プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はタイミングを見計らって書類を出すのをしたことがありません。
事務ばかりやってきて、できることはなんでもすぐ仕上げるのが習慣になっていて、新商品の名前や絵を考えてほしいと言われ次の日に出しました。いい悪いは別として、これがまずかった。
今度は作業工程加工工程を作ることになりました。
社長に工場を見学することを言っていたので、朝一と昼も少し工場を見学しました。社長に見学の際に説明していただいたことをパソコンでまとめつつ、合間に、納品書も出し、末締めの残っていた数社の請求書も出し、受注・出荷伝票も作成し、運送便も手配、売上日報も半分しあげ、ハードでした。
事務全般しながらつくるとなると、今日は夜中まで頑張らないといけないなあと栄養ドリンクを初めて買いました。頑張ります。
質問ですが、そういう書類をタイミングを見計らって出すにはどうすればいいか教えてください。
これからもこういうことが続くと、やる気はあっても、体を壊しそうです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

これまで二十余年の勤め人生活のうち、半分以上の期間は営業か企画です。思えば長い。

提出する書類は3種類に分けて考えています。一つ目は事務職と変わりはなくて、定期的な報告や事務的な連絡事項、あるいは「絵を考えて」というくらいの提案書。これは水準に達したと思えばさっさと出します。

二つ目は組織の承認や決裁が必要となるような、提出期限の厳しいものです。こういうのは自分ひとりだけで完結する作業ではないので、多少の余裕も必要です。上司がきちんとしていれば、手直しとか提案とかしてくれますので、締切より一日二日は前の方がよいです。

三つ目は、特に決まった提出の期限はないが、重要な企画書や報告書です。ご質問はこのようなケースについてでしょうか。確かに判断に迷いますね。

工場を見学したとか、社長の説明を受けたという場合は、断然、力が入ります。ここで燃えなくては勤め人で苦労している甲斐がないというものですから、内容は最善を尽くします。

もっとも、いつまでも時間を掛ければよいというものでもありませんね。報告類は鮮度も大切で、目安は1週間でしょうか。たいていの人は1週間単位で気分も日程も新たにして働きますし、特にできれば週末(休業の日)をまたぐのは避けたい。

私はずっと土日休みの会社勤めなので、確かにこの木曜日というのは重要な日ですね。頑張ってください。その効果はきっとあるはずです。

なお、体を壊してはだめです。経営者だろうと労働者だろうと社会人にとって、健康管理は個々人の初歩にして最大の責任事項ですからね。では、ご健闘をお祈りします。よく効く栄養剤があったら紹介してください。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。あとでじっくりと何度も読んでみます。
私も良く効く栄養剤があれば教えてもらいたいです。
女性なので女性用のものを買い飲みました。(一番おいしいかなと思ったので)
すごく参考になります。

• 0
この回答へのお礼

そのとおり・その通り、その様に・そのように、有る・あるなどの使い分けをしないといけないのが難しいですね。
用字用語のサイトを見ながら作成していますが、詳しく載っておらず困っています。
報告書などを書かれていた際は、何を参考にされていたのですか?
教えて下さい。

責任のある仕事をまかされるとそんな状況になることも決して珍しい事ではありません。

ボリューム的に同じ位あるいはもうちょっと多い仕事を7年くらいしていたことがあります。 仕事人間してました。 ですが、 さすがに夜中までというのはたまのことでした。 連日連夜続けば心身共にダメージを受けるのは目に見えています。 しばらく様子を見て、 続くようなら、 ご自分の直接の上司に率直に相談して、 仕事の一部を他にまわしてもらうとか、 対処を考えて頂くのが良いかと思います。 

この回答への補足

ありがとございます。今頑張ってやっています。
大企業ではないので、直接の上司は社長になってしまいます。
他の社員はとても忙しいです。人数が足りていません。
なので、他の人にたのめないかもしれません。

http://okwave.jp/qa3397912.html

• 0

ルーティンワーク以外の仕事の依頼を受けたときに「いつまでに提出すればよろしいでしょうか?」と

提出期限を確認すべきだと思います。

その提出期限が厳しければ、厳しい理由を説明して少し伸ばしてもらうなど交渉の余地があると思います。

どんな仕事でも、手がける前に「5W2H」↓
http://www-cont.newspt.co.jp/manual/yes/yogo/yog …
を確認することが大切です。

今日は無理をなさらず、また明日、頑張ればよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日、社長に教わったことを今日中にある程度はまとめないと、
明日になると聞いたことを忘れてしまいそうなので、やらないとと思いました。
今から頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。