性格悪い人が優勝

友人の親(50代前半)が10年以上前に精神分裂症になり、現在も通院を続けているそうです。
一時期に比べて症状はかなり軽くなってはいますが、内向的な性格になってしまい職場での人付き合いもうまくいかず、すぐにクビになってしまうようです。(現在無職)

今まで知らなかったのですが、身体障害者手帳を交付してもらうと税金面や旧人の斡旋について優遇措置が取られるようです。そのため知人の家族が障害者に認定してもらいたいと言ってます。(決して裕福な家庭ではありません)

身体障害者手帳について調べてみると精神障害者は対象外のようでした。
(でも精神障害者が身体障害者手帳を持ってたり、障害者年金を受給してる話を聞いたことがあります)

それとは別に精神障害者保健福祉手帳というものがありましたが、これは税金面で優遇されるだけで障害者年金の支給がなく、また公共の交通機関を乗車料金の減免制度もないため、身体障害者手帳と比べて内容薄かったです。(就職の斡旋もしてくれるかどうかわからない)

質問をまとめます。
・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか?
・精神障害者は障害者年金をうけられるか?
・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・精神障害者は身体障害者手帳をもらえないのか?


精神障害者には身体障害者手帳を交付しません。
でも
精神障害者であり身体障害者ならば交付されるはずです。
身体障害者についての本を読みましたが
1種2種とあり1~6級までと度合いが決まっています。
重度←1種1級・1種2級…2種5級・2種6級→軽度
です。
詳しくは書けませんが
例えば一番軽度の条件は「片手親指の著しい障害」で交付(2種6級)です。
片腕が無い・聴力が無い等でも交付されますし下半身不随でももちろん交付されます。

身体障害者手帳には「精神障害者になった場合は返却を求める事があります」という文章書いてありませんからね…

ただ…精神障害者の場合、「思いこみによる不能」があるから身体障害者手帳を出しにくいのだと思います。
身体的に病気で無いのにどこかが痛かったり、動かせるはずなのに動かなかったりと…
それは精神的な問題ですから身体的な障害で無いわけです…
あまりに酷いと感じましたら、日赤病院やリハビリを専門に扱う病院等で診断してもらい交付を受けられれば良いかと思います。

・精神障害者は障害者年金をうけられるか?
・その他、精神障害者が受けられる公的支援(手帳、年金等)には何かあるのでしょうか?

それしかわかりません…が…
参考URLにて
「精神障害者 年金」「精神障害者 割引」「精神障害者 公的支援」等と検索すれば何か得られるかと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の親は精神障害のみなので、残念ながら身体障害者手帳は発行してもらえなさそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:53

障害年金について補足です。



障害基礎年金を受けるためには,はじめて精神分裂症と診断された日(初診日)までに,ある程度キチンと年金に加入して保険料を納めていたか(または免除されていたか)どうかが関係します。
具体的に言うと,初診日の前々月までの年金に加入すべき期間のうち3分の2以上です。

また,その「初診日」が会社勤めしている間(厚生年金等加入中)であれば,手続き先は社会保険事務所になります。そうでなければ,市区町村です。

年金のことならいつでもどうぞ。
    • good
    • 3

#2です。

すいません間違えました。

#確か1級から適用されると思いましたが。

↑3級の間違いです。等級の数が少ないほど症状が重いんでした。
どうも失礼しました。

あと、jun95さんの仰るように手帳は申請せずに公費負担だけを
利用されている方も多いようです。
どの程度の日常生活に支障があるのかお医者様ともご相談した方が
良いかもしれませんね。等級は診断書を基準に判断されますので。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.01.htm
    • good
    • 2

>通院治療費公費負担制度が適用される場合は精神障害者1級相当だというのは


>本当でしょうか?

わたしは、手帳の申請はしていませんが、32条は使っています。わたしが、申請したのは、10年ぐらい昔なので今は、厳しくなっているのかもしれませんが、単なるうつ病で、当時は、仕事もバリバリと行っていましたけれど、申請が通っていました。継続して、利用しています。もし、制度に「改正?」とかがなければ、3級に該当しなくとも使えると思います。
    • good
    • 1

#2です。

わかる分だけとりあえず補足しますね。

>精神障害者手帳=精神障害者保健福祉手帳のことでしょうか?

そうです。つい略してしまいました、すみません。
発行するのは都道府県になります。
以前は保健所での申請でしたが今年の4月から役所に変わりました。

>通院治療費公費負担制度が適用される場合は精神障害者1級相当だというのは
>本当でしょうか?

確か1級から適用されると思いましたが。
私の場合は半年前の公費負担申請当時病状が重かったので、
同時に交付された手帳の等級は2級でしたよ。
等級の程度の差については先ほどの回答の参考URLにありますね。

その他生活面の相談は役所の他にも保健所や
各地の精神保険福祉センターでも受け付けています。
    • good
    • 0

こんばんは。


精神障害者も等級によりますが、障害基礎年金を
申請することは出来ますよ。
参考URLは広島のものですが、お住まいの地域の役所の
障害福祉課にご相談なさってみてください。

精神障害者手帳は精神科・心療内科の医師の診断書を添えて
申請すれば交付されます。2年ごとの更新になります。
これを持っていると地域によって違いますが公共交通機間の割引など
いくらかの優遇措置があります。

あと、その方は通院治療費公費負担制度(いわゆる32条)の適用は
受けていらっしゃるのでしょうか?
精神科の通院医療費の自己負担が5%で済むようになる制度です。
その5%も地方自治体が負担してくれる場合が殆どです。
私も適用を受けていますが大変助かりますよ。

上記の精神障害者手帳の申請とセットで出来るし、
病院が手続きを代行してくれるところも今は多いです。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害者でも障害基礎年金を受けることはできるのですね。
友人は役所で確認するように言います。

>精神障害者手帳は精神科・心療内科の医師の診断書を添えて
>申請すれば交付されます。2年ごとの更新になります。

精神障害者手帳=精神障害者保健福祉手帳のことでしょうか?
(たぶんそうだと思いますが・・・)


>その方は通院治療費公費負担制度(いわゆる32条)の適用は受けていらっしゃるのでしょうか?

最近医療費が安くなったって言ってました。5%だけ負担すれば良いと言ってたので、この制度を使ったと思われます。この制度が使えると言う事は精神障害者保健福祉手帳を交付されるのでしょうか?どこかのHPで見たのですが通院治療費公費負担制度が適用される場合は精神障害者1級相当だというのは本当でしょうか?
もしわかれば教えてください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!