プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月カナダで公共の場での飲酒(カナダでは法律らしい)で捕まり、offence noticeとゆう罰金のチケットを渡されました。
この場合私には前科がついてしまうのでしょうか。
海外旅行などには特別なビザを取らないといけなくなってしまうのですか?
どこで調べても解決できなくて困っています。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今日は。

返礼を有難うございます。

(この記録はパスポートに残ってないのでしょうか)

何故、日本のパスポートにカナダの警察が記録を残すことができるのですか?留学生WHの方か知りませんが、他に身分証明証(運転免許証)を持っていないのでしょう。パスポートを提示するのは普通のことです。

あなたのしたことが本当に犯罪相当(法律違反ではありますが)ならば、既に自宅待機命令が出ていて、まもなく国外追放の通知が来ますから待っていてください。

アメリカ入国の際は今までに捕まったことがあるとかゆう質問の欄には正直にyesにしないとだめですよね??

人間は正直でなければいけませんが、「馬鹿」がつくと逆に厄介者になります。米国移民局に今回のあなたのことを通報するほど、カナダの警察は暇ではありません。

でも公共の場での飲酒が法律で決められてる上でのことなのでとても心配です。

駐車違反も法律で決められていることですし、略式で
罰金です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に夜も眠れないほど心配でした。
これで安心して旅行に行けます^^

ただ交通違反以外の罰金は前科が付くと書いていたのですがそれは日本の場合だけなんですか??

親切丁寧にお答えくださって本当に感謝してます。

日本とカナダでの法律の運用には当然違いがありますが、日本では一般に「前科」という場合には「裁判で確定判決を受けた」ことを指します。

交通違反で捕まった時に反則金の切符をもらいますね。素直に反則金を支払った場合と裁判に持ち込んで敗訴した場合の違いは何でしょうか。後者が「前科あり」です。法律違反に何でも逮捕や裁判をしていたら、警察官、裁判官、検察官が何人いても間に合いません。そのために軽微な法律違反には「罰金、反則金」で物事を収める制度があるのです。
カナダでも同じだと思います。ご質問者はご存知ないでしょうが、カナダは日本の厳罰主義に比べたらはるかに刑罰がゆるい国です。殺人を犯しても3年くらいで釈放される国です。あなたは表題に「逮捕」という言葉を使用していますが、「逮捕」=「手錠をかけられる」です。最初に法律の運用の違いを述べましたが、「裁判にもかけられていない人」に前科をつけるほどの野蛮な厳罰主義の国でないことは確かです。

これに懲りて公共の場での飲酒はしないことです。
北米の二カ国はうるさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
略式裁判で有罪で罰金とかではないんですかねぇ:;
色々調べていて色んな情報があるので少し混乱してます。
アメリカ入国の際は今までに捕まったことがあるとかゆう質問の欄には正直にyesにしないとだめですよね??
うそをついたら10年ぐらいは入れなくなるとか聞いたことがあります。
この記録はパスポートに残ってないのでしょうか。
一応身元確認のためパスポートは提示したので少し不安です。
今までに捕まったことある?とも聞かれました。がそれは問題ありませんでした。
指紋や写真は撮られなかったのですが・・・
本当に2度と法を破ることはしません><

不注意や知識不足から罰金を取られた程度であれば旅行に制限がかけられることはないと思います。

私の友人はタイ王国での場合ですが、雨の日に歩道を歩いていて不注意で露天商の絵(タイ国王の肖像画)に泥をはねたとして不敬罪で捕まり罰金を取られたと言ってましたが、その後も特別なビザも無しに何度もタイ王国に入国出来てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも公共の場での飲酒が法律で決められてる上でのことなのでとても心配です。

参考まで。

カナダ大使館のサイトで、入国に関する問い合わせを受け付けているようです。
電話での問い合わせは受け付けていないそうです。
色々注意事項がありましたので、もし問い合わせなさる場合は気を付けてください。

http://www.canadanet.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。