ショボ短歌会

路上で仕事のビラ配り(宣伝)をしようと思っていますが、法律に触れることはないのでしょうか。もしふれるとすると、どのようにするとよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

公道での宣伝行為は、全て、警察の道路使用許可が必要となります。


役所・交番に行っても意味はありません。
配る場所の管轄の警察署に書類を申請してください。
申請の際に、配る内容物を添付する必要があります。
ビラ配りの時には、その許可証を所持していなければいけません。
ただし、人ごみの多いところは、許可を貰っていても、
中止命令が出る場合があります。
基本的に通行の妨げになる行為は禁止です。
あくまでも道路一時使用許可であって占有許可ではありません。

個人でやる分には多少甘く見てもらえますが、
仕事の場合は、きっちり手続きしたほうが良いです。

ただし、共産党のように、一切届出を出さないでやっている団体もあります。
判例を基に警察や裁判所と争いたいのなら、届け無しでどうぞ。
    • good
    • 3

電柱や街路樹、ガードレール、掲示板、看板などに「張り紙」をする事は、電柱などの持ち主や道路管理者に無断では出来ません。


駅などの場合も、管理者の許可が必要です。

路上(公道)でのビラ配りの場合は、基本的には禁止されていませんが、多くの自治体では独自の条例などを制定しています。
たとえば、迷い猫のチラシはOKだけど、ピンクチラシは禁止など、、、
路上でビラ配りをする場合は、警察署や市役所、区役所などへ一度、問い合わせる方が良いでしょう。
警察や行政区に一言断っておけば安心してビラ配りが出来ます。
警察や行政区に一言断っておけば、ビラ配りの最中に、その地区を島とする「チンピラや組関係者の若い衆」からインネン(遠まわしの金銭要求)を着けられた際に、○○警察署○○課や○○区役所○○課の××課長に了解を得ているとハッキリ断ることが出来ます。
    • good
    • 3

道路交通法の規定で 道路使用許可が必要です。


最寄りの警察署、交番で手続きしてください。 
 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!