アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの入国審査について質問です。

今回カナダのワーホリビザを取得したので、
カナダ入国前に1ヶ月ほど
サンフランシスコ在住の友人宅で過ごす予定です。

飛行機のチケット、ESTAは既に準備してあります。

【日本→香港(トランジット)→サンフランシスコ】
【サンフランシスコ→カナダ】
それぞれ片道のみのチケットです。

北米→日本へのチケットは購入していません。

ネットで見たのですが、
『日本出発時、ESTAで滞在可能期間(90日間以内)に北米(カナダ含む)を出国する航空券が必要』

と書いてあるのをみたり、
カナダのビザを持ってるので米国から出国するチケットを持っていれば大丈夫と書いてあるのをみたり、、、

すごく混乱しています。
この場合、アメリカ、カナダの入国審査はすんなり通るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私の解釈では、『北米(カナダを含む)を出国する航空券が必要』= アメリカからカナダに行っても北米なのでカナダからも出国する航空券が必要 と思っていました、、。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/18 23:25

A 回答 (2件)

何が分からないか分からないです。

米国入国のためにESTA申請済みなのですよね。
『日本出発時、ESTAで滞在可能期間(90日間以内)に北米(カナダ含む)を出国する航空券が必要』が【サンフランシスコ→カナダ】の「片道のみのチケット」ですよね?

在日米国大使館のサイトに米国ビザ免除プログラムの条件が出ています。ご覧になりましたか。
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver …

カナダのVISAを持っていようが、日本籍+カナダの永住権を持っていようが、米国へのビザ無し渡航の条件は変わらないです。

カナダの入国は米国とは別物です。カナダのワーキングホリデー有資格者であれば、カナダ入国に関して何がご不明かが想像できないのですが。当然有効な日本のパスポートはお持ちですよね?
この回答への補足あり
    • 0

↓の者です。

補足拝見しました。

No.1に添付した米国大使館のサイトをご覧ください。
「ビザ免除プログラムの利用条件」にこのような記載があります。

「往復または次の目的地までの航空券(中略)を所持していること。電子チケット(e-チケット)の場合は入国地で移民審査官に提示できるよう旅行日程のコピーをお持ちください。最終目的地が(中略)カナダ(中略)の場合はそれらの国の合法的居住者でなければなりません。」

ワーキングホリデー有資格者なら、カナダの「合法的居住者」になるための有力な書類をお持ちという事になりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!ではワーキングホリデー許可証をしっかりコピーして持参すれば大丈夫そうですね。某サイトには念のためアメリカ経由は避けた方が良いとまで書いてあり、不安になってしまいました。助かりましたありがとうございます。