アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣でのお仕事は初めての者です。明日顔合わせがありますが、髪の色や髪型をどうしようか悩んでいます。私はエクステをつけていて、金髪までいかない程度の茶髪です。派遣会社の営業さんからは髪をまとめてきてと言われたので、まとめていこうと思っていますが、おだんごにした方がいいか、一本でくくればいいか・・・考えています。
派遣先は一般企業で、業種は一般事務です。あまり大きな会社ではありません。
派遣会社の登録会のときはわりと茶髪の方がいたので安心していたのですが、いざ顔合わせにいくとなると、この色で大丈夫なのか・・など不安になってきました。派遣で働いているみなさんの髪型や髪の色を教えていただけませんか?アドバイスもあればビシバシお願いします。ちなみに派遣会社はR社です。よろしきくお願いします。

A 回答 (6件)

お顔合わせ、という事は当日よほど失敗しない限りは、ほぼ決定と考えていいのでしょう。



先日、大手派遣会社の就業前に研修に参加しました。
マニュアルの沿って、2時間下記の内容を勉強しました。

第一印象、ルックス(美人とかでは無く)、態度、雰囲気で
50%以上が決まるそうです。
清潔感が有るように心掛けましょう。

髪の色よりは、ロングなら、一つに結んで顔に掛からないように。
短めでも、顔に掛かるようならピン止めを。

お化粧は薄め、口紅は派手な赤は避けましょう。

アクセサリーは全く付けない方がいいでしょう。付けても控えめな小さな物。

服装は、黒、茶、グレー、紺等ダークカラーで
デザインはシンプルで胸が開かないもの、スカートは膝より長め、タイトでもフレアーでもOK。
パンプスはシンプルな黒や茶等で安定感のある低めの物。
無ければ、できる限り無難に。

爪は出来るだけ、短く切っておきましょう。
出来れば、マニキュアは付けないで。

服装は、リクルートスーツに近い、大学生の就活をイメージして下さい。

雰囲気、態度は、一言で言うと感じ良く。
又緊張すると、自分では笑っているつもりでも、堅い表情になっています。

第二に、話し方(挨拶、受け答え)です。
20%以上が決まります。

緊張すると、つい早口になりがちですので、ゆっくりと相手の目を見て簡潔に、はっきりと答えましょう。

上記で90%以上が決まるわけですから、頑張ってくださいね。

採用されれば、後は職場の雰囲気に合わせれば、OKですので、
顔合わせ時だけ!と思って(?!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔合わせは、ほぼ決定と考えてもよいと書いてあり少し嬉しくなりました。でも、まだわからないので気を引き締めて頑張ります。
面接での心構えを教えていただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。
いただいたアドバイスを活かして、明日頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/05 00:31

一般事務であれば黒髪が鉄則でしょう…


私は一般事務の事務員さんで黒髪以外の人は見たことがありません。
白髪が目だってカモフラージュするために少し色を入れるならわかりますが…、金髪まで行かない程度の茶髪ってかなりの明るさだと思います。
おそらくその髪の毛の色で髪の毛をお団子にしたらだめだと思います。
美容院に行って黒く染め直してひとつに束ねるのが一番だと思います。
いまだに私の地方では黒髪にこだわる企業さん多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に終わりました。
地方や企業によって規則が違うんですね。
今回は、髪の色は問題ないとの事でした。でも、これから色んな職場に行くごとに、黒でなければならない、茶髪でもOKと規則が違う事を頭にいれておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 22:38

私は顔が地味なので、一つにまとめると


「大人しい」が際立って、勝率が不安です・・・
そして、サイド&トップだけをまとめるお嬢様結びの際も、勝率悪し。
ウルフの際が、一番勝率良いです。
20代前半の時は、茶髪でも黒髪でも一つにまとめて99%の勝率でした。
色素が薄い人は、ある程度茶髪でも大丈夫。
総務部事務も、オーラが有れば、髪の色は関係ないと思います。
ヒューマンスキル重視の案件なら、自分が一番美しく見える色のチョイスで良いと思います。
リクは基本的に、
・前髪が金髪になってる茶髪の男性営業主任
・きつめの茶髪の女性営業主任
の集団なので、気にしないで良いのでは?
不安な時は、眼球の色に染めるば良いと思います。
眉も眼球と同じ色で描く。
ストッキングは肌の色に一番似てるものを。
昔の型のスーツは着ない事。
私はインナーをパステル色にすると、大人しさが際立ってアウトです。
原色のほうが勝率が良いです。
スーツ自体はパステルのほうが勝率が良いです。
髪質が綺麗な方は、結ばないほうが良いと思います。
(礼をした前後、髪が乱れない特殊なストレートの方など。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
営業さんが金髪やきつめの茶髪とは知りませんでした。
なぜか私の想像では、営業さんは黒髪かと思っていました。
明日はいただいたアドバイスを活かして、頑張ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 00:39

こんばんは。



人事で実務など、また様々な派遣会社から派遣される事務の方など何かとお世話になってきました。

最近は逆に真っ黒な髪の方の方が、年齢等によりますが、目立つようになった気がします。別に常識程度であれば特に問題ないと思います。
しかし、文章などでは分らないのでこの「一般常識」というのがなかなか見る方により違うと思います。別に派遣会社の方以外でも同じかと思います。また業種にも職種にもよりますが、派遣先の会社で「お堅い」人などもいるでしょう。またいくら事務でも食品や薬品系など、清潔感を重視する会社もあるかと思いますNO1の回答者の方のおっしゃることそのものかもしれません。

そして初めての顔あわせということでかなり気にしておられるかと思いますが、営業の方は髪をまとめてということだけのようなので、大丈夫かと思います。

また、肝心の仕事面も頑張って下さい。

参考程度にもならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうありがとうございます。
明日は髪をまとめて行こうと思います。
緊張と不安でいっぱいですが、いただいたアドバイスを活かして、明日頑張りたいと思います。
派遣先が決まったら、仕事もしっかり頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 00:25

時間はまだ大丈夫ですから派遣会社のセールスに直接聞いたら如何でしょうか?



大企業は少々難しいかもしれませんが、
中小企業はわりと気にしない?かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担当さんに何度も聞くのが申し訳なく思い、聞けませんでした。
今回はみなさんのアドバイスに助けていただきましたが、これからは担当さんに疑問を聞いて確認するようにしていきたいと思います。
中小企業ならわりと気にしないという言葉に安心しました。
明日は頑張ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 00:21

会社によりますが、今時黒髪じゃなきゃ駄目、という会社はほとんどありません(実際私も茶髪ですし)。

ただ金髪だとあまり印象は良くないでしょうね。あと髪はお団子でも一本にくくってでもどっちでも大丈夫ですよ。
あとはスーツとメークに気を配れば。メークも初めは薄めの方がいいでしょう。そしてその会社で働きはじめたら周りを見て、服装など変えていけばいいと思います。
アクセサリーもあまりジャラジャラつけず、ピアス(イアリング)も大き目より小ぶりで。
爪は結構見られますので長かったら切ったほうがいいかも。つけ爪ははずした方がいいでしょう。マニキュアも派手な色は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「今時黒髪じゃなきゃ駄目、という会社はほとんどない」との言葉に安心しました。
明日は髪をまとめて、メークも薄めで行こうと思います。
初めての経験で、明日の事を考えると不安になってしまいますが、いただいたアドバイスを活かして頑張ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!