アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕入と経費の違いが良くわかりません。
仕入と経費のどちらかに分けるとして例えば屋台で味噌汁を売る場合
1.味噌
2.だし
3.具
4.プラスチックのカップ
5.割り箸
6.屋台のノボリ
1~3は仕入、4~6は経費で妥当でしょうか?

輪投げゲームをして景品を渡す場合
1.景品
2.景品を入れる袋
3.輪投げの輪と台
景品は販売物ではないので上記はすべて経費でしょうか?

A 回答 (3件)

仕入と経費の違いですね・・・



飲食店ですね
間単にいいますと 料理や飲料を
作るときにメモでも何でもいいのですが
レシピってありますよね
レシピに、記載されているのは
仕入れになりますし
それ以外のものは経費となります
(レシピが必ず必要という訳ではありません)
頭の中で考えてレシピに記載されるなら仕入れです

したがって1-3 は仕入れ
     4-6 は経費(消耗品費等)
               
ゲームの景品は経費(販売促進費)となります      
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 00:39

 abiabiabiさん こんばんは



 経費とは、商売で販売する直接関るものです。経費とは商売で販売する商品に間接的に関るものです。

 以上を質問に記載のある屋台の味噌汁屋に当てはめると、
 1~3は無いと販売する味噌汁を作る事が出来ませんよね。したがって販売する味噌汁に直接関るものなので、「仕入れ」です。4のプラスチックのカップは、お客様がマイカップを持参してこれに入れて下さいと言われても味噌汁を販売する事が可能です。同様に割り箸もマイ箸を持参してこれで食べると言われても、味噌汁を販売する事は可能です。6は誰でも解る通り、のぼりが無くても味噌汁の販売可能ですから、販売する味噌汁とは間接的に関係がある事になります。ですから、4・5・6については無くても味噌汁の販売をする事が可能ですから、間接的に関るもので「経費」です。

 輪投げゲームをして景品を渡す場合は、例えば縁日の輪投げゲーム屋だったら1が仕入れ、2・3が経費になります。もし屋台の味噌汁屋が客集めの方法として輪投げゲームをする場合は、輪投げゲームをしなくても味噌汁の販売は可能ですから全て「経費」に当ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接販売する物を仕入と決めてsionn123様の回答と同じにすることにしました。

お礼日時:2007/10/22 00:41

営業目的に関する支出は仕入れになると思います。


1~5

6は備品。

景品関連は販売費。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!