アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに小笠原の父島へ行くのですが、間に母島へも行こうかと思っています。
宿は父島で全部取ってしまったので母島へ行くとなると日帰りになります。滞在時間はだいたい4時間ほどでしょうか。その間にできる観光及び遊びってありますでしょうか。
乳房山に登るには4時間くらいかかると調べてたら出てきたのですが、ぎりぎりの時間であせりたくないのでやめようと思いました。あとは小富士やワイビーチなどになるようですがあまり情報が得られませんでした。
何かご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今まで父島には行った事があるのですか?

私の友達の話ですが、友達は3年ほど父島に住んでいて、その時に遊びに行った時に母島に行きたいと言ったら、さびれてて何も無いからつまんないよ。とバッサリ。 結局行った事が無いままなのですが、、。

それよりも、父島でイルカウォッチツアーにでも参加したほうが良いと言われ、そうしました。季節的にもまさに今の時期。夏の気候で海にも潜れるしシーズンは終わったので空いていて、ボートが貸切状態になり、ジョニービーチやジョンビーチ、そしてイルカの群れとも泳ぐ事ができたし、海ガメがプカプカ日向ぼっこをしているのも見れました。
 2航海以上行ったり、父島へは何度も行っているのでしたら、母島も良いと思いますが、初めての父島でしたら、父島を満喫したほうが良いような気がします。

楽しみのところ否定的な意見で申し訳ありません。

この回答への補足

そうですか。小笠原に行くのは初めてでそんなにいけるものでもないから欲張りにいろいろ行っておこうという気持ちで母島も、と思ったのですが・・・。
一応、ドルフィンスイム、ナイトツアー、シーカヤックは父島でする予定です。

もう少し回答待ちます。

• 0
この回答へのお礼

行ってきました。結局母島は行かず父島満喫しました。
宿の料理や昼食(外食)がいまいちだったので残念でしたがイルカや兄島海中公園なんかは最高でした。
来年もまた行きたいと思いました。

母島4時間の滞在ですと、単に"行った"だけで終わってしまいそうです。

健脚なら乳房山にも充分行けますが、残り時間を考えるとやはり楽しみは少ないでしょうね。往復時間も考えると、父島だけをお勧めします。港周辺で観光するようなところはありません。
父島の宿で融通が利くなら、母島に1泊してはどうでしょうか。盛りだくさんの計画が楽しみの人もいますし、のんびり何も無いのを楽しみにする人もいるでしょう。(私は後者)
私が行ったときは、バードウオッチングの人達が、東京発船中2泊母島1泊でハハジマメグロの観察に来ていました。母島だけの固有種ですから、熱の入れようはすごいものでした。私はと言えば、夜の楽しみで、真っ暗になる旧ヘリポートでごろ寝して満天の星をずっと眺めていました。
あまり参考になるような回答ではありませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

母島は断念しました。
父島でやることがたくさんあったので次回行ったときも母島へは行けないかも知れないです。3回目には行きたいと思います。

夜中のビーチで満天の星空を見ながらぼーっとしました。