プロが教えるわが家の防犯対策術!

 コンパスを鉄板の上に置いても正確に北を指すのでしょうか?
 それともまったく使い物にならないのでしょうか?
 もしくは鉄板の上でコンパスを使える方法はないでしょうか?
 

A 回答 (4件)

鉄板同士を近づけても普通はくっつかないと思います。


これは、鉄板の中に磁区という構造ができていて、
ひとつひとつはN極とS極をもっているのですが、
他の磁区のN極やS極と打ち消しあって
(他の磁区のN極がS極と隣接して、
N極はまた他の磁区のS極と隣接する・・・という具合です)、
全体として外に磁場を漏らさないためです。
そして、その方がちょうど磁石をくっつけたように
エネルギーが低くなって安定です。
したがって、このエネルギーを打ち破るぐらい
強い方位磁石を鉄板の上におくと磁石の磁場が
鉄板中の磁区の向きを変えて磁石は正しい向きを
表さないと思います。
じゃあ十分弱い方位磁石を使えばいいかというと
鉄板の磁区が完全に打ち消しあって
消えていればいいと思うのですが...
やはりやってみないとだめですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motsuanさん、ご回答ありがとございました。
昨日、実際にやってみましたが、コンパスは
あさっての方向を向いてしまいました。
また場所によっても指す方向が異なりました。
改めて、磁石の不思議を感じました。

お礼日時:2001/02/01 08:33

たしか磁石の北極はカナダ辺りだったと思います。


それに、磁石の北極点は厳密には1つじゃないんです。( ̄ー ̄)にや
面白いですから自分で調べてみましょう。

marimo_cx
    • good
    • 0

まずは,実験してみてはいかがでしょう.


コンパスも鉄板もどこにでもあるものですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siegmundさん、回答ありがとうございました。
そうですね、実際やってみたほうが早いですね。

お礼日時:2001/01/30 09:54

鉄板が少しでも磁化していれば正確な磁北を指さないです。


また、鉄自体が強磁性体ですので、磁化していなくてもそ
の直近で磁北を指すのは鉄板の形状が地磁気の磁束密度に
影響しそうなので難しいと思います。

> 正確に北を指すのでしょうか?

ちなみに、自転軸と磁北が一致していないのはOK?

marimo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimo_cxさん、早速の回答ありがとうございました。
なるほど、コンパスは使えなさそうですか・・・。
それで、自転軸と磁北が一致してないとはどういうことですか?

お礼日時:2001/01/30 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!