プロが教えるわが家の防犯対策術!

NY在住、学生VISAです。
NYからセントトーマスに行く際、帰りに税関を通る際に、パスポート、VISAを確認された方がいるとの事でした。
セントトーマスは、US Virgin island なので、イミグレーションの審査は無いと思っていましたが、実際行かれた方、どうでしたか教えていただきたいです。
登場時間のどのくらい前に行ったらよいかも教えてください。

質問者からの補足コメント

• セントトーマスへ行って来ました。
    帰りの空港に税関があり、パスポートを掲示する様に言われました。心配だったのでI-20にサインをもらい携帯しましたが、そちらは必要ありませんでした。
    2時間前について正解でした。何かと時間がかかりますね。
    有難うございました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/08 10:56

A 回答 (3件)

ヴァージンアイランドに最近いっていませんが、下記のようなInfoを見つけました。

U.S Virgin Islands Passport Requirements

・Non-United States Citizens
If you are not a legal United States citizen and are planning on flying to the U.S. Virgin Islands, however, you will need to provide a passport during your travels. You will need to provide this information at two distinct points – once when you enter the U.S. Virgin Islands and once when you return to the United States. Even if you already live in the United States, you still have to show your passport during your trip.

あなたの場合アメリカ市民ではないので、バージンアイランドに到着時、そしてアメリカ本土に戻った時、いずれも必要に応じてパスポートを提出する必要があると書かれてあります。
F1をはじめとするビザ所有者であっても、アメリカ国内旅行をする場合、パスポートとI-20をもっているようにと私も留学中言われました。お持ちになることをお勧めします。便の混みぐらいにもよりますが、出発の2時間ぐらい前に遅くても空港についている方が安心ではないかと考えます。
http://www.uspassporthelpguide.com/u-s-virgin-is …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パスポート、I-20を持っていきます。
アメリカ国内でも、念の為に持って行くべきですね。

アメリカ国内なので、絶対にいらないと過信していました。

数年前までニューヨークに学生ビザで滞在していました。

米国領なのでVISAの取得は必要ありませんが、留学先へ一時出国の手続きが必要か確認することをお勧めします。

学生ビザで滞在中に米国外への出国する時は、留学先への手続きをがないと、再入国時にスムーズにイミグレーションを通過することができません。
入国審査官に、留学先へ届け出た際に渡される書類の提示を求められるからです
(米国内外に限らず、日本国外にいる場合はパスポートを携帯していた方が良いのは言わずもがなです)

なお、マイアミからクルーズで出国したことがありますが、空港での出入国と比べると驚くほどゆるゆるでした。
一応、身分証明書の提示を求められますが、米国人の場合、SSNと顔写真入りのIDを見せるだけでOKでした・・・

とはいえ、後々の面倒を避けるためにも必要な手続きと確認はしておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日帰ってきました。
以前プエルトリコに行った時はパスポートを見せませんでしたが、セントトーマスの
空港には税関があり、外国から入国する時と同じように1人ずつ、パスポートの掲示も求められました。ドライバーズライセンスを最初に掲示しましたが、生まれたとこのパスポートを掲示する様に言われました。
I-20もサインをもらい携帯しましたが、そちらは必要ありませんでした。

旅行に行く際にはパスポートは必須ですね。
有難うございました!

グリーンカードを持っているんだったら、フリーパスです。

• 0