アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
シーバスのロッド ダイコーのプレミアPMRS-92MLを買いに行ったところ、店員からPEラインを使うことになるからPE対応のガイドのロッドにした方がいいと言われ、メジャークラフトのトリプルクロスのPE対応ガイドモデル TC-902PEL と TC-902PE を勧められました。

店員曰く、PEを使った際に絡みやすいからとのこと。
見た目(私の好み)とメジャークラフトはブランクが薄く傷に弱いというサイトでの書き込みから、今月のプレミアのPE対応ガイドモデル発売を待とうと思い、結局買いませんでした。

しかし、実際にトリプルクロスを使用されている方の意見を聞ければと思い、書き込ませていただいております。
TC-902PELとTC-902PEでは使用していてどういう違いが出てくるのかなどもお聞かせ頂ければ幸いです。 
また、トリプルクロスを使用されていない方からも、この迷いについて参考となる意見を是非お聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちなみに私はダイコープレミアPMRS-92MLからTC-902PEに乗り換えました(車のトランクを閉めたときにブランクを挟んで折っちゃいました。

)PEラインの使用を考えての乗り換えでしたが、ガイドの違いはそんなに気にする事は無いと思います。ただ、トリプルクロスの方がティップが軽いせいかどうかは知りませんが、私としては、振りやすさはトリプルクロスの方です。 
    • 0

cherrytroutです。

プレミアに決めたのですね(^^
後は、長さの問題ですか・・
釣り方のスタイルで決めればいいと思います。
飛距離に関しては同じ調子のロッドでしたら長い方が有利になります。
ただ、ロッドを振り切る事が前提です。勿論、向かい風でも振り切れるのでしたら長い方が飛びます。

使用するルアーがビックルアーなど重めのルアーを多用で「足場が高い」ところで、ロッドパワーを必要とするような場所でしたら98をお勧めしますが、ミノー、ペンシルと28g前後のバイブ、スピンテイル系多用でしたら92を勧めます。
また、92の方がルアーにアクションを付け易いのと疲労感は98より少ないので迷う所です。春先に使う軽量ルアーでのシーバスとか、アオリまで使用なさるのでしたら92です~

自分は10fのLを使って本日シーバスをミノーのジャークやらツイッチで釣りましたが短いロッドにすれば良かったと多少後悔してます。(・・)

この回答への補足

回答へのお礼の後で、こちらを書かせていただいています。
別に挙げたラインでのトピックと重なった内容なのですが、そちらでもcherrytrout2005さんには回答をいただいていましたね。
ありがとうございます。
以前にもcherrytrout2005さんには回答を頂いており、とても参考にさせて頂きました。
今後も、色々と分からないことが出てくるかとは思いますが、その際はまたぜひご教授頂ければ幸いです。
本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
堤防からやるので足場が高いことが多いと思いますが、河川でやることも出てくると思います。
ルアーは今まではラパラのCD7でやったりしていましたが、ロッドに合わせてもっと重いルアーになると思います。
頂いたアドバイスを参考に、振り切ることやアクション付けにあまり慣れていない現状を考えて、短めにして92にしようかと思います。
長いのが欲しくなったら10ft以上のものを買えばいいかな、と。

ラインなのですが、何を基準に選べばよいのでしょうか。
何号を選べばよいのか、各号のショックリーダーの太さとの相性など教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

cherrytroutと申します。

色々PEライン専用ロッドが出ていますが、1号以下の細いPE、12lb以下の細いリーダー、摩擦系ノットが使えるのが条件。
12lbのリーダーじゃバース周りの岸ジギ、ケーソンとか穴に打ち込みなんて怖くて出来ない・・・

ノーマルガイドのシーバスロッドは太いリーダー、太いPE、ダブルラインなどを使うことまで考えているので、ガイド径が大きいのが当然。飛距離は勿論LDBより飛びます。
また、青物、岸ジギ、アオリ等、色々な釣りにも対応できるロッドなので、PE専用ロッドはエギングロッドだけで十分。
ガイドに絡むのはロッドの操作が悪いだけ、シーバス釣るのに絡むようなやり方は余り無いと思うけど・・・・

あと、LDBガイドは飛距離は落ちる、リーダーは太く出来ない、ラインシステムは面倒・・・
自分はメガバスの海煙を使っていますが、買い替えを真剣に考えたくなる位むかつくガイドシステムと思う・・。

多分、シーバスアングラーからは敬遠されて売れないから売りつけようとしていると思う、(エギングロッドとの違いが良く分からないから)
普通、ブランクの性能を分かっている店員は、プレミアを買いに来ている客にメジャ売りつけ無いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決めました。
ノーマルガイドのプレミア買います!
ところで9.8ftってどうなんでしょう?
9.2ftを買う予定なのですが、素人目には9.8ftでの飛距離が魅力的に思えてしまうのですが…。
堤防からキャストすることが多いです。
この場合、9.2あれば十分で9.8はむしろ振り回しにくくなってしまうのでしょうか。