような状況ではありません。築1年目で他に自慢したいくらいの洗面所です。

補足日時:2009/05/20 19:07
    • good
    • 1

こんにちは。



私は「昼休みに歯を磨かない派」です。
そのかわりフリスクみたいなものとお茶で口臭予防をします。

質問者さまの職場のような「給湯室」みたいなところで歯磨きをするぶんには、私は構わないと思うのです。
それよりも一般的なのがトイレでの歯磨きですが、
私は「トイレで歯磨き」というシチュエーションに耐えられないことも
昼休みに歯を磨かないひとつの理由です。
家でもユニットバスでない限り、トイレで歯磨きはしませんよね?
(たまにお風呂の中で歯磨きとか、台所で歯磨きするひとはいますが)

それに自分が用を足した後、手を洗いたいときに歯磨きの人で占領されてると手が洗いづらい。

会社の環境によってさまざまなのでしょうが、
やはり人前で歯磨きは恥ずかしいですよね。
給湯室の流しに歯磨き後の廃液を捨てるのは、まあ茶器も食器も口に運ぶものだし、生ごみだって捨てるわけなのでOkなのではと私は思いますが。

しかしある職場で(夜勤アリ)
「給湯室でシャンプー禁止」という張り紙をみたときはびびりました(笑)

この回答への補足

回答有難うございました。トイレ、イコール臭くて汚いという概念をひとまず取り払って考えて頂けませんか。質問にもあるようにとても綺麗に整備されている洗面化粧室の脇にトイレがあるのです。なので人前で歯磨きをするくらいなら、こちらでして欲しいと思うのです。

補足日時:2009/05/20 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!