プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ドライブだかの領域オーバーの表示が頻繁に出るので、知識の乏しい私は片っ端から使用頻度の低いプログラム等をアンインストールしたりなど激しく削除しました(正直何を削除したかも定かでは・・)。
すると・・・明らかにPCにあらゆる不具合が生じました。
ある程度は大丈夫だったんですが、以下の2点をどうしても元に戻せません。
(1)画面を上下する(スクロール??)際、画面が揺れてしまう(スムーズにスクロールできない)。
(2)Windows Media Playerの画質が明らかに悪くなった。

これを修復する方法はないでしょうか?
お願いします!

A 回答 (7件)

*使用環境が不明です[OSのヴァージョン;システムの構成など]がウィンドウズXPとしてお答えします。

*仮にシステムで、ウィンドウズ以外のビデオドライバアを使用していても、ウィンドウズドライバをインストールすると、現在のようなモニタにおける障害は解消されます。
*>>>私は片っ端から~~~~など激しく削除しました<<<これを解消できます。
ウィンドウズを修復インストールすると、なくなっていて必要なシステムファイル(ドライバなどを含む)は全て修復されます。
ウィンドウズ修復インストールでは、個人ファイル(データ)は削除されずに残りますので、修復前と同じように使用できます。
注意:ドライバなどをインテルなどから入手して変更している場合、修復後に個別にインストールする必要があります。
*何れにしても、現状ではシステムが正常に機能していないので、修復インストールを勧めます。
リカバリの必要があるか否かは修復を行ったあとでの判断の依ります。
◆Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法
{http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …}
方法 1 : Windows XP を起動した状態で再インストールする
方法 2 : Windows XP の CD-ROM で再インストールする
方法 3 : 起動ディスクを使用して、再インストールする

◆魔王は[方法 2 : Windows XP の CD-ROM で再インストールする]を推奨します。
*他の方法より専門知識が不要。私もこの方法を採用しています。
◆Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行うとエラーが発生する
{http://support.microsoft.com/kb/884642/ja}
*以上・システムが早く正常になれば良いですね。
    • 0

ビデオカードは何を使っていますか?そういうのを提示すればもっと役に立つ回答が得られるかと・・・使っているビデオカードのメーカーのHPにいけば分かると思いますが。

行って見ましたか?
    • 0

データをバックアップして、リカバリするのがいちばん安全かと思います。

• 0

No.1です

説明足りなくてすみません。

現象からみると、画面の表示にかかわるパーツ
(ビデオカード)を動かせるためのソフト(ドライバー)が
間違って削除されたではないかの気がします。

修理するには専門知識が必要で、
購入店(会社なら担当部署)に問い合わせて
いただく必要があると思います。
    • 0

*システムのプロパティを調べてみてください。

*マイコンピューターを右クリックして、プロパティを選択で表示できます。
*ドライバなどの以上ならここに、黄色か赤色で表示されるデバイスがあるはずですが。
回答はそれからになります。
    • 0

ビデオカードあたりが怪しいような気がします。

「肩端から」アンインストールした「使用頻度の低いプログラム」に、ビデオカードのドライバが含まれていたのかもしれません。
むやみやたらにアンインストールするのは考え物ですよ。

使ってるパソコンの状態がよくわからないのですが、
ビデオカードの種類を調べて、それに適合したドライバを
メーカーのサイト等からダウンロードして、インストールしてやれば、
直る、ような感じがします。

でもこの作業は難易度が意外と高いんですよね…
メーカーのサイトにいってもドライバが置いてなかったりします。
どうしてもわからない、というのであれば、メーカー製のパソコンだったら
OSのインストールしなおしという手もないわけではないかと。
    • 0

ビデオカードのドライバーかな?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
すみません、ビデオカードのドライバーというのは?